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『[社説]自動車産業は停滞の先を見据えた変革を #社説 #オピニオン 2024/5/12 2:00 ホンダはカナダでEVへの大規模投資を決めた(4月、現地で投資計画を発表する三部敏宏社長) 100年に1度といわれる自動車産業の構造転換に停滞感が見え始めた。米国や中国、欧州など主要市場で電気自動車(EV)の普及にブレーキがかかりつつある。政策の見直しなど先行きが読みづらい部分もある。経営者は長期的な視点に立って変革に挑む覚悟と実行力が問われている。 自動車産業で進む変化は大きく2つある。石油から電気や水素へのエネルギーシフトと、ハードウエアからソフトウエアへの車の持つ価値の転換だ。構造転換に揺り戻しはつきものだが、長い目でみて逆行することはあるまい。 世界最大のEV市場である中国では供給過多が顕著となり、メーカーによる値引き競争が横行する。欧州と米国ではEV促進策を見直す動きがある。だが、自動車にクリーンエネルギーが求められる大きな流れに変わりはない。 ホンダは2040年までにすべての新車をEVか燃料電池車に切り替える計画を掲げる。三部敏宏社長は「多少の揺れがあることは想定していた」と最終目標に変更はないと明言する。求められるのは、規制の変更や需要の変動に柔軟に対応できるエネルギーシフトの工程管理である。 現状ではトヨタ自動車を筆頭に日本勢が強みを持つハイブリッド車の売れ行きが好調で、各社の好業績を下支えしている。しかし、足元のニーズにとらわれて変革に乗り遅れる「イノベーションのジレンマ」に陥らないよう、注意しなければならない。 ソフトウエアの領域にも課題が見えてきた。米国では無人のロボタクシーの事故を契機に、自動運転への疑念が広まっている。 事故を起こした米ゼネラル・モーターズ(GM)系企業によるずさんな対応は非難されてしかるべきだ。だが、人工知能(AI)のようなソフトは実社会で使われてこそ進化が見込める。 出遅れ感がある日本は追い上げる好機ととらえるべきだろう。自動運転が社会に受け入れられるよう、官民で知恵を絞りたい。 IT(情報技術)企業やスタートアップの知見も欠かせない。自動車大手が頂点に君臨する従来のピラミッド型サプライチェーンの発想を捨て、水平分業的な新しい連携の形を築く必要がある。 自動車産業は日本経済を支える大黒柱だ。目先の変調にとらわれることなく、果敢に構造転換を進めてもらいたい。』
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2021年11月の記事だけど オリックス株式会社(本社:東京都港区、社長:井上 亮)は、このたび、中小企業庁のM&A支援機関登録制度に基づく支援機関としての登録を行い、M&A仲介事業を本格展開しますのでお知らせします。オリックスは、中堅から大企業を対象とした事業投資を手掛けていますが、2018年に主に中小企業の事業承継ニーズに対応する専門部門を立ち上げました。株式の移譲スキームなどに関するコンサルティングや資本政策に関するアドバイスを行うほか、オリックスによる株式譲り受けとともに経営体制の強化や次世代経営陣の育成など、お客さまの現状と将来ニーズに応じた方法で、企業価値の向上とともに事業承継課題の解決支援を推進しています。 このたび、中小企業庁が定める中小M&Aガイドライン※1の遵守体制を整備し、M&A支援機関として登録を行いました。事業承継課題に対する解決手段の選択肢をより充実させるため、M&Aの仲介サービスを展開します。中小企業庁の試算によると、中小企業・小規模事業者の後継者不足による廃業が急増することにより、2025年頃までの10年間で累計約650万人の雇用と約22兆円のGDPが失われるとされています※2。コロナ禍におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進や、サプライチェーンとして大手取引先から求められる脱炭素経営など、中小企業を取り巻くビジネス環境はより困難度を増しています。オリックスは、後継者問題を抱える全国の事業者の経営継続に係る支援事業を強化するとともに、中小企業のM&A市場の健全な発展と地域経済の活性化に貢献してまいります。
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SMCIのB/S在庫は下記の会社コメントで一部説明可能? 「CEOのCharles Liang氏は結果の背景を説明し、Supermicroは引き続き「サプライチェーンの課題に直面」しており、クラウドインフラプロバイダーが使用する生成AIモデルを実行する直接液冷(DLC)サーバーの構築に必要なすべてのコンポーネントを入手するのが困難だったと指摘した。データセンターでも。リャン氏は、サプライチェーンの問題は今後数四半期で緩和されるとの見通しを示した。」 DLCはVRTなんかが提供している液浸冷却装置と思えばよいのでっか~?このあたり猿の妄想・憶測なんやけど(笑)
