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ジョビーアビエーションのようなエアタクシー技術は、現時点で開発途上にありますが、未来の都市交通の形として注目を集めています。 1. 技術革新の可能性 新技術は、初期段階ではコストが高くなるのが一般的です。しかし、電動エアタクシーは効率性や環境負荷の面で強みがあり、量産化やインフラの整備が進むにつれてコストも低下する見込みです。 2. ゼロエミッションと持続可能性 環境問題が注目される中、電動や水素などのクリーンエネルギー技術は、将来的に規制が強まる可能性がある従来のガソリンや化石燃料よりも有望です。航空業界全体も持続可能性を重視しており、エアタクシーが今後の交通手段として発展する可能性が期待されています。 3. 市場の成長予測 都市化と人口増加により、交通手段の効率化は不可欠です。エアタクシーは都市の移動において画期的な解決策となり得るため、大手企業や政府からも多くの投資が集まっています。 水素は将来的にコスト低減が期待されていますが、現在のところは製造・供給コストが高いのが課題です。しかし、次の要因により、将来的にはコストが下がる可能性が高いです。 🟦水素のコストについて 1. 製造技術の進化 水素は主に化石燃料からの「グレー水素」と再生可能エネルギーを用いた「グリーン水素」に分かれますが、特にグリーン水素の生産コストが大幅に下がると見られています。新しい製造技術や電解装置の開発が進むことで、効率性が上がり、安価に生産できる可能性が高まっています。 2. インフラ投資の増加 各国が水素エネルギーのインフラに投資を進めており、規模の経済が働けば流通コストも下がるでしょう。水素ステーションなどのインフラが整備されるほど、供給コストが減少し、消費者にも安価で提供されるようになると考えられます。 3. 政策支援と補助金 環境負荷低減のため、水素利用を促進する政策や補助金が増えてきており、こうした支援は価格の引き下げに寄与します。例えば、EUや日本、アメリカでは水素関連の産業に多くの補助がついています。 これらの点から、将来的には水素が競争力のあるエネルギー源になる可能性は十分にあります。
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ENEOSや出光興産はまず用途を広げて流通量を増やし、規模の経済を働かせてコストを抑える考え。5月には両社のほかトヨタ自動車(7203)、三菱重工業(7011)が合成燃料の導入に向けて協力すると発表した。 期待が高まる一方で、実際にビジネスを成立させるのは容易ではない。洋上風力の世界最大手、デンマークのオーステッドは8月、スウェーデンで進めていた合成メタノール工場の建設を断念すると発表。年間で約5万5000トンを作れる設備で、建設中の工場としては欧州最大級とされていた。採算性が悪いと判断したもようだ。 デロイトトーマツグループの川村淳貴シニアマネジャーは「合成燃料の採算には課題が多い。CO2の削減分をどうカウントするのか世界共通のルールも定まっていない」と指摘する。 エネルギー会社は脱炭素への移行に対し、既存のインフラをなるべく生かすことを重視する。構築・保守してきたインフラを次代にも生かすことが現実解だとの自負もある。 出力が不安定な再生エネ電気の利用を進めるだけでは、カーボンニュートラル(温暖化ガス排出実質ゼロ)の達成は難しい。グリーン水素や合成燃料を組み合わせたエネルギー源の多様化は日本の重要課題だ。世論の理解を得て公的な支援も獲得しながら、採算に乗せる地道な努力が求められる。
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https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-28/SM0NTZDWLU6800?srnd=cojp-v2 サウジアラビアは来週、「フューチャー・インベストメント・イニシアティブ(FII)」を開催し、金融とテクノロジーの分野における大物を首都リヤドに迎える。 「砂漠のダボス会議」とも呼ばれるFIIに集まる人々は、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子が主導する1兆ドル(約154兆円)規模の経済改革「ビジョン2030」に参画するチャンスを逃すまいと、意欲を燃やしているもようだ。 サウジアラビアがテクノロジーと人工知能(AI)に重点を置いていることを反映し、テック業界の著名人も参加する。アルファベットのルース・ポラット社長とTikTok(ティックトック)の周受資最高経営責任者(CEO)は、FIIで初めて講演を行う予定 [サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子] この皇太子、明らかにタダ者ではない雰囲気を漂わせる……(;´∀`) 筆者とほぼ同い年、任天堂のテレビゲーム世代人間だ。 サウジアラビアのETFは、31日に東証に上場する。はたして1口いくらなのか
