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まさかの全面高。 昨日のNYから今日も下げると思いきや。 プラスやんと。一日持つかわかりあせんけど。 下げ過ぎたら戻すものとね。 まぁいろんなニュースが入ってきます。 ・ トランプさん陪審員全員が有罪の評決。判決とは違いましょうが 無罪とはならなそう。収監されて大統領選戦うのかね。それとも上告 でしょうから収監はどうなのかしら。パックンも言っていましたけど 前代未聞です。米国国民の品位も問われますね。 ・ 国内を見ますと、規制法案が一向にまとまらないと。速やかに処理 しなきゃいけないことをこうもダラダラと。疚しい事があるのでしょう かね。 ・ iPhoneにマイナンバーカード機能導入ってどうなんでしょう。 Appleさんにどれだけ請求させるのでしょうね。スマホに身分証明 機能ですか。Androidはもう対応しているみたいですが。ICカードの 発行を辞めたいのでしょうね。 ・ 世の中なんでもかんでもスマホで対応ってのが流れなんでしょう。 サイズも大きいのが当たり前と。便利なのかなぁ。。。 ポイントカードがアプリに変わり、ポイントカードでパンパンだった お財布も軽くなり。だんだんとスマホに集約って事ですか。 ついていけるかしら。ついていかないとですか。 ・ マーケットに戻りますか。上昇銘柄が多い中NKに勢いがありません。 そりゃぁね。NK連動銘柄は保有していません。 トヨタ自さんが底入れ確認でしょうか。ドル高恩恵銘柄が156円後半 なのに連動しません。想定レート145円ですよ。尾河さんの予想ですと 2024年末に145円って、そこまで下がるかね。 ・ 本日、米ドルMMFを一部解約して(米ドル→米ドル)、半年ものの 外貨定期預金を開設しました。年利5.2%。美味しいですね。 ドル安リスクってのがどこまでありますか、156円の2.6%っていう のが4円ですか。半年後152円になったならマイナスですかね。 米国大統領選の結果もでていますか。どうなりますやらと。
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ここって、日本鉄道サイバネティクス協議会に所属してるんだね。 同協議会で策定された標準化規格には、磁気乗車券、ICカード乗車券、駅コードなど。 JR東日本と鉄道8社のQRコード関連、本命になってほしいね。
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TMNと、熊本県全体 くまモンのICカード の関わりがあるこっちのほうも、インパクト大きいと思うが?おまけに、熊本は今TSMCバブルなのよ笑 >地域限定型の交通系ICカード「くまモンのICカード」は、継続して利用できるということです。 >全国交通系ICカード決済廃止へ 熊本の路線バスや鉄道の5事業者
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共同印刷-底堅い ICカードによる認証機能付きメタバースサービスを開発 共同印刷<7914.T>が底堅い。同社は30日、ICカード認証の機能を有したメタバースサービス「TOMOWEL BLUE」を開発したと発表した。 同サービスでは、ユーザーIDやパスワードなどを入力する代わりに、スマートフォンでICカードを読み取ることで、メタバースへの入室管理を行うことが可能だとしている。
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なんか最近、毎日JR東の記事が出てるよね、、 JR東、Suicaやクレカの会員ID統合へ 5000万人経済圏に 【イブニングスクープ】 日経スクープ 2024年5月27日 18:00 JR東日本は2024年度末以降、グループの会員IDを統合する。交通系ICサービス「モバイルSuica(スイカ)」や共通ポイント「JREポイント」など20種類以上を集約し、鉄道や生活サービスに分散する累計5000万人規模のデータ基盤をつくる。鉄道収入の底上げが難しいなか、縦割りを崩したサービス開発を促して経済圏を拡大する。 https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1835105/bd7c545fa7057096c08ad8b6c79644bb?unread=622 熊本のバス・電鉄5社、全国交通系ICカード離脱 全国初 地方企業 2024年5月28日 13:30 熊本県内でバスや電車を運行する5社は、「Suica(スイカ)」や「はやかけん」などの全国交通系ICカードによる運賃決済を廃止すると発表した。代わりに2024年度内をめどに新たにクレジットカードなどのタッチ決済を導入する。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC280H70Y4A520C2000000/
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丸紅情報システムズは教室に備え付けたカメラで学生の顔を自動認識し、出欠席を管理するシステムを事業化する。現在主流のICカードによる出席管理に比べ、本人以外の学生による「代返」の防止や教職員の業務効率化、学生の手間軽減が期待できる。2024年度の販売開始を目指す。出席管理が重要な必修科目の多い医療系大学に訴求し、まずは初年度数校の受注を見込む。 顔認証による出欠席管理システムにはNECソリューションイノベータの顔認証ソフトウエア「KAOATO」を活用。教室に備え付けたカメラが学生の顔を自動認識し、事前に登録していた顔写真データベースと突合して出欠席を確認する。カメラを使った顔認証システムはクリネットがビジネスモデル特許を取得しており、同形式の出欠席管理は珍しいという。 多教室での利用に向けては顔認証システムの負荷軽減が課題だったが、専用のソリューションを開発し負荷軽減を見込む。
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JR東日本、京成エクスプレス、西武鉄道の8社の磁気券とQR券は、2026年下期から乗車券と交換される予定で、8社が共有する公共機関システム「Maya Server」上で利用可能となる。 Club QRコード付きQR券はSuicaやPASMOなどの国土交通省ICカードで、QR券は参加各社が用意する列車名簿で販売される。 対象路線は京急電鉄から京成電鉄、西武鉄道から東急電鉄、東武鉄道から東急電鉄、東日本旅客鉄道からJR東日本、北陸鉄道から道玄所吉田まで。磁気券交換機の駅自動券売機では、乗車時に自分で管理しにくい券類は自動券売機(自動券売機)に収納し、QR券は8駅連絡券、バラ券は8駅連絡券とする。 QRチケット交換機は、QRチケットを一般乗車券(近距離乗車券)と収納・交換できる外貨両替機です。 券売機は、乗車券発売機と乗車券販売カウンターを兼ねています。QRチケットの情報や入退場などの利用状況は、鉄道8社共通のQRチケット管理システムで管理されています。 鉄道8社は同じコードを使用しており、QRチケットを使って各社間でコードの受け渡しが行われ、各社は具体的な利用方法や期間、時間を他の鉄道事業者に通知します。 いずれも磁気チケットは、スワイプすることで割引が受けられるほか、一括譲渡も可能です。
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確か何処かのバスとかは 導入とかあったけど 新潟路線バスや山陽新幹線ワゴンなどに導入とかあってけど 現在は、スイカやパスモといったICカードの利用率が90~95%となっており、磁気乗車券が占める割合は5~10%程度にとどまります。
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ICカードがVISAタッチに置き換わっていく交通業界。 オワコン?
それは全然別の話。 磁気で情…
2024/05/31 15:11
それは全然別の話。 磁気で情報を記録した紙のきっぷを廃止して、QRコードが書かれた紙の切符に置き換えるというもの。ICカードが普及して物理的なきっぷが使用数が減ったからこそできる施策であり、ICカード決済を廃止縮小しようとする広電とは事情が異なるのです。