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とんでもない規模の経済。預貯金。現在の国債での運用でさえ爆益。これが規制が外れたらとんでもない化け物級の利益取れる。 期待
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2/10決算発表と同時となる2025年1月14日、三井住友フィナンシャルグループ(以下、「SMBCグループ」)、Daon, Inc.、株式会社NTTデータが株式を保有する株式会社ポラリファイ(以下、「ポラリファイ」)の発行済株式の95.01%を1,539百万円で取得し、同社を連結子会社化すると決議した。ポラリファイは金融庁から銀行業高度化等会社Fintech企業として第一号の認可を取得したSMBCグループの連結子会社であり、主力事業は同社同様にオンラインで本人確認(身元確認)ができるサービス「Polarify eKYC」となる。業績予想は買収の影響を精査の上で開示されるが、売上規模の単純合算は1.6倍。ポラリファイの収益取込およびPMI費用で2025年11月期については一時的に営業利益の悪化を見込むものの、PMIが一巡する2026年11月期以降は、750~1,000百万円/年程度の収益改善を見込む。LiquidとポラリファイはeKYC領域のリーディングカンパニー同士であり、両社を合算した累計契約者数は550社、累計本人確認件数は約1.2億件に上ることで、規模の経済性が効いてくることになろう。なお、ボラファイの株式について、SMBCグループは4.99%を継続保有する。
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米銀JPモルガン、直接融資の余力拡大 7.5兆円規模- 日本経済新聞 8:40
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トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領: 📌我々はトルコを1兆ドル規模の経済圏にまで押し上げました。 📌トルコ中央銀行の準備金は1,730億ドルを超え、共和国史上最高水準に達した。 📌トルコは世界初のドローン生産国となり、防衛産業の第11位の輸出国となった。 📌トルコの世界経済に占める割合は0.7%から1.1%に増加した。 📌 2023年、トルコは購買力でヨーロッパ第4位、世界第11位の経済大国となるでしょう。
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世界で最も賢いAI「Grok 3」に聞いてみた。 日産自動車の今後のリスクについて考える際、いくつかの観点から現状と将来の課題を整理してみましょう。以下に、主なリスク要因を挙げ、その背景や影響を簡潔に説明します。 ### 1. **業績の低迷と財務リスク** 日産は2024年9月中間決算で営業利益が前年比90%以上減少し、通期でも赤字転落が予想されています。北米や中国市場での販売不振が主な原因で、販売奨励金の増加や在庫過多が利益を圧迫しています。さらに、2026年に約8700億円の社債償還が控えており、財務基盤が脆弱な中で資金調達が難しくなる可能性があります。キャッシュフローの悪化や市場からの信頼低下は、さらなる資金繰りリスクを招くかもしれません。 ### 2. **競争力の低下と商品戦略の遅れ** 日産は「売れる車がない」と社内外から指摘されるほど、商品ラインナップの競争力が低下しています。特に、北米ではハイブリッド車の投入が遅れ、中国では現地メーカーのEV(電気自動車)にシェアを奪われています。トヨタやホンダが市場ニーズに即応しているのに対し、日産はモデルチェンジの遅れや魅力的な新車投入の不足が目立ちます。この状況が続けば、市場シェアのさらなる喪失がリスクとなります。 ### 3. **リストラと組織改革の実行リスク** 経営再建のため、世界で9000人の人員削減や生産能力20%削減を進めていますが、これが計画通りに進まない場合、コスト削減効果が得られず、逆に混乱を招く可能性があります。また、長年のトップダウン型経営風土や硬直化した組織文化が改革の障壁となり、迅速な意思決定やイノベーションが阻害されるリスクも指摘されています。従業員の士気低下やサプライヤーとの関係悪化も懸念されます。 ### 4. **外部環境の変動リスク** 自動車産業はEVシフトやカーボンニュートラルへの対応が急務ですが、日産のEV戦略は競合他社に比べて明確さに欠けるとされています。中国市場ではBYDなどの新興勢力が台頭し、欧米では政策の転換が影響を及ぼす可能性があります。また、為替変動や原材料価格(例: リチウム)の高騰もコスト上昇を招き、収益を圧迫するリスクがあります。 ### 5. **提携・統合戦略の不確実性** ホンダとの経営統合協議が2025年初頭に破談に終わり、日産は単独での生き残り策を模索せざるを得なくなりました。他社との提携やM&Aが失敗に終われば、規模の経済を活かせず、技術開発やコスト競争力でさらに後れを取る可能性があります。