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ロータリーはプラグ点火の軽油だめかね?
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その欧州規格EN 15940に準拠したサステオHVOについては、 直近のIRでは4.26に発表の「クボタのミニバックホーにおいて、ユーグレナ社の 次世代バイオディーゼル燃料サステオ使用が承認されました」に該当するもの。 このIRでは小さい目立たない文字で「今回承認されたのは、欧州規格 EN15940 に適合した HVOと、それを基材として軽油と混和した混合燃料」と記述しているだけで、その基材としたHVOはドイツから輸入したものという記述がない情報公開をどう捉えるかは各人の利害関係で異なってくると思われますかな。 以下、IRの内容 「サステオ」の供給先は、これまで、バスや配送車、消防車などの車両、タグボートやフェリーなどの船舶など、供給実績は累計 93 件を超えており、すべての供給先において問題なく使用されています。しかし、一般に数万点以上の部品で構成されるといわれるディーゼルエンジンにおけるバイオ燃料などの使用は、その安全性の検証を経て、承認されるまでに時間を要するという課題がありました。 今回「サステオ」が、クボタのミニバックホーへの使用を承認されたことは、「サステオ」が現行の燃料と遜色ない燃料として認められたことを示すものです。今回の承認を通じて、クボタのミニバックホーを購入やレンタルなどで使用するさまざまな企業や組織、個人が、「サステオ」を安心して積極的に利用できるようになることで、建設業界をはじめとする様々な現場での「サステオ」利用が拡大し、気候変動対策への貢献が期待できます。 https://ssl4.eir-parts.net/doc/2931/tdnet/2426677/00.pdf
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●サステオHVOとはなにか? マツダは2022年からCN燃料を使ったレースカーでスーパー耐久選手権に「MAZDA SPIRIT RACING」として参戦している。トヨタやSUBARUも同様に参戦し、さまざまな実証実験を兼ねてレースに参戦しているが、マツダはマツダ2のディーゼルエンジンにサステオというCN燃料を使って参戦していた。 その活動はさまざまなメディアでレポートされているので、ご存知の方も多いだろう。ユーグレナ社と共同で廃食油と藻類から生成するディーゼルエンジン用燃料で、軽油のJISに合わせた仕様になっている。その燃料でレース活動をし、トラブルもなく使用することが確認できたことから、今年は次のフェーズへと移行することになった。 次のフェーズとは、スーパー耐久の2023年シーズンは車両をマツダ3に変更し、エンジンも2.2Lのディーゼルに変更。車名は「MAZDA 3 Bio concept」で、ゼッケン55で走る。これに新燃料となるHVOと呼ばれるバイオ燃料を使用してレース参戦し、実証実験をする。 このHVOバイオ燃料は「サステオHVO」の名称なのだが、2022年に使っていた燃料とは製造方法や原料が異なっており、バイオマス(生物資源)由来の水素化処理した燃料であり、Hydrotreated Vegetable Oilで、日本語では水素化処理植物油と呼ばれている。 このサスティオHVOは、ユーグレナ社がドイツの燃料メーカーから輸入したもので、それをレースで使用し、検証している。欧州では、HVOは大手燃料メーカーが製造に乗り出しており、すでに数社が生産している。それを市中のガソリンスタンドで販売というレベルまで普及している燃料なのだ。またEUではこのHVOの燃料規格はすでに存在していて、軽油とは別の規格の新燃料として流通していることになる。 https://motor-fan.jp/mf/article/130128/
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ダイヤモンド(diamond )・宝石を運ぶには、ダイヤモンド・宝石、自動車、ガソリン、軽油、航空機・飛行機・飛行船・ヘリコプター、航空機燃料・ジェット燃料が必要ですよね。
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15000円にならなくても、分割後5000円はあると思います。 何せ0金利環境はでかいです。 コア1.9%ですか? ガソリン、軽油、莫大な補助金は、関係ないのですか? いつまでもできないのではないのですか?
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●レボエナジー、ミドリムシ燃料でトラック配送 24年実証 スタートアップのRevo Energy(レボエナジー、大阪市)は28日、ミドリムシを利用したバイオ燃料でトラックを動かす事業を開始すると発表した。太陽光で発電した電気を用いて稲を育て、抽出した培養液でミドリムシを育てて燃料をつくる。試験的な燃料プラントを2024年12月までに大阪府箕面市に設け、配送事業者とトラックの走行実証を開始する。 2億円超を投じて箕面市に設ける試験プラントでは1日200から400リットルのバイオ燃料をつくる計画だ。実証結果を踏まえて、2025年度に1日の生産能力が2000リットルのプラントを運送事業者向けに発売する。想定価格は3億3000万円で、別途年間の管理費用もかかる。 28日に大阪市内で開いた記者会見で中谷敏也代表は「運送事業者は初期導入費を4~5年で回収できる計算だ」と話した。25年度に5基のプラントを受注したい考えだ。 プラント内でエネルギーの調達から燃料の製造まで完結することから、同社は「完全循環型」と説明している。トラックの燃料として一般的な化石燃料由来の軽油と比較して、製造から使用に至るまでの二酸化炭素(CO2)の排出量を抑えられると見込む。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF286470Y4A520C2000000/
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>ここの株買うだけでそんなに文句言わなくてもいいんじゃないかな??? >いう権利もないけどね。 まぁまぁ😀 他人の不幸を主食にしている私なんかは誰かが6740を買って損をしたところで「ザマァw」としか思いませんが、世の中にはそういう人を見過ごせない親切な人はいるものです。 こんな話を聞いたことがあります。 ガソリンスタンドで給油をしていたら軽自動車に乗った美女が入ってきたけど、何か悩んでいる様子。 遠目に見ていると軽油のノズルを手に取ったんで慌てて「入れるのはレギュラーだ」と声を掛けたところ、 女「いきなり声掛けてくるとかナンパ?気持ち悪いのでほっといて。警察呼びますよ!」 とキレ始めたのでかかわらないようにしたところ、道路に出たところで車は煙を出して止まってしまったと。 個人的には私の旨い酒の肴になっていただくことは大歓迎ですが、時には他人の忠告に耳を傾けるということも大事なことだと思いますよ🤗
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軽油にも合成燃料あるんやろか?🥲
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最近のガソリン車は軽油入れても走るらしいな🥲
ここの船舶用エンジンバルブの世…
2024/06/04 15:13
ここの船舶用エンジンバルブの世界シェアが7割なら、この水素・軽油の混焼エンジンのバルブもここ製だったりするのかね? 説明会の資料にもGHG対応バルブとかあったりするし。 ■世界初の「水素燃料旅客船」ついに旅客輸送に投入! “EV船じゃムリだね”水素ならではの強みとは https://trafficnews.jp/post/133010