検索結果
-
【外苑再開発疑獄事件再燃】 再開発の是非、大量の樹木伐採争点に。。。。 昨年11月に発覚した事件が再燃。。 ◾️三井不動産 東京都幹部9人が天下り 外苑再開発 強行姿勢の陰で 東京都の小池百合子知事が推進する神宮外苑再開発計画(新宿区・港区)の事業施行者、三井不動産グループ2社が都退職幹部の天下りを9人も受け入れ、事業を所管する都市整備局と深い関係にあることが、記者の取材で明らかになりました。(岡部裕三=ジャーナリスト) 識者「再就職公表し規制を」 この再開発は三井不動産、明治神宮、伊藤忠商事、日本スポーツ振興センターが計画。「都心のオアシスを破壊しないで」と高まる世論を無視し、都は今年2月、再開発事業を認可しました。 「都は三井の言いなりではないか。関係を調べてほしい」との声を聞き、取材に着手しました。 まず都総務局が2010年から公表している都退職幹部職員の民間企業への再就職者名簿を調べ、三井不動産と三井不動産レジデンシャルに天下った3人を把握。記者はさらに都関係者の協力を得て、非公表の09年以前の退職者や、再就職後に両社に天下りしたOBを各種退職者会名簿も参考に追いました。 その結果、01年以降に三井不は8人、三井不レジデンシャルも2人の都OBを「参与」「参事」などの役職で受け入れていたことを突き止めました。このうち元都市整備局建築指導事務所長は両社に天下りしたため、実数は計9人です(表)。 元局長2氏は天下りを繰り返していました。 ◇元都市計画局長 1995年に都を退職し、東京臨海高速鉄道社長に天下り。その後、2000年頃に日立製作所顧問に再天下りし、01年頃には三井不動産特任参与へと三度目の天下り。 ◇元建設局長(元都市計画局技監) 02年に都を退職し、東京都公園協会理事長を経て、08年頃に三井不動産の特任参与に再天下り。 二人はその後、同社を退職しています。 都の元幹部は「神宮外苑の再開発計画は疑問だ。三井が強気なのは、都市整備局OBを受け入れているからではないか」と指摘します。 神宮外苑再開発や五輪選手村など大型事業を所管する都市整備局(旧都市計画局)出身が7人、約8割を占めており、疑惑が深まります。 神宮外苑再開発計画は、28㌶の敷地に秩父宮ラグビー場と神宮球場を移転・建て替え、超高層を含むビル4棟を建設。2024年度着工、36年度完成の予定で、総事業費は約3490億円としています。 樹齢100年のイチョウ並木を含む神宮外苑の数千本もの樹木を伐採・移植する計画に住民が訴訟を起こし、著名人、専門家が相次いで中止・見直しを求めています。 ユネスコの諮問機関、イコモス(国際記念物遺跡会議)は「比類のない文化遺産の危機」として計画撤回を求める警告書を提出しました。 一方、小池知事は再開発事業への批判を「ネガティブキャンペーン、プロパガンダ」だと非難、事業強行に固執しています。 三井不動産と同レジデンシャルなど不動産11社は16年、小池知事と五輪選手村整備の名目で晴海の都有地を周辺地価の9割引で取得する契約を結び、高級マンション群・晴海フラッグを整備中です。 これに対し、「都政版森友事件だ」として、都民が小池知事や都市整備局元幹部、11社らに1200億円余の損害賠償を求め住民訴訟を起こし、最高裁で係争中です。 訴訟原告団は22年11月、都有地を10分の1以下の価格で売却した都と不動産会社の行為は官製談合防止法に該当するとして、公正取引委員会に申告しました。 また三井不レジデンシャルは18年、石川雅己千代田区長(当時)に区内の新築マンションを「事業協力者」枠で優先分譲したことが発覚。石川区長は同マンションに容積率緩和制度を適用していました。日本共産党区議団が追及し、千代田区議会は百条委員会を設置し追及しています。
-
いい加減にして、今朝から3人目。 日経の記事ぐらいちゃんと読みなさい。 トヨタもやってる。リコール拒否者の救済だよ。 世界中で1億台リコールになった過去の件。 ほぼ全てOEMが対象となった有名なリコール。 これがビジネスチャンスだと思わないなら、 自動車株には手を出さない方が良い。 No.791 ビジネスチャンスかもね。 過去にリコールしたタカタのエアバック、 リコールに応じずに、そのまま使用している顧客に対して 運転禁止を呼びかけてる。 「日産の販売店が、無料のレッカー車による移動や修理、 一部地域で代車の貸し出しを行っている」 「対象車は2002年から06年に発売した「セントラ」、02年から04年に発売した「パスファインダー」、02年から03年に発売されたインフィニティブランドの「QX4」のうち、リコールとなったタカタ製エアバッグを搭載した合計8万3920台。日産の北米法人は「顧客の安全を第一に考え、修理を完了するよう促している」」