一部では台湾の鴻海(フォックスコン)による買収リスクも囁かれていますが、これが現実化すれば経営の自主性が失われる懸念も浮上します。 ### 6. **経営陣への信頼低下とガバナンスリスク** 内田誠社長への批判が高まっており、業績悪化や判断ミスに対する経営責任が問われています。アクティビスト投資家の介入も報じられ、株主からのプレッシャーが強まる中、経営陣の交代や戦略の迷走が起きれば、さらなる混乱を招くリスクがあります。 ### 今後の展望とリスク軽減の鍵 日産がこれらのリスクを乗り越えるには、まず市場ニーズに合った魅力的な商品開発を急ぐ必要があります。EVやハイブリッド車の投入加速、財務健全化のための資産売却やコスト管理の徹底も不可欠です。また、ホンダや三菱自動車との提携を再構築し、技術やリソースの共有を図ることが、単独での競争力強化への近道となるかもしれません。とはいえ、短期的には厳しい状況が続き、抜本的な改革がなければ「消滅危機」とも呼ばれるシナリオが現実味を帯びる可能性は否定できません。
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2月20日 前原氏「医療費4兆円削減目標」 自公維が合意文書詰め- 日本経済新聞 22:42 相鉄HD、最大50億円自社株買い 小田急などが株売り出し- 日本経済新聞 21:34 ぴあ株、KDDIなどが売り出し 43億円規模- 日本経済新聞 21:31 スターゼン株、農林中金などが売り出し 自社株買いも- 日本経済新聞 21:31
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関税ってのは、どういう立場で考えてもマズイ。 マルクス経済学というか帝国主義論的には、国家独占資本の危機的状況における延命策。新古典派的には、自由貿易の阻害要因、資源配分の不効率を生んで、自国も含めて経済の縮小をもたらすことになる。両手をあげて関税に賛成するやつはいない。 限定的な特定の自国産業の保護っていう意味では意味がある。アメリカならの半導体とかソフトウェアであれば、規模の経済ネットワーク外部性で世界市場独占目指せるのでメリットあるだろう。 しかし自動車や鉄鋼みたいな負けが決まった巨大産業を保護するのは、選挙対策の意義はあっても経済政策的にはマズイ。 関税は、ゲーム理論つか、普通に考えてもプレイヤー間のエスカレーションが起こって、最適でない均衡の結果が導かれる。
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クルーズライン国際協会(CLIA)によると、世界のクルーズ乗客数は2009年から2019年の10年間で1000万人増の2970万人に成長。コロナ後の2023年には、2019年を200万人も上回る3170万人に拡大した。2027年には3970万人に達するとの予想もされている。 一方、日本人の乗客数は、最多となった2019年で約35.6万人。2009年の約16.5万人から倍増したが、これを牽引したのは外国船社による日本発着クルーズだ。この間、日本船社の客室数が増えることはなく、2023年の初めに日本クルーズ客船が運航を終了した後は、商船三井クルーズの「にっぽん丸」と郵船クルーズの「飛鳥Ⅱ」の2隻に限られていた。 向井氏は、この状況を踏まえて同社が商機を見出したポイントを、こう説明した。 「欧米のクルーズ先進国では、人口の3~5%が乗船している。クルーズは産業として成熟期にあり、しっかりとした規模の経済が働いて、成功している企業も多い。海外の乗船率を日本の人口に当てはめると300万~400万人になる。当社の『にっぽん丸』は毎年2.5万~3万人の乗船があるが、既存の顧客層に加え、幅広い年齢、属性への認知を広げ、様々なタイプの商品を出せば、多くの方に乗船いただけると判断した」。 日本のクルーズ市場は若い世代も増えてきたとはいえ、圧倒的にシニアのリピーターが主力。新しい客層の獲得は、業界全体の長年の課題だ。 向井氏は、働く世代や若い世代にも「日本は可処分所得に余裕があったり、資産のある人は多い。国内外の素晴らしいものを経験している人が100万人単位でいるが、クルーズの魅力を伝えきれていない」と、新客層を獲得できる余地があることを説明する。
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パリで再び緊急会合 ウクライナ情勢巡り、参加国増やす- 日本経済新聞 6:54 ローマ教皇、肺炎に罹患 バチカン発表「元気だ」- 日本経済新聞 6:43 「CNN、5年でデジタル対応」 NYタイムズを改革したCEO- 日本経済新聞 6:32 トヨタ、米でLGから電池調達 GM撤退で2300億円規模- 日本経済新聞 5:44
プラダ、ヴェルサーチェ買収で合…
2025/03/04 08:57
プラダ、ヴェルサーチェ買収で合意間近 2400億円規模- 日本経済新聞 4:14 住友化学が新中計発表 3月4日ビジネス主な予定- 日本経済新聞 4:00 ビーサイズ、見守りGPSで攻勢 液晶搭載モデルや米進出- 日本経済新聞 2:00 ロッカーのレンタル料、過去最高 オフィス仮移転で需要- 日本経済新聞 2:00