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浮体式含む「洋上風力発電事業」推進へ 事業者が現状と課題語る 秋田 https://news.yahoo.co.jp/articles/bac0c3473cf94cdd49ad0128c79932521ad3286b 秋田県内の風力発電事業と雇用の拡大を図る会議が24日、秋田市で開かれ、事業を手掛ける企業などが現状と課題を報告した。 ・・・・ 丸紅洋上風力開発・粟島裕治理事: 「国内の産業の育成を考えると、サプライチェーンの構築が一番重要で、そのポイントの一つが基地港をどうやって整備するか。そのプロジェクトのために、秋田港や他の港の整備がことしから進んでいくのではないかと期待している」 10月には、さらなる情報共有のために全体会議が予定されている。
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2024 年 4 月 25 日フューチャーアーキテクト株式会社 郵船ロジスティクス株式会社 フューチャーアーキテクト、郵船ロジスティクスとともに国際貨物輸送業務の省力を推進OCR ソリューション「Future EdgeAI」導入によりターミナル入庫業務の効率化を実現フューチャーアーキテクト株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:谷口友彦、以下フューチャーアーキテクト)と郵船ロジスティクは、フューチャーアーキテクトが独自開発した OCR(OpticalCharacterRecognition:光学文字認識)ソリューション「FutureEdgeAI」※1 を郵船ロジスティクスのターミナル入庫業務に導入することをお知らせします。これにより、郵船ロジスティクスは日本、米州、欧州、東アジア、南アジア・オセアニアにわたるグローバルネットワークを持ち、47 の国と地域において海上・航空貨物輸送、コントラクト・ロジスティクス、サプライチェーン・ソリューションを柱にグローバルサプライチェーンのプロバイダーとして事業を展開しています。フューチャーアーキテクトは様々な業界の経営と IT をデザインし、戦略立案から実装までを手掛けるコンサルティング企 本プロジェクトでは、郵船ロジスティクスの重要拠点の一つ「成田ロジスティクスセンター」における国際航空貨物のターミナル入庫業務に「Future EdgeAI」を導入し、入庫時に行うケースマーク※2 情報の読み取り・システム登録作業を効率化しました。これまで、郵船ロジスティクスでは航空貨物輸送の入庫業務において、貨物に貼り付けられたケースマークを一日に数百件ほど書き取り、手作業でデータ登録していました。ケースマークには配送先や重量といった貨物の詳細を示す記号や番号、文字など多くの情報が記載されているため、複数の作業員が目視確認したうえでシステムに手入力する必要があり、工数の確保や業務負荷の高さが長く課題となっていました。今回の「Future EdgeAI」の導入においてフューチャーアーキテクトは、郵船ロジスティクスの業務にあわせたカスタマイズや現場での効果検証を実施し、倉庫作業員がケースマークをスマートフォンで撮影するだけでケースマークの情報をデータ化できるようにしました。
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こんばんは🐉✌️ おめでとうございます🌟 サインポスト IR来ましたよ🎉 2024 年4月 23 日 サインポスト株式会社 「DX 伴走支援サービス」の提供を開始 ~企業のビジョンをカタチに、DX の第一歩からサポート~ サインポスト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:蒲原寧、以下「サインポスト」)は、中堅・中小企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する「DX 伴走支援サービス」を開始することとしましたのでお知らせいたします。 また、本サービスの最初の取り組みとして、株式会社第四北越銀行(本店:新潟県新潟市、代表取締役頭取:殖栗道郎、以下「第四北越銀行」)が4月 24 日から取り扱いを開始する「DX 宣言策定支援サービス」の展開にあたり、DX 宣言の作成を支援することを併せてお知らせいたします。 1.DX 伴走支援サービスの特徴 業務の DX 化は、経営者による①ビジョンを明示する「意思決定」、②関係者を巻き込み意識を変えさせる「全体構想・意識改革」があり、次に DX 推進担当者による③業務の見直しとシステムを構築する 「本格推進」、④サプライチェーン全体に展開する「拡大・実現」の4段階を経て達成されます。 