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アメリカのバイキングの暴落に連れられて株価下げたね カーニバルも連れ安したし、 関税後の不景気になれば旅行銘柄は一服かな 現状は旅行業絶好調だから今季の決算はいい数字だろう 問題は来年の見通しだ
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ベストワンドットコム : 本日より2025年8/5出発及び8/15出発ダイヤモンド・プリンセス横浜発着ク
本日より2025年8/5出発及び8/15出発ダイヤモンド・プリンセス横浜発着クルーズの直前割(フラッシュセール)料金を5/16より予約開始します ベストワンドットコム(6577)
本作は、新型コロナウイルスを事実に基づく物語として、オリジナル脚本で映画化。関根光才監督がメガホンをとり、主演の小栗に加えて、松坂桃李、池松壮亮、窪塚洋介、森七菜、桜井ユキ、美村里江、吹越満、光石研、滝藤賢一が共演する。
物語の舞台は、2020年2月3日に横浜港に入港し、その後、日本で初となる新型コロナウイルスの集団感染が発生した豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」。乗客乗員は世界56ヵ国の3711名。横浜入港後の健康診断と有症状者の検体採取により、10人の感染者が確認されたことで、日本が初めて治療法不明の未知のウイルスに直面することとなった。この状況下で、最前線に駆けつけたのは、家族を残し、安全な日常を捨てて「命」を救うことを最優先にした医師や看護師たちだった。
当時、日本に大規模なウイルス対応を専門とする機関は存在せず、急きょ対応することになったのは災害医療を専門とする医療ボランティア的組織のDMAT(Disaster Medical Assistance Team)だった。DMATとは、医師、看護師、医療事務職で構成され、大規模災害や事故などの現場におおむね48時間以内から活動できる専門的な訓練を受けた医療チーム。地震や洪水などの災害対応のスペシャリストではあるが、未知のウイルスに対応できる経験や訓練はされていなかった。
映画では、ダイヤモンド・プリンセス号が横浜港に入港した20年2月3日から乗客全員の下船が完了した2月21日までが描かれる。湘南市民病院で緊急部部長の医師として働き、神奈川DMATの指揮官も務める結城英晴(小栗)のもとに一本の電話がかかってくる。その内容は、横浜港に停泊しているクルーズ船で新型コロナウイルスの陽性が出たのでDMATに出動してほしいというものだった。翌日、対策本部に招集された結城は、厚生労働省の役人で神奈川県庁へと派遣された立松信貴(松坂)に、DMATに船に乗り込んで治療をしてほしいと難題を突き付けられる。 -
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Chat GPTによる回答②(日本):
日本のクルーズ市場は、近年急速な回復と成長を遂げており、今後も拡大が期待されています。以下に、最新の市場規模や成長予測、主要な動向をまとめました。
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🚢 日本のクルーズ市場の現状と成長予測
• 市場規模の拡大:過去10年間で日本のクルーズ市場は約2倍に拡大し、2025年以降もさらなる成長が見込まれています。 
• 外国人クルーズ客の増加:2024年には日本を訪れた外国人観光客が過去最多の3,700万人に達し、その中には270万人のアメリカ人観光客が含まれています。 
• 国内クルーズ乗客数の回復:2024年の国内クルーズ乗客数は前年比121%増加しましたが、2019年比ではまだ40%下回っています。 
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🛳️ クルーズ船の新規就航と供給能力の増強
• 邦船の増強:2025年までに邦船は4隻体制となり、供給能力の増加が見込まれています。 
• 新規大型船の就航:2028年度には、邦船としては大型船であるディズニークルーズラインが就航予定です。 
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🌐 市場全体の展望
• ホテル、リゾート、クルーズライン市場の成長:日本のホテル、リゾート、クルーズラインの市場規模は、2023年の約285億米ドルから、2033年には約1,494億米ドルに達すると予測されており、年平均成長率は18%です。 
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日本のクルーズ市場は、外国人観光客の増加や新規船の就航、供給能力の増強などにより、今後も成長が期待されています。特に、アジア太平洋地域でのクルーズ需要の高まりや、邦船の新規就航が市場拡大の鍵となるでしょう。  -
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Chat GPTによる回答:
