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> 食料と武器は自国で願います。 アメリカはいつでも日本に圧力をかけることができるようにしておく為に 食料自給率を上げることを許さないだろう。 「食料自給は国家安全保障の問題であり、それが常に保証されているアメリカは有り難い」(It's a national security interest to be self-sufficient in food. It's a luxury that you've always taken for granted here in this country.)、「食料自給できない国を想像できるか、それは国際的圧力と危険にさらされている国だ」(Can you imagine a country that was unable to grow enough food to feed the people? It would be a nation that would be subject to international pressure. It would be a nation at risk.)。これは、ブッシュ大統領が国内の農業関係者向けの演説で、しばしば用いるフレーズである。 このように、アメリカは、自らは食料自給率と国家安全保障の関係を非常に重視し、自国の食料生産を手厚く支援している。 一方で、余剰処理と食料による世界戦略を進めるため、世界の他の国々には、WTO(世界貿易機関)などを通じて農産物貿易自由化を求め、「非効率な」食料生産をやめて自国から食料を買うよう推進してきた。
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IT業界って退職して潰しきくのかな アラフォー近くなって再就職 あるのかな うちなんかの業界は 腕があれば40でも50でも60でも 働けるけど
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150円ではIT企業に変身は不可能だよ。会社の方向性が見えない。
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そうでしたか、 WCPの資料で下記記載があるので期待したいなと思いまして ESS用分離膜戦略 ESSは、主に風力や太陽光発電などで生産された余剰電力を保存する装置で、環境問題が世界的な話題であるだけに、継続的に需要が増加すると期待されています。ESSに使用される分離膜はサイズに分類するとEV用分離膜と中・大型に属します。しかし、EV用分離膜のように厳しい物理的制約がないため、中・大型分離膜生産設備を備えた場合、ESS用分離膜の生産には大きな困難がないと判断します。当社は現在、ITおよびEV用分離膜を主力製品として生産していますが、現在の設備でもESS用分離膜生産が可能であり、今後の市場条件に応じてESS用分離膜も生産する計画があります。
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面白いですね。 ジムクレーマーは、飼い犬に、エヌビディアという名前をつけるほど、エヌビディア愛が大きい。Don’t trade it and hold it,と言って、ガチホールドしようといってます。彼も、NVDAの長期ホルダーで、ボロ儲けしてますね。 長期ホルダーは、NVDAを愛して、目先の株価の動きでは、調整があっても、気にしません。AI革命の将来がみえて、確信しているから。 今は、PERが、100くらいですが、株価が年末まで、動かなければ、30くらいになり、割安になります。合理的に考えても、これから、50%くらいは、上げてきそうです。但し、不確定要素もあるので、20%くらい調整することもありかな。それでも、調整後には、時間が問題を解消して、2025年には、また上昇します。😁😁
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🐱AIの構築と運用にかかるコストは莫大だが、それがさらに増大している。各社とも競ってより多くのデータをぶち込むことで優位に立とうとしているのだから。 一方でAI能力の改善が明らかに鈍化していることが指摘されている。 「進化はどんどん加速し、早ければ2047年、遅くとも2060年には汎用AIが実現するだろう」というシナリオはどうなのであろうか。 各AIモデルの進化が鈍化しているということは、各社の差が縮まって、いずれAIモデルがコモディティ化することを意味するかもしれぬ。 投入コストに見合っただけの改善・進化を得られない、他社との差別化が難しい、運営コストが重荷、となった時に業界全体の投資動向がどうなるか興味深い。 「ITには無限の需要がある。実需に支えられる以上成長ペースは落ちないし、これは決してバブルではない」 それでも伸びへの期待と楽観があまりにも強かったため、ITバブルは崩壊した。 AIもおそらく同じ。実需があるのは当然として、問題は市場の期待が適正かそれとも過剰かである。 猫も杓子もAIとなれば、躊躇なく早く飛び乗る方がまだしも有利。一方でAI新興企業の身売りが活発化しているように、飛び降りる動き(利益確定売?)もある。 シリコンバレーの若手経営者は「成功したら次は別の面白いことをやってみたい」といった柔軟さと貪欲さがある🐱🐾
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千葉代表は「消費者の検索行動から、長期間愛用できる商品やサービスの広告をピンポイントで届けられれば、企業は無駄な費用をつぎ込む必要はなくなり、消費者も有益な広告だけ注目する。このようなインターネット広告を打ち出し、社会にインパクトを与え、世界を牽引する企業を目指す」と強調する。 また、LTVを伸ばすため、Web上でChat BOTなどのデジタルコミュニケーションツールを用いることで優れた送客が実現可能と説明。送客した後は成果報酬型となっており、広告主にとってリスクが小さいビジネスモデルを採用している。 同社を経営するに当たって千葉代表は「最終的なゴールをイメージしながら努力を惜しまず、結果にこだわることが大切。個人が裁量を持ってプロフェッショナルとして活躍できるように力を尽くし、正すべきところは正す。そして相互理解を目指す」としている。 今後は、LTVマーケティングでインターネット広告市場を転換していくという。「現在のところ、当社の事業は金融と美容業界に強みを持っているが、LTVマーケティングは他の業界にも通用する」と主張。LTVマーケティングを他業種でも展開し、加速させていく方針だ。経営戦略については、主にプロダクト戦略と営業戦略に分けており、LTV の向上と発展、データ解析、コンサルティングのIT化を目指している。一方で今後の課題について、「今まで人が介在して行ってきたデータの解析やコンサルテーションをAI化することで労働生産性をさらに高めていきたい」と語る。 インターネットの発展と浸透により情報過多が指摘される昨今。必要とする情報だけがユーザーに届けば、情報のパーソナライズが進み、ストレスフリーにもつながるだろう。ユーザーにとっての利便性と広告のコスト削減による相互利益を目指し、同社は挑み続ける。
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ITだとNVIDIA知らないと無知扱いされます。 2年目の若手が知らなくて、先輩陣は仰天しました。 投資の話なんて出来ないのでどの程度の人が持ってるのかさっぱりわかりませんが。 10年前に株やってたらと思うと悔やまれますねー(伸びる会社だとは思ったけど株を買うという発想が無かった
日立、AI人材5万人育成へ 鉄…
2024/06/08 18:51
日立、AI人材5万人育成へ 鉄道・エネルギーで新サービス #生成AI #特報 #日経スクープ 2024/6/8 17:00 (2024/6/8 17:10 更新) [有料会員限定] AI人材の育成で新サービスの商品化を急ぐ 日立製作所は2027年をめどに生成AI(人工知能)を使って新たなサービスを開発できる人材を5万人規模で育てる。全従業員の約2割にあたる。IT(情報技術)や鉄道など国内外の主要部門の社員を対象にする。AIが普及期に入り、社内業務の効率化だけでなく、事業の拡大にも活用が進む。AI人材の育成で競争力を高める。 生成AIについての専門教育を従業員に施す。サービスや製品へのAIの導入の仕方やデータの収集方法、大規模言語モデル(LLM)の構築などの研修を実施する。IT関連の社内教育として初めて海外のグループ会社も対象とする。全27万人の従業員から選抜して育成する。 日立は24年、AIの活用で米グーグルや米マイクロソフト、米エヌビディアと相次ぎ提携した。テック大手と連携して生成AIの最新技術や活用に向けたノウハウを取り込む狙いだ。 AIを活用できる人材は争奪戦が激しくなっている。NTTデータは25年度までに国内で約1000億円のM&A(合併・買収)をする方針で、生成AIのノウハウを持つ企業や人材を取り込む。NECなども社内人材の育成を急いでいる。