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[北京 29日 ロイター] - 中国は政府主導の固体電池開発プロジェクトに60億元(8億3000万ドル)超を投資する計画で、6社が支援対象となる見通し。関係者が明らかにした。 固体電池は可燃性の液体電解質を使用する従来のリチウムイオン電池に比べ安全性の向上、長寿命化、高速充電が期待できる。しかし、原材料の入手の問題や複雑な製造工程、それに伴うコスト高などから大量採用にはまだ時間がかかるとされている。 中国は国内サプライチェーンへの早期かつ大規模な投資によって世界で最もコスト競争力のあるバッテリーおよび電気自動車(E�)生産国になった。その後は世界のEV市場でリードを固めようとしている。 支援対象とみられるのは寧徳時代新能源科技(CATL)<300750.SZ>、蔚来汽車(NIO)<9866.HK>系の衛藍新能源科技、比亜迪(BYD)<002594.SZ><1211.HK>、第一汽車、上海汽車(SAIC)<600104.SS>、吉利汽車[GEELY.UL]。 自動車業界関係者やアナリストは、固体電池が次世代EVの競争力を左右すると予想している。世界の自動車メーカーもこの技術に注目している。 トヨタ自動車<7203.T>は数年以内に固体電池搭載の自動車を発売する計画を表明。テスラ<TSLA.O>は固体電池の開発計画を明らかにしていない。
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日産は既に液体電解質を使用しない全固体電池のプロトタイプが完成してるよ。 もうテストを実施する段階。 トヨタは計画だけは日産より1年早く実用化を うたっているが、今回も絵に描いた餅になるだろな。
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トヨタの全固体電池に対して、強力なライバルが出現か。? *********************************************************** 2024年5月27日、中国メディア・和訊は、上海汽車(SAIC)が全固体電池の開発タイムスケジュールを発表し、来年末までに最初の生産ラインを稼働させる計画を示したことを報じた。 記事は、同社が24日に発表会を開き、全固体電池開発量産に向けた明確なタイムスケジュールを発表したと紹介。江蘇省昆山市の清陶能源発展との合弁会社、上汽清陶新能源科技が最初の生産ラインを25年末までに完成させ、0.5ギガワット時の生産能力を確保することを明かしたと伝えた。 記事によると、上汽清陶は全固体電池の量産について3ステップの戦略を立てている。第1ステップは電池の液体含有量を10%まで下げ、エネルギー密度を1キログラム当たり300ワット時以上、航続距離を1000キロメートルとするもので、すでに上海汽車の「智己L6」モデルへの搭載を実現した。第2ステップは液体含有量を5%にまで下げ、材料の選択範囲を広げることでコストのさらなる低減を目指す。そして第3ステップでは固体電池技術の向上、ボリュームの増加によってコストをさらに下げるとともに、液体含有量を0まで減らして全固体電池の量産を実現する。 (翻訳・編集/川尻) ***********************************************************ただ初期型は液体電解質をまだ10%使うタイプで、それを5%、0% と減らしていく意向のようです。 一方トヨタは、最初から液体電解質は一切ない全固体電池を2027年をめどに市販車に搭載します。 全固体電池の競争もし烈を極めていますね 。 全固体電池を調達できないEVメーカーは廃業もしくは倒産に追い込まれてしまうでしょう。
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とりあえず、どんな銘柄かよく知らんが、「異常に下がってるからフィーリングで飛び込んだ」って人向けに、先述した全固体電池の話がなぜここにとって重要かを、一応解説すると、 次世代電池の製造が困難である理由の一つとして、従来品よりも非常に低湿度な製造環境が求められるということが挙げられる。 全固体電池を製造するための固体電解質材料には、いくつか有力な候補があるんだけど(硫化物、酸化物、ポリマー、ハライドなど)、どの方法にしろ、製造には従来の電池製造現場でのドライルームよりも、シビアな超低露点(超低湿度)環境の構築が必要。(特に硫化物系などは絶対的にマスト) つまり、全固体電池の普及が実現すれば、ハイエンドな産業用除湿機の需要も飛躍的に高まることが必至。そして、その市場は世界規模でムンタース(スウェーデン)とここが完全に寡占化してる。 今月上旬に、おそらくTSMC向けと思われる大手台湾半導体工場向けの受注を発表してたわけだし、国策感も漂ってきてるペロブスカイト太陽電池製造も当然、低湿度環境は必要(HPにも記載)だということを考えても、注目度が非常に高いテーマに絡みまくってること自体は間違いないわけだし、気長に楽しみに待ちましょう。
