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これか?? でもこれは21日の記事か? ((ロイターにより自動化された翻訳です。免責条項をご覧ください。https://bit.ly/rtrsauto)) [ 5月21日 ] - ** ファースト・ソーラー<FSLR.O>の株価は6.6%上昇し、9カ月ぶりの高値209.48ドルを超えた。 ** UBSがFSLRのPTを252ドルから270ドルに引き上げ。 ** FSLRは、米国製太陽電池モジュールの市場で圧倒的な地位を占めているため、米国の公益事業規模の太陽電池需要の増加に対するユニークなエクスポージャーを有する。 ** UBSは、データセンターからの潜在的な再生可能電力需要について楽観的であり、実用規模の太陽光発電プロジェクトに対する米国の需要は、長期にわたって供給を上回るだろうと述べている。 ** このデータセンター需要の増加は、2027年までの米国の太陽光発電プロジェクトの金利上昇によるボリュームリスクを大幅に軽減する」 - UBS ** 34社中30社が「買い」以上、4社が「ホールド」以下と評価。 ** セッションの動きを含めると、株価はYTDで21.5%上昇している。
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ストラテジックキャピタルは「買収されることが経営陣にとって潜在的な脅威として存在するならば、 買収防衛策ではなく、買収されないよう株主価値を高めることが株主にとっては望ましく本来のあるべき姿」だとし、淀川製鋼所の株価が長期的に低迷しているのは、経営陣が株主価値向上の努力を怠っているからだとして、「保身のために買収防衛策を導入しているといわざるを得ない」と、買収防衛策の廃止を求めていた。 ストラテジックキャピタルの提案に対して淀川製鋼所は反対意見を表明する一方で、5月10日、取締役会で買収防衛策の廃止を決定した。同社は、国内外の株主や投資家の意見、経営環境の変化や買収防衛策に関する昨今の動向を鑑みた結果だとしている。 (BUSINESS INSIDERより) 至極まっとうな意見を言ってくれるアクティビストの到来待ち
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アメリカのたこ焼き市場はまだ未開拓といえる。物価を考慮すると、潜在的市場規模は日本の100倍はある。
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インベスタープレイス プラグ・パワーがデルタ航空(NYSE:DAL)と提携し、アトランタ空港に水素発電インフラを設置することが可能かどうかを調査するというニュースにより、PLUGