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いまや街を走るEVの姿はごく日常の風景となっている。そのEVで最も売れているのが日産のサクラだ。2023年度、サクラの販売台数は、輸入車も含めたEVの約41%を占め、5台のうち2台がサクラという売れ行きだ。企業や自治体がサクラを導入するケースも広がっている。 加藤 いいかげんにしろ 何やってんだ ekクロスEV惨敗
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「イノベーター理論をわかりやすく解説!」 https://www.utokyo-ipc.co.jp/column/innovation-theory/ ロジャース教授は、著書『イノベーション普及学』で「市場の16%に到達することが、その商品が普及するかどうかを左右する」ことを提唱(普及率16%の論理)。 【注釈】 16%の論拠は、 イノベーター(革新者)+アーリーアダプター(初期採用者) =2.5+13.5=16% 国際エネルギー機関が2023年7月に発表した調査によると2022年、自動車の販売台数に占めるEVの割合は14%と発表され、2023年には 18%(>16%)➡16%理論によって、モビリティ業界に重要なサインが点灯 日本でも物流業界のドライバー不足を解消するために完全自動運転トラックの実用化に向けた取組が進んでおり、政府は2024年度中に高速道路に自動運転用の設ける方針を掲げている。この成功があれば運輸の費用は1/10になる。 【結論】 EV黎明期に、偶然にその恩恵に預かったのが浅学菲才の企業家イーロン・マスク率いるテスラだ。そんなことはどうでもいい。 投資家に最も重要なことは、このEVブームをリードする企業を探すことだ。 私がテスラ批判の投稿を始めたのは2020年頃からだろうか? 当初から、私はテスラ批判に終始して、競合犇めくEV市場に於いて、どのEVメーカーが生き残ろうが、涼しい顔で勝鬨を上げるのは Nvidia であると主張してきた。当時からNvidiaのDrive Systemは自動運転分野の60%を収めていたからだ。 「NVIDIAの自動運転チップ、EV企業の推定シェアは60%強」 BYDやLucidが採用、EV上位30社中20社が導入 自動運転ラボ編集部 -2022年4月1日 https://jidounten-lab.com/u_34638#google_vignette Nvidiaだけで60% + メルセデス・ベンツ、ダイムラー、ボルボ、モービル・アイ、空飛ぶ車や航空機など50社以上の業界パートナーと提携 ➡ LiDARシェア率は圧倒的だ。 ここに、今一度同じことを主張しよう。 自動運転の目 はメーカーを選ぶのか?
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ロームが東芝との半導体提携交渉を6月から1年かけて、 ミネベアミツミは、日立パワーデバイスを完全子会社化だけど これは加賀東芝が300mm対応パワー半導体製造棟が完成で相当密接になる 日本特殊陶業は今期最終は微増で4期連続最高益、前期配当を4円増額・今期は2円増配だから文句はそうも言われまい ここは50億程度だが、これがあれば 数%超規模の自社株買い位は出来たし、 M&Aで増強も出来たろうし、 そもそもそんな金出す位なら、門前に保険位掛けとけよって所だわね 三菱製紙は爆発事故で2,687百万の特損出したけど、1,571百万は保険で戻って特別利益になった訳で 👨💻話は返信に戻るけど 今年は確かに4月から少し暑い印象ではあったが、4月に何でこんなにエアコンが売れるのだ?昨年は暑かったけど売上不振だったのに・・・ ↓ 🔶子育てエコホーム支援事業、 400億円の増額が決定 予算2500億円に 3月28日に2024年度当初予算案が成立。2023年度補正予算の2100億円と合わせて2500億円となった。前身事業である「こどもエコすまい支援業」の約1709億円を🌠46%も上回る補助額となる 🟥ノジマHPより 交付申請期間 2024年3月29日 10時~予算上限に達するまで (遅くとも2024年12月31日まで) 補助対象商品の一例 空気清浄機能・ 換気機能付きエアコン 🔴補助額 冷房能力 補助額 3.6kW 以上 26,000円 2.2kW超〜3.6kW未満 23,000円 2.2kW 以下 19,000円 上記は家電取付工事だけでは駄目だが、これ以外にも今年は昨年以上に多くの自治体が省エネ家電購入に補助金付与を展開している 👨💻こりゃ売れるわね、 調査会社のGfk Japanが23/8/17に発表した 2023年上半期(1~6月)の家電販売動向によると、エアコンの販売台数は🌠前年比22%減の380万台 前年からの反動増もあるので、 今年は相当売れるだろう 家庭用エアコンは自動車の中古車市場と比べたら リユースはあっても殆どないに等しい ほぼ引取は廃家電リサイクルになる 🔶日刊工業新聞 5/15 トレンド/銅スクラップ、海外上昇 国内連れ高 自動車や電子部品などさまざまな用途で使われる銅の国際相場上昇に伴い、国内の銅スクラップ相場も高値〜 👨💻資源リサイクル事業の非スプレッド部門には、これ以上ない好状況下なのだから、目に見える形で数字で出さんといかんよ、東芝とここが関連なんて 家電リサイクルくらいしかないのだから 画像は京都府省エネ家電購入キャンペーン