その過程では、これらのプロセスを理解するとともに、社内外の関係者が共感できるビジョンや目標を掲げながら、理想と現実を俯瞰する視野を持つ高度な人材が必要です。しかしながら、そのような人材のほとんどは会社の重要な基幹業務を担っており、新たに自社の DX に専念することが難しいというのが現実です。 DX 伴走支援サービスは、IT スキルと「お客さまの一員として」行動するプロジェクトマネジメント力といったサインポストの強みと、経営者との対話力、地元 IT 企業とのネットワーク力、地域貢献への強い使命感といった地域金融機関が持つ強みを組み合わせて、中堅・中小企業の DX をプロジェクトの立ち上げから完遂まで伴走支援します。 2.DX 伴走支援サービスの将来像 DX 伴走支援サービスは DX 実現のプロセス全体をサポートしてまいります。ビジョンを策定した後の経営者の想いを従業員に伝えて意識を変えていく活動から、具体的な業務の⾒直しと最適なソリューションの考案、さらにビジネス全体への適⽤まで⼀気通貫で伴⾛する体制となる計画です。また、これらのDX 推進プロジェクトのノウハウを企業に移植して、企業が⾃ら⾃律的に、かつ継続的に業務改善や DXプロジェクトを推進できるようにすることを目指しており、地域経済の持続的な発展に貢献できるサービスに磨き上げてまいります。 3.DX 宣言策定支援サービスの概要 第四北越銀行の「DX 宣言策定支援サービス」はお客さまとの対話を通じて目指したい姿や改善したい課題を整理・可視化し、社内外に対して宣言することで DX の第一歩を後押しするものです。サインポストは DX 宣言書の作成等を通じて、第四北越銀行のサービス提供を支援しています。 【DX 宣言策定支援サービスのイメージ】 以上
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会社側からの【修正の理由】 通期連結業績につきましては、物資関連が引き続き好調を維持した一方で、電子関連が伸び悩んだことなどから、売上高および営業利益は前回予想を若干下回る見込みであります。しかしながら、前回予想では下期の追加計上を織り込んでいなかった為替差益の計上などにより、経常利益は前回予想を若干上回る見込みであります。また、当社の今後の業績見通し等を踏まえた繰延税金資産の積み増»続く しや賃上げ促進税制の適用により税金費用が減少する見込みであることなどから、親会社株主に帰属する当期純利益は前回予想を上回る見込みであります。通期個別業績につきましては、食品関連の冷凍食品分野において、幅広い業態で回復傾向にある需要を取込むべく生産から物流管理にわたるサプライチェーンの安定化による強みを発揮したことや前期において仕入コストの急激な上昇に対する調整を進めていた販売価格の適用効果が一定期間継続したこと、さらに物資関連において機械機器・金属製品分野で北米向け等のハードウエアの取扱いが伸長したことなどから、営業利益、経常利益および当期純利益が前期実績を大幅に上回る見込みであります。 当社は、株主の皆さまへの利益還元を経営の最重要課題と位置付けた中、利益配分は、業績や配当性向に加え、企業価値の向上・拡大に向けた戦略的投資や健全な財務体質構築に向けた内部留保などとのバランスを総合的に勘案し進めていくことを基本方針としております。 この基本方針の下、上記業績予想のとおり、通期連結業績予想における親会社株主に帰属する当期純利益が前回予想を上回る見込みであり、また通期個別業績予想における当期純利益も前期実績を大幅に上回る見込みであることを踏まえ、利益に応じた株主還元を実施する観点から、前回予想に対し30円増配し、1株当たり80円に修正いたします。
JR東海、水素動力車両導入へ供…
2024/05/16 22:55
JR東海、水素動力車両導入へ供給網 ENEOS・日立と連携 2024年5月16日 19:25 16日、ENEOSと日立製作所と水素サプライチェーン(供給網)を構築することで合意したと発表した。JR東海で開発を進める水素動力車両に活用する。エネオスが製造した水素を、同社と日立が液体水素などに加工して運搬する仕組みなどを想定する。JR東海は将来的にディーゼル車両を水素動力車両に転換して、脱炭素化を進める。 運搬工程には水素を含む常温の液体「メチルシクロヘキサン(MCH)」の利用も検討する。JR東海は車両内で、MCHから水素を抽出して燃料電池や水素エンジンに活用したい考えだ。同様の技術は開発できれば世界で初めてになるという。 同社の丹羽俊介社長は同日開いた記者会見で「(水素動力車両の実現のためには)様々な課題がサプライチェーンのそれぞれの場面である。3社がそれぞれの特長を生かしながら解決に向かっていく」と話した。