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>世界シェア100% そんなこと、書いてませんよ。 「国内メーカーの中ではNTNは航空機のエンジン、それもシャフト支持のベアリングをほぼ独占状態で作っていたと言います。」 とは書きましたが。 他人の話をよく読み、しっかり理解する、そういう基本を守って頂きたくお願い申し上げます。
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別に信じようが信じまいがそれは貴殿の自由ですから。 もう私がNTNから離れて数十年は経っていますから、状況の変化はあるかもしれません。 しかし、NTNが航空機用ベアリングで勝ち得た技術は消える訳ではありません。 さらに言えば、良く社内でも言われたことですが、この業界では一旦技術的評判が確立すると、その順位をひっくり返すのは並大抵ではない。 例えば、FF車用のドライブシャフトも日本国内ではNTNが導入したものです。 最初は泣かず飛ばずで、オイルショックでHONDA N360(NTNドライブシャフトが最初に採用された)が売れるまではお荷物でした。 しかし、オイルショックで爆発的に売れ、当時の日経新聞でもNTN躍進話が良く載ったものです。 その最盛期に差し掛かる頃、日本精工がドライブシャフトに乗り出すのですが、あまり売れずに終わったとそうです。 まあNTNもボールネジなどでも後発で参入しようとしても、あまり成果が出なかったわけで・・(ミネベアがボールネジには直接乗り出さず、ある程度シェアを持ったツバキ・ナカシマを買ったのもそう言うステータスがあったからじゃないでしょうか) あまり詳しく言うとパテント的な話にも引っかかるし、もしかしたら防衛上の話にも関係するんで、全部は話せませんが、航空機用のベアリングは技術上、普通のベアリングを作るのとは訳が違うんです。 戦争の頃、日本がドイツに潜水艦を送って、ドイツから技術を貰いたかったナンバーワンがベアリングと言われます(NHKのアーカイブ辺りにあると思う)が、あれも航空機エンジン用と聞きます。 当時の日本の飛行機は要素技術に泣いた、と言う話は軍事関連書籍を読めば出てくるくらいですからね。 取り留めもありませんがこの辺で。
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OBです。 >H1~H3ロケットがNTNのベアリング無ければ成立しなかったとありますが、それ本当ですか? 本当だと思います。 自分が入社した頃は会社案内にも宇宙・航空機用ベアリング事業が強調されていました。 在職中に効いていた話では、国内メーカーの中ではNTNは航空機のエンジン、それもシャフト支持のベアリングをほぼ独占状態で作っていたと言います。 国のロケット用ベアリングも製造しているとも聞きました。 こちらは真空の宇宙で動かすので、航空機用ベアリングとはちょっと違うような部分もあるような話もありましたね。
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(有)マイネン 1,816 (6.2)万株 (株)フェンテ 1,408 (4.8) (有)メティス 1,242 (4.2) (株)プレサージュ 1,174 (4.0) (有)ライデンシャフト 1,127 (3.8) (株)Collco 1,063 (3.6) BOOCSダイエット(株) 1,007 (3.4) (株)ムーンズティア 989 (3.4) 東京産業 979 (3.3) (有)プラフィット 950 (3.2) 大株主の欄に 桂先生は載っていませんけど どのくらい保有されているんでしょうか? 100万株以上保有ですか? この会社は上記のように特定の会社が大株主となっていますので 個人では太刀打ちできないですよ
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うん、今日はよりによって、デンマークのKalundborgにあるNVOの建設現場に火災が発生した、、、 ---- [コペンハーゲン(ロイター)] - 木曜日、デンマークのカルンドボー市にあるノボ ノルディスクの建設現場で火災が発生したと、製薬メーカーの広報担当者が明らかにした。 デンマークのTV2ニュースやその他のメディアが公開した写真には、その地域から立ち上る濃い黒煙が映っていた。 「本日、カルンドボーにあるノボ ノルディスクの建設現場で建設中の建物の屋上で火災が発生したことを確認できました」とノボ社は電子メールでの声明で述べ、この火災による負傷者は出ていないと付け加えた。 同社は「消防団と警察が現場に出動しており、当局は火災は鎮火したと報告している」と付け加えた。 カランドボーは、減量薬ウィゴビーの急成長メーカーであるノボ ノルディスクの重要な製造拠点です。 同社が現場で何を建設しているのかはすぐには明らかではなかった。 デンマーク警察は、火災は換気シャフト付近で発生したと発表した。 ノボ ノルディスクの株価はニュース直後に3.4%下落し、12:35 GMT時点では1.7%下落した。
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「水素燃料電池駆動クレーンの商業運転を開始」 今日のIRはこれでした、それはそうと説明の一番下の写真見ました❓でっかいクランクシャフト❗(側の梯子サイズと比べて)個人の好みだけど間近に見てみたい(5気筒かな)→佐世保重工(名村)産か?で三井E&Sで本体へ組み上げられ高性能エンジンとして出荷されるわけね👊😆🎵がんばれー
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誰か総会行く人 スポーツ、レジャー関係は 早くにお伝えできると思うって 社長さんが言うてはったんやけど いつくらいに発表できるか 聞いてきて欲しいなあ。 ゴルフのシャフトか? 釣り竿か? なんやろ。
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大型トラックの電動化において課題のひとつとなっている後続距離。その課題の解決案として本命視されているのが水素から発電を行なってモーターで駆動する燃料電池(FC)トラックだ。 日野がトヨタ自動車と共同で開発したFCトラック「日野プロフィア Z FCV」は、GVW25トンの大型、日野プロフィア・6×2駆動車をベースに、エンジンやトランスミッション、プロペラシャフト等をはずし、トヨタのFCV「MIRAI」と同じトヨタFCシステム、高圧水素タンク、駆動用バッテリー、eアクスル(リア2軸に搭載し6×4駆動車となる)などを搭載した。 FCVは嵩張る高圧水素タンクなどを搭載する必要があり、日野プロフィア Z FCVではキャブバックに2本、ホイールベース間に2本の水素タンクを搭載している。 荷室容積はやや犠牲になるが、そのいっぽうで重量の嵩むバッテリーは最低限の搭載ですみ、積載量はディーゼル車クラスを確保した。またフル充填時の航続距離は約600kmに達し、ディーゼル車とまではいかないまでも長距離輸送でも通用する距離を走行することができる。 なお、日野プロフィア Z FCVは現在、大手ユーザー3社で実用供試が行なわれており、ヤマト運輸、西濃運輸、NEXTロジスティクスジャパン(アサヒグループが運行を担う)で運用が始まっている。
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パラジウムから白金触媒に移行しちゃった生産者の人たちとか、深めのシャフトを閉じた鉱山の経営者とか、うっかり白金があがっていっちゃうと設備投資がチョンボになっちゃうんだね。 わりと実需側がピリピリした感じなのかも。
で、ひょっとしたら「クランクシ…
2024/05/18 07:46
で、ひょっとしたら「クランクシャフト」は佐世保重工製(名村)かも👌