世界のクルーズ市場は、近年急速に成長を遂げており、今後も拡大が見込まれています。以下に、最新の市場規模や成長予測、主要な動向についてまとめました。
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🌍 世界のクルーズ市場規模と成長予測
• 市場規模:2024年の世界のクルーズ市場規模は約663.9億米ドルと推定されています。
• 成長率:2024年から2029年にかけて、年平均成長率(CAGR)は約7.86%と予測されています。 
• クルーズ観光市場:2025年には約54.7億米ドルと見込まれ、2034年には約89.9億米ドルに達すると予測されています。 
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🚢 クルーズ業界の経済的影響
• 経済効果:2023年、クルーズ業界は世界で約1,686億米ドルの経済効果を生み出し、2019年比で9%増加しました。 
• 雇用創出:同年、クルーズ業界は約160万人の雇用を支え、賃金総額は569億米ドルに達しました。
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📈 地域別の市場動向
• 北米:2023年には世界市場の約51%を占め、最大の市場となっています。 
• アジア太平洋:2023年から2033年にかけて、年平均成長率が約12.53%と、最も急速な成長が予測されています。 
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👥 顧客層とトレンド
• 年齢層:2024年には40〜49歳の乗客が最大のシェアを占めると予測されています。 
• 若年層の増加:ミレニアル世代やZ世代の間でクルーズ旅行の人気が高まっており、特にテーマ性のあるクルーズや冒険的な旅が注目されています。 
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🌱 持続可能性と環境への取り組み
クルーズ業界は環境への影響を軽減するため、以下のような取り組みを進めています:
• 代替燃料の導入:液化天然ガス(LNG)など、よりクリーンな燃料の採用。
• 港湾での陸上電力供給:停泊中の排出ガスを削減するため、陸上電力の利用を推進。 
• 環境規制の強化:排出量の報告義務化や、環境税の導入など。
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クルーズ業界は、観光需要の回復や新興市場の開拓、持続可能な観光への取り組みにより、今後も成長が期待されています。特にアジア太平洋地域では、インフラ整備や新たな航路の開発が進められており、日本を含む地域での市場拡大が注目されています。 -
すばらしい。。。
4億台の受注水準になれば業績の世界観が変わるんだが。。。。 -
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ベストワンドットコム(6577)
月別予約受注 過去最高額(千円)
1月: 341,909(2024)
2月: 373,852(2024)
3月: 293,847(2024)
4月: 328,704(2025)
5月: 276,161(2019)
6月: 325,960(2019)
7月: 294,336(2024)
8月: 開示なし
9月: 257,903(2023)
10月: 359,841(2023)
11月: 387,879(2023)
12月: 333,781(2023) -
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魚久の魚が好きなオヤジ 強く買いたい 5月1日 13:45
2025 年4月の月間予約受注額について
2025年4月の月間予約受注額
・予約受注額:328,704千円(4月としては過去最高)
4月としての過去最高であった2024年7月の予約受注額290,276千円と比較し13.2%増
当月は、特集セールを実施したゴールデンウィーク期間前後に出発のMSCベリッシマ、ノルウェージャンスピリットをはじめ、6月~8月出発のコスタセレーナの各クルーズの販売が好調で、同じくキャンペーンを行ったクイーン・エリザベスやダイヤモンド・プリンセス日本発着クルーズほか、新規就航の飛鳥IIIを含む日本船のご予約も入ったことにより、4月度では過去最高の売上成果を達成しました。
今後も5月以降は6月出発のコスタセレーナ博多発クルーズ、金沢発クルーズや海外発着の夏休み期間のクルーズを中心に売り上げの積み重ねを目指します。各月ごとの予約受注状況やキャンペーン期間の予約受注状況について大幅な増減があった場合には、皆様へお知らせするニュースリリース等を行ってまいります。 -
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みなさんの中に、実際にベストワンクルーズ利用された方っていらっしゃいますか?
4月頭に担当者さんにメールしていますが、返信等全然来ないのですが。
もう催促する気も失せて諦めています。
申し込んでお金振り込んだら終わりなんでしょうかね~
まだ乗ってもいないのに不安しかない、口コミもすごく悪いし。 -
日本のホテル、特に首都圏や都市圏の3つ星以上のホテルや旅館がとても高いのに驚く。もう国内旅行もいきづらいどころじゃない。。。
東京都や地方都市で、ホテルの客室単価の上昇が続いている。東京商工リサーチの調査によると、上場するホテル運営13社(15ブランド)の2024年10~12月期の客室単価は、全社が前年同期を上回り最大で1・6倍に上昇した。旺盛なインバウンド(訪日客)需要などを背景に、「客室単価はさらに上昇が見込まれ、国内旅行客と訪日観光客で客室予約の争奪戦が激しさを増す見通し」(東京商工リサーチ)だ。
新型コロナウイルス禍前と比較可能なビジネスホテル8ブランドの平均客室単価は、19年10~12月期比で約45%増の1万3986円だった。価格設定が高めのシティホテル4ブランドも同約35%増の2万897円と直近5年で初めて2万円を超え、コロナ禍で2割台に低迷した稼働率も8割超に回復している。
客室単価の上昇は今後も続きそうだ。旅行大手JTBは、25年の訪日外国人客数を4020万人と推計。24年を約9%上回り、2年連続で過去最多を更新すると予想している。
ホテル業界は人手不足などによる待遇改善のほか、リネン代金の上昇にも直面している。東京商工リサーチは「値下げに働く要因は少ないのが現状。今年は大阪・関西万博など国内での国際イベントが目白押しで、客室需要は旺盛だ」と分析している。 -
1.日本におけるクルーズ再興に向けた2025年の目標数値(※)に対する進捗・現況:
①訪日クルーズ旅客数:
35.6万人(2023年)
→143.8 万人(2024年)=前年比403%
→ ? 万人(2025年)
2025年目標250万人
②外国クルーズ船の寄港回数:
1,264回(2023年)
→1,923回(2024年)=前年比152%
→ ? 回(2025年)
2025年目標2,000回超
③外国クルーズ船が寄港する港湾数:
92港(2023年)
→97港(2024年)=前年比 5港 ※2019年は67港
→ ?港(2025年)
2025年目標100港超
※ 観光立国推進基本計画(2023年3月31日閣議決定)
2.クルーズ船の日本港湾への寄港回数:
2,866回(2019年)
352回(2020年)
420回(2021年)
722回(2022年)
1,888回(2023年)
2,479回(2024年)
→前年比131%。コロナ前(2019年)から85%回復。
3. 日本人のクルーズ人口:
32.1万人(2018年)
35.7万人(2019年)過去最多
2.8万人(2020年)
※2021-2022年はデータ無し
19.6万人(2023年)
22.4万人(2024年) 前年比14.2%増 -
素晴らしいまとめコメント。
最近は、各主要都市のホテルも高くなりまくるなかで、
移動でもゆっくりと楽しむことができ、(個人的には、ジムとジャグジー、カラオケを堪能したが)、寄港地で荷物を置いて出かけられるのは、まあまあ悪くないなという感覚を覚えた。
3世代にわたって楽しむことができるし、短期で行けるクルーズが増えると需要は増える。
金沢、福岡、沖縄あたりから出発できれば、短期間に韓国、台湾に寄港することで消費税もかからないクルーズを堪能できる。 -
単独チャータークルーズについて:
・2024年の6月のコスタセレーナは初の単独チャーターということもあり、実際は100%をチャーターせずに80%にとどめた。自社で販売したのは全客室の80%の9割ほど。まだ残り25%分の伸び代がある。
・今年のコスタセレーナチャーターの売れ行きは順調。3〜4泊に変更したことで現役世代への訴求が奏功している。
・単独チャータークルーズは全客室売り切れたら大きな利益になり、さらに運航数を増やせば一気にボリュームが増えて、大きな利益となる。売上取扱高比10%超の営業利益も可能になってくる。今後、お盆やGW期間のチャータークルーズをやりたい。これまでの旅行業界の常識を超える超筋肉体質で高収益型の企業となる。
新しいマーケット開拓について:
・秋冬運航のMSCベリッシマは想定以上に客からの反応が良かった。これまで秋冬はオフシーズンと考えていたが、この時期に関東から沖縄へのクルーズ旅行の流れを作ることができた。今後、売上・利益の安定化に貢献しそうな新しい市場を開拓できた。
・オンライン予約が主力であるものの、コスタセレーナの客層を見ると、実はシニア層がかなり多いことがわかった。そこでこのニーズを取り込むべく、大阪と金沢の営業所(リアル店舗)を開設した。