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2023年のK国の自動車生産・販売台数が好調、輸出額は過去最高 K国自動車モビリティ産業協会(KAMA)が発表した自動車産業統計によると、 2023年の国内生産台数は前年比13.0%増の約424万台となり、5年ぶりに400万台を超えた。輸出は前年比20.3%増の約277万台となり、輸出額ベースでは過去最高額を記録した。国内販売も好調に推移し、前年比4.5%増の約146万台と、 3年ぶりに増加に転じた。 国内生産は、自動車向け半導体の供給不足などサプライチェーンの問題が解消し、 年間を通じて好調に推移した。2023年の生産台数は424万3,597台と、 2018年(402万8,705台)以来、5年ぶりに400万台を超えた(表1参照)。 新型コロナウイルスの影響を受けて世界市場で蓄積していた潜在需要が顕在化し、 輸出が増加したことが大きかった。後述のとおり、国内生産の約65%に当たる 276万6,271台が輸出された。 輸出額ベースでは、欧米市場向けにエコカーやSUV(スポーツ用多目的車)など 高価格帯のタイプの輸出が拡大し、従来の最高額541億ドル(2022年)を はるかに上回る709億ドルを記録し、過去最高額を更新した。輸出単価も 2万3,000ドルと、過去最高額を記録している。 ジェトロ・ソウル事務所 橋爪 直輝(はしづめ なおき)
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2023年度は24日から5月末に向けてゆるりと下落、6月1〰2日くらいから上昇。 24〰25日くらいにそろそろ4月度の自動車販売台数速報が出るから、それに反応して動きがあるんだと思うよ。「タイ 販売台数」でググるといいよ。
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Merkmal記事 豊通の事です。 南アの新車販売台数のシェアのトップ3メーカーは、 1.トヨタ 2.フォルクスワーゲン 3.スズキ である。現地の自動車情報サイトに掲載された記事「南アフリカで最も安いHV7選」でもトヨタの車が紹介されている(2024年2月16日付、『Cars.co.za』)。 同記事では、現状HVは高価ながら、その需要は高まりつつあるとし、 「南アフリカではトヨタが群を抜いて成功したHVのブランドであり、2023年のHVは前年比22%増という驚異的な伸びを記録した」 としている。 南アでいま最も安い「カローラ クロス ハイブリッド」の導入が発表されたのが2020年のこと、その後燃料価格の高騰で、現在はより効率的な車両に対する需要が急増している。ほかのハイブリッド製品やプラグイン・ハイブリッドの投入が検討されている。 トヨタは2022年に大規模洪水で工場が冠水し全生産ライン停止の被害を経て、2030年までに国内のHVの普及率を3%から20%に高めるという目標を2023年に発表している。
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nan は視野が狭く数字にも弱いのかな? 客観的な見方が大事↓ ●トヨタの品質信頼性、耐久性については有名で唯一公正な評価ランクとされる米コンシューマーレポートでここ10数年「常に」上位ランク。 最新2023年12月発表もレクサスとトヨタが信頼性1、2位のトップブランド https://www.businessinsider.jp/post-279971 ●リコールの内容と数については 事故に結びついているかどうかも問題 トヨタの多くは事故の出ない段階のリコール 対比の実例で云うとホンダの場合は事故が多数起きてからのリコールが目立つ。 米交通運輸局で今、徹底調査に入っているリコール対象のブレーキ問題でも人身事故が40数件(数年間)起きた後の報告。 ●また、これもホンダを比較にすると分かりやすい~ ホンダの4輪生産台数と販売台数、車種数は世界・日本とも今やトヨタの約3分の1。 リコール台数、件数もそれに比例するはずだが、ホンダはトヨタの約2分の1以上。 客観的なデータからはトヨタの品質は他社と比較し上位であることに今も変わっていない!
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「自動運転レベル3とは?(2024年最新版)」 日本と海外の開発各社の最新動向を探る 自動運転ラボ -2024年3月14日 https://jidounten-lab.com/y_1679 ホンダのレジェンドは2020年11月に国土交通省およびネバダ州が自動運転レベル3を認可も 販売台数は100台限定👈重要 WaymoとCruiseはともに2023年1月にネバダ州が 「自動運転レベル4での試運転」認可も、自動運転レベル3は認可せず👈重要 WaymoはVolvo、Daimlerと提携も両社ともLAZRのLiDARを採用👈重要 片や、メルセデス・ベンツは、2021年にドイツ交通省、2023年に中国北京当局が自動運転レベル3、同年にネバダ州およびカルフォルニア州がSAE「レベル3」を認可。しかも 世界で初めての量産車👈重要 【結論】 自動運転レベル3の車両は ホンダのレジェンドとメルセデス・ベンツ の2機種のみ。 ホンダがレジェンドを100台限定販売👈自信のない顕れ WaymoとCruiseはともに 「自動運転レベル4での試運転」認可も、未だ自動運転レベル3の認可なし👈重要 WaymoはVolvo、Daimlerと提携も両社ともLAZRのLiDARを採用👈重要 一方、ルミナー・テクノロジーズのLiDAR(Iris)を搭載した自動運転レベル3ならびにSAE「レベル3」認可の メルセデス・ベンツは世界初の量産化に成功👈自信の顕れ なぜなら 自動運転レベル3の車両が事故➡責任は運転手ではなくて車両 だから。 つまり、自律運転車が、事故を起こせば、その損害賠償は製造元に及ぶのです。損害賠償金に怯えて、ホンダ、WaymoとCruiseは自動運転レベル3の量産車を製造しないのです。彼らとメルセデスは明確な一線を画します。 つまり ・ビック・テックGoogle率いるWaymo ・米ビック・スリーGM率いるCriuse よりも、遥かに優れた世界随一の自動運転技術を伝授しているのは ルミナー・テクノロジーズのLiDAR(Iris) であり、その恩恵に浴するのが メルセデス・ベンツ という結論に達します。
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今日の桜井ジャーナルより 一部抜粋 >また、半導体やAI(人工知能)、軍事産業、次世代通信といった産業を育成し、台湾を「AIの島」にするとしているが、すでにこの分野では中国が急速に成長、強力なライバルになっている。中国は大きな市場なのだが、アメリカに従う限り、その市場でビジネスを展開することは難しい。EUと同じような悲惨な運命が待っているかもしれない。 アメリカのジョー・バイデン政権が2022年8月9日に署名したCHIPS 科学法はアメリカ国内における半導体の研究、製造を支援することが目的で、補助金を含む投資総額は5年間で2800億ドルに達するとされている。 半導体メーカーなどに供与する補助金の審査プロセスに「国家安全保障条項(ガードレール条項)」が追加されているため、補助金を受け取る企業は中国、ロシア、イラン、朝鮮で生産規模を拡大したり共同研究することが制限された。しかも規制対象は1世代以上前の「成熟技術」による半導体製造も含まれている。 それに対し、中国は昨年8月からガリウムとゲルマニウムを輸出する際に特別なライセンスを求めている。このふたつの金属はコンピューター・チップの製造に必要。世界市場における流通量の約95%は中国が生産している。 しかも、先端技術力の分野で中国は急速に進歩している。アメリカは国内外の企業に対し、ファーウェイへの5Gチップ提供を停止するよう要求していたが、中国は代替品の開発を開始、高性能コンピューティングやAI開発に使われるNvidiaのA100 GPUに匹敵する速度のグラフィックプロセッサを開発した。 ファーウェイが2023年8月に発表した5GスマートフォンのMate 60 Proには中国企業HiSiliconのKirin9000シリーズの新しい製品が使用されている。発売開始されると中国で爆発的な売れ行きを示し、iPhone 15を凌駕、必然的にiPhoneの販売台数は深刻な落ち込みを見せた。このスマートフォンに搭載されている新型5Gチップは最先端でないものの、本物であり、高度なチップだ。アメリカ政府による「制裁」が中国のエレクトロニクス技術の進歩を加速させたわけである。>
リンク100%蹴られるので記事…
2024/05/28 14:27
リンク100%蹴られるので記事から。 人口世界一、GDP世界5位と経済成長を続けるインド。国内の自動車市場も拡大傾向にあり、2023年度(2023年4月~2024年3月)の自動車販売台数(二輪、三輪を含む)は前年度比12.5%増加した。中でも乗用車販売は多目的自動車(UV)が好調で、421万8,746台と過去最高を記録した。今後の市場シェア争奪は、UVの市場戦略がカギとなるだろう。日系自動車メーカーのマルチ・スズキ、トヨタ・キルロスカは増産計画を発表しており、さらなるシェア拡大が期待される。国民の所得向上や政府による電気自動車(EV)支援策などによって、自動車市場の成長が今後も続くことは間違いない。 乗用車の主要メーカー別販売台数は、上位3社が安定感を見せた。市場シェアはマルチ・スズキがトップで41.7%、韓国の現代自動車が14.6%、地場のタタ・モーターズが13.8%と続く