-
ビジネスチャンスかもね。 過去にリコールしたタカタのエアバック、 リコールに応じずに、そのまま使用している顧客に対して 運転禁止を呼びかけてる。 「日産の販売店が、無料のレッカー車による移動や修理、 一部地域で代車の貸し出しを行っている」 「対象車は2002年から06年に発売した「セントラ」、02年から04年に発売した「パスファインダー」、02年から03年に発売されたインフィニティブランドの「QX4」のうち、リコールとなったタカタ製エアバッグを搭載した合計8万3920台。日産の北米法人は「顧客の安全を第一に考え、修理を完了するよう促している」」
-
日産、米国で8万台を運転禁止 タカタ製エアバッグ搭載 日産自動車は29日、米国で発売した旧型モデル約8万4000台の所有者を対象に「運転禁止」を警告すると明らかにした。これら車種は2008年以降、欠陥で世界でリコール(回収・無償修理)となったタカタ製のエアバッグを搭載している。所有者には修理が完了するまで運転しないよう呼びかけた。 対象車は2002年から06年に発売した「セントラ」、02年から04年に発売した「パスファインダー」、02年から03年に発売されたインフィニティブランドの「QX4」のうち、リコールとなったタカタ製エアバッグを搭載した合計8万3920台。日産の北米法人は「顧客の安全を第一に考え、修理を完了するよう促している」とコメントした。 同日、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)も声明を発表し、これらの車の所有者にエアバッグの交換が済んでいるか確認するよう呼びかけた。NHTSAによると「日産の販売店が、無料のレッカー車による移動や修理、一部地域で代車の貸し出しを行っている」という。 タカタ製エアバッグは過去10年間で世界で1億台以上がリコールとなった。インフレーターが破裂し、自動車やトラックの車内に金属片が飛び散る事故で世界で死傷者が確認された。米国では27人が死亡し400人が負傷した。 リコール後も同社製エアバッグを搭載した車で死亡事故が起きていることから、メーカーや当局は早急に修理を完了するよう所有者に呼びかけている。 トヨタ自動車も1月、同社製エアバッグを搭載した米国内の旧型モデル5万台の所有者に対し、早急に修理を受けるよう促した。
-
今日も10年債利回りは、4.73%上昇しているが為替変動は円高 2年債利回りは、10.14%上昇している 今、短期債の値動きの方が激しくなっている 年初来 10年債利回り +73.44% 02年債利回り +783.33% 凄い上昇率・・wwww 数値だと小さいのでわからないが、 %で見ると・・は?て言う位上昇している
-
🔷【1】〔決算〕三井住友FG、連結純利益19.5%増 ★2024/05/16(木) 6:00 時事通信 三井住友フィナンシャルグループ <8316> =2024年3月期の連結純利益は前期比19.5%増の9629億4600万円。02年のグループ設立以来、過去最高となった。三井住友銀行単体の実質業務純益は9013億1100万円(前期8158億7100万円)、与信関係費用は962億5800万円(同1154億7000万円)。3月末の金融再生法開示債権(不良債権)残高は6299億円(同5865億円)、連結自己資本比率は15.29%。🔷 🔷【2】5月16日は、増配330円・3分割・自社株買いで、今週末までに10000円台代わりかもしれませんね。いくら配当性向40%だとはいえ+60円高の330円。9月末3分割後を考えた株価上昇(15000円/分割後5000円)が期待されます🔶 🔷【1】と【2】から5月16日の三井住友FGの株価三桁上昇、出来ればストップ高を期待してます🔶
米雇用者数は大幅な増加、賃金伸…
2024/06/08 20:40
米雇用者数は大幅な増加、賃金伸び加速-米利下げの予想後ずれ 平均時給は前月比0.4%増、前年同月比4.1%増-共に伸びが加速 労働参加率は62.5%に低下、25-54歳では02年以来の高水準に上昇 米国では5月、雇用者数が大幅に増加し、賃金の伸びも加速した。これを受け、市場では米利下げ開始時期に関する予想が後ずれした。 まあ、米利下げ期待とか利下げ予想後ずれとかコロコロ変わりますな~ 8316来週は金利高の恩恵で年初来高値付近まで行くのとちゃいますやろか。 知らんけど