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祝!終値ベースで年初来安値更新・・・”奈落”落ち>乙。 全固体電池を商品化して市場投入している、6810:マクセルは逆行高、 それの固体電解質を供給する(たぶん)5706:三井金属も前日比プラス。
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自動車メーカーだと、特に日産だと、大学や化学メーカーが開発した固体電解質を採用出来る。正極材しかり。 あとは量産化ノウハウを確立すればいい。これが意外と難しい。 トヨタは硫化物に拘り、自社開発してきたから遅れをとった。 日産はいいとこ取りして、AIと一緒に考えれはいい。
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今月初めの記事だが 日刊工業新聞より トヨタ自動車は27―28年にもEVに全固体電池を搭載することを目標に掲げる。出光興産をパートナーに選び、両社で数十人規模の特別作業班(タスクフォース)を立ち上げた。量産技術開発や生産体制の確立、サプライチェーン(供給網)構築に取り組む。競争力が高く普及しやすい全固体電池を開発・量産し、EVの市場競争力を高める方針だ。 トヨタと出光では、現行EVに搭載するリチウムイオン電池(LiB)に比べ、体積当たりで2・4倍の航続距離を持つ全固体電池を目指す。 トヨタが出光を共創相手と選んだのには理由がある。それは、出光が持つ材料製造技術だ。同社は1990年代から石油製品の製造過程で発生する硫黄成分に着目。全固体電池の実用化に必要な、柔軟性と密着性が高く、割れにくい固体電解質の開発に2001年から着手している。この固体電解質の特許保有件数は両社が世界トップクラスであり、両社の協業は自然の流れと言える。 トヨタの佐藤恒治社長は「車の未来を変えるカギが自動車とエネルギー産業の連携。両社の力を一つにして全固体電池を量産化し、日本発のイノベーションを実現する」と意気込む。
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8人間が、紅麹飲むのやめても、腎機能回復は、無く尿細管が壊死に至り 慢性腎疾患で 電解質の尿管~再吸収が出来ないなら、 透析予備軍です 8人透析患者様です 小林製薬の悪行です 腎臓学会のエビデンスです
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腎臓学会の発表は 尿細などの組織が硬くなる「組織壊死」慢性腎臓病院「慢性腎不全をおこす」 透析に入ります 又尿細管は、カリウムゃリン等電解質の再吸収が出来ないので、 腎臓の完全回復は不可能です 先々透析に移行致します 小林製薬の訴訟は莫大になる 私は尿酸値の異常を 自己判断出来たので、 紅麹飲むのやめて助かった 小林製薬の未来アウトです
全固体電池のサイクル数とは、電…
2024/05/31 05:35
全固体電池のサイクル数とは、電池が充放電を繰り返すことができる回数を指します。具体的なサイクル数は、電池の材料や設計、使用条件によって異なります。全固体電池は、液体電解質を使用する従来のリチウムイオン電池と比べていくつかの利点を持っていますが、その中でも長寿命が期待されています。 現在の技術で開発された全固体電池のサイクル数は数百回から数千回程度が一般的です。ただし、研究開発が進むにつれて、この数値はさらに改善される可能性があります。全固体電池は、特に高温での安定性や安全性が高いことから、電気自動車やエネルギー貯蔵システムなどの用途で注目されています。 具体的な数値を示す例としては、トヨタが開発している全固体電池が1000回以上の充放電サイクルを達成したと報告されています。このような技術の進歩により、全固体電池の実用化が近づいています。