海外発着クルーズについて:
・国内発着より海外発着クルーズの方が粗利が大きい。これまで円安の影響下もあり、コロナ前と比較すると乗船者数の戻りが半分程度だったが、円高方向に振れれば、コロナ前を越えて業績向上に大きく貢献していく。
・海外発着が減っている分を埋め合わせてプラスになるくらい国内発着クルーズは絶好調。
株価について:
・売上をしっかり伸ばして、粗利も伸ばして、経費をちゃんとコントロールできれば利益が出てくる。利益が出れば、市場でしっかり評価された株価になる。グロースさせて近いうちに時価総額を100億、200億クラスに乗せていく。 -
2025年7月期1Q振り返り:
・(前年行っていた)他社との共同のクルーズ未実施分を除けば業績好調。コロナ前まで回復できている。
・利益重視の施策が奏功。利益を出せる体制が整ってきている。
KPI① :ユーザー数について
・広告費削減によるユーザー減少は想定通りであり、計画通りの増益達成ができている。
KPI②:問い合わせ件数について
・「ベストワンクルーズ」のブランド力向上でオーガニックユーザーが着実に増加。認知度向上により、広告費をかけないでも電話等の問い合わせが増えており新規顧客の獲得は順調。クルーズ事業はリピーターが多いビジネスだが、リピーターも着実に定着している。
えびす旅館について:
・えびす旅館は比較的コンパクトな旅館だが、このくらいの規模は、実はあまり競合なく意外と穴場。オペレーションをうまくやって利益出せれば寄港地に近い土地での展開を行いクルーズ事業とのシナジー効果も期待できる。 -
ドル円による円高は、ベストワンにはポジティブ。
仕入れは、ドル払い。
お客は日本人による円払い。 -
2025年7月期通期業績予想の経常利益4億(=レンジ予想の上限)は160円/ドル想定。仕入れは外貨なので、これより円高になると有利。
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コロナで最も被害を受けた会社だと
思っていたが
今でも大した利益を出せ無いのだから
結局ダメな会社だったんだね -
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内需、ドル高恩恵株だったよね?
といいつつ東京メトロも下がったら、グロースのここは売られるわなぁ -
チャータークルーズを来期もう一つ増やせれば、成長に弾みがつく。
15億の資金使ってチャータークルーズ契約を増やし大きく飛躍して4000円台の株価で推移してほしいものだ。 -
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https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2151A0R20C25A3000000/
国策化されたからこれから上がる -
・2025年7月期通期業績予想の経常利益4億(=レンジ予想の上限)は円安になるかもしれないという前提の下、160円/ドル想定で保守的に出している。仕入れは外貨なので、円安不利、円高になると有利となる。
・配当はまずは18円としたが、利益がアップサイドになれば増配予定。
・株主優待のQUOカードは、1万円あれば、いろいろと購入できることから。配当と自社の株主優待とQUOカードの3つの還元で株主へのリターンを増やした。これらの還元は利益がちゃんと出せていることの裏返しであり、今後も増収増益を続けていく自信の現れ、株主へのメッセージである。
・コスタセレーナチャータークルーズは能登半島地震等の外部要因で安く売らざるをえなかった。実際は売上利益とももっと上を目指せるはず。
・チャーターしてのクルーズビジネスはテーマパークと同じで、損益分岐点を超える分の売上はそのまま利益になる。いかに集客できるかが鍵。
・1回のチャーターで1億2億の利益を出せる可能性がある。
・利益を出せる自信はある。今後いかにトップラインを伸ばしていけるか。広告、人員増強、マーケットを取るための先行投資を行い取扱高100億円を目指す。世界のクルーズは伸びていくのでそれについて行く。
・2023年の日本人クルーズの当社シェアは5.8%ほど。今後日本人のクルーズ人口は増え続けるが、
まずはシェア10%を取りに行く。近い将来15%取る。
・訪日外国人がクルーズする機会も増えている。
インバウンド需要も狙う。
・大阪はマーケットが大きい。大阪営業所を開設したのでこれを取りにいく。
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