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国産ドローン ヤマハ発動機は農薬散布無人ヘリFAZER Rを中心に年間500機程度 マゼックスは農薬散布ドローンを中心に年間400~500機 ROBOTIX Japanは農薬散布ドローンを中心に年間200~300機 ACSLは台数的にはSOTEN(小型ドローン)が中心で、決算書によると、SOTENの機体台数は、2022年は645台に対し、2023年は101台となっている。 NTT e-Drone technologyは農薬散布ドローン中心で年間200~300機 そのほかの国産ドローンは農薬散布ドローン、中型機を中心として、年間数千機 。 DJiが少しづつ減っても替わりに他海外製品が勢いつけて入って来てる感じやね。 ドローン産業は中々厳しいな。 ライバル多過ぎ。
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自律飛行ドローンで飛躍するSkydio特集 https://www.drone.jp/special/2024032915005679148.html 「凄いドローンが出てきた、まさにゲームチェンジャーだ」--KDDIが「Skydio X10」にベタ惚れ、3桁億円を出資 https://japan.cnet.com/article/35218832/ NTTeドローン、KDDI… 世界では、DJIからSkydioに移ってるようです。
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トヨタは今年度だけで1.7兆円の投資? 「トヨタ空前の決算 営業益5兆円超でも危機感の巨額投資」 https://news.yahoo.co.jp/articles/9f6d1fdf89d8c01f1b6660f688e110778710fe66 「しかし、多くの関係者はEV市場が再び急拡大すると見ており、最も有力視されているのが中国系EVメーカーだ。EV市場で存在感を増す比亜迪(BYD)だけでなく、華為技術(ファーウェイ)や小米科技(シャオミ)などのIT系、民生用ドローンを手掛けるDJIなどが相次いで参入し、価格の安さだけでなく人工知能(AI)を使い先進的なEVを開発している。 EVで出遅れるトヨタには、新興ライバルに対抗するには巨額の先行投資を実行しなければ、一気にシェアを奪われかねないとの危機感がある。25年3月期の営業利益を大幅減益と見込むのは「自動車産業全体の魅力を高め、ステークホルダーとともに成長していくため」(トヨタ・佐藤恒治社長)の合計2兆円の投資を理由とする。そこで電動化やAI、車載ソフトウエアなど、自動車や関連サービス分野での競争力強化のため、設備投資と研究開発で計1兆7000億円を投じる。」
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LiDAR使わず、普通のカメラだけの自動運転システムを、ドローンで有名な中国のDJIが開発したってテレビで観ました。10-20万円でどんな車にも搭載可能だそうで。 LiDARが安く普及する前に、安価なDJIのシステムが普及してしまいそうですよね。普及するほど安全性もどんどん高くなっていくでしょうし。 もちろん私は日本のトヨタ推しです。
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テラドローン社長インタビュー https:// youtu.be/dlzA0zZxKE4?si=fD6lGbF-N_sJTtqQ 機体がDJIを使ってるだけであって 《日本のドローンソリューションプロバイダー》に間違いない。
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中国のドローンメーカーDJIが画期的な自動運転システムを開発した。従来のセンサーには高価なレーザービームが使用されているが、DJIが開発した新技術は7台のカメラを配置するだけなので価格は数分の一になる。 市街地でのテスト走行は、車両(自動車、バイク)及び 横断歩道を渡る人間の認識は完璧だった。但し、犬などの動物を認識できるかどうかは不明だった。 この会社の開発者は、日本車メーカーとの契約にも意欲を語っている〜♫♫♫
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ロイター通信は「すべてが変わった。 外資系自動車が中国の現地技術を採用」とする記事で、「独VWが中国のテクノロジー企業グループとの一連の画期的な提携を発表した。 韓国と日本の著名ブランドも競争が激化する中国自動車市場で生き残る唯一の方法は中国製の技術を購入することだと判断した。」と伝えた。 ●トヨタはテンセントとの新たな提携を発表、テンセントのAIやクラウドベースのソフトウエアを自社の自動車に導入するなど中国の顧客向けのサービス開発に取り組む。 ●日産は、生成AIを自社の車両に使用するため、バイドゥとの提携を発表した。 ●米テスラがバイドゥと地図・ナビゲーションで提携し、中国で高度な運転支援ソフトウエアを展開しようとしている。 ●独VWは、世界最大のドローン大手、DJIから独立した卓馭科技(ZYT)と運転支援技術の開発に取り組んでいる。 中国で「生き残る」には中国に学ぶしかない。 しかし、中国勢自体がすでにEVシフトに移っている。 中国勢に「勝つ」には中国に学ぶだけではダメ、独自の強みが無ければ。 果して外資勢にその独自の強みがあるのか?
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中国ドローンメーカーのDJIがLiDarを使わない自動運転システムを構築。 VWが先陣を切って搭載して販売するとの事。 Tesla FSDと非常によく似た仕組みの自動運転だ。 驚異的なのはその価格:7000元。 これが普及し出したら、FSDの入り込む余地が非常に狭くなってくる。 DJIと世界各国の自動車メーカーが接触しているようで、世界でこれが先に普及し出したら、Teslaの優位性が無くなってくる可能性もある。
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WBSでやっとるが 中国の格安コンパクトカーの自動運転に ドローンのシステムを使っているそうなー 残念ながらDJIだけれどー😅
DJI DJIがDJIおよび…
2024/05/23 15:00
DJI DJIがDJIおよびDJI/クボタ(農薬散布機)となっており、全体の70%程度(年間35,000機程度) DJI以外の海外ドローン ParrotはAnafi中心で年間300~400機程度 SkydioはSkydio2+中心で年間300~400機程度 オーテルロボティクスはEVOシリーズ中心で年間200~300機程度