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小田急とかと合併して欲しい。 ある程度の規模の経済性ってあると思う。 東急でもいいし、京成でも西武でも。MSCIに再び採用されるくらいの規模感必要でしょ
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ゴーン失脚2019年4月 この時、ドルベースで日産は8ドルの株価があった 今は、2024年10月 2.7ドルです 66%も暴落したままです。 ゴーンがいたころは、将来的に規模の経済が拡大してまだ盛り返す可能性が あったのです。株価は将来の利益の現在価値です。 ですから株価がたかかったのは将来的に利益が確保できるという期待があった。 ところが、今2.7ドル。 終わってますよ。 ビジョンがない。わかります?ゴーンは規模の経済を追求して 規模の利益を取る気でいたのです。ランチェスター戦略をしってれば、 それがどれだけ重要なことかわかります。 今の日本の経営陣は、アフォです。規模の経済性の重要性がわかっていない。 自動車市場というマーケットシェアを伸ばせたグループが生き残るんです。
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①ゴーン改革 コストダウン ②余裕ができたから、新興国に投資で、規模の経済を拡大 ③ゴーン体制崩壊で 新興国投資はメンドクサイので元部下たちがやーめた ④販売台数の減少でほぼ利益でない 無理に台数をあげようとして インセンティブ連発で、さらに利益でない の悪循環に ーーーーーーーーーーーーーーー 結局、薄利であっても新興国投資の部分を排除したらダメだったのだ― 薄利多売で少しの利益でも集めれば大きくなる それを増やすのがゴーンの戦略だったはずなのに 元部下たちが、全部つぶしまちた 内田体制は崩壊に向かってると思います
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技術の日産とかいう言葉で、販売台数の減少を合理化するのは 昔の日産の悪い癖ではないか? 量より質とかいうのも、海外投資に無頓着で、ダメだった 元の日産に戻ってしまう事ではないか。 いろいろ批判されるゴーンの新興国への 投資拡大は、俺は悪くなかったと思う ゴーンは規模の経済性を理解しており、グループ会社として 規模の利益を得ようとしたのではないか ダットサンの復活も、結構安い値段で薄利多売ができたら よかったのだろうけど。そういう事をやめて楽をしようと したのが今の体制ではないか?だからこの体制はいずれ 破滅するー。それが1Qの利益ほとんどゼロにあらわれたんじゃないのか? 販売台数も稼げないのに、技術だけ磨いても 倒産したら意味がないのだよ。
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本当、他国に兆円規模の経済援助して、増税とか狂ってるとしか思えない。
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<何よりも重視する「エコノミックモート」とは何か?> 原則1:エコノミックモート バフェット氏は何よりも、持続力のある競争優位性、すなわちエコノミックモートを持つ企業に注目している。城を水や乾燥地で囲んで敵の侵入を防ぐように、エコノミックモートは企業を競合他社による侵害から守る。(編集注:エコノミックモートとは、「経済的堀」と訳され、企業の競争力の強さと持続可能性を表す概念) バフェット氏は、長年にわたって書いてきた膨大な株主宛て書簡で、製造コストの低さ、規模の経済、競合他社が真似できないユニークな製品、卓越した流通システム、強力なブランドアイデンティティーなど、いくつかの重要なモート(=堀、参入障壁)の源泉について説明してきた。
【要人発言】ECB総裁「インフ…
2024/10/31 14:54
【要人発言】ECB総裁「インフレのゴールが視野に入っている」 10/31 14:51 配信 トレーダーズ・ウェブ ラガルドECB総裁 「利下げの規模は経済データ次第」 「インフレのゴールが視野に入っている」 「2024-26年のユーロ圏のリセッション(景気後退)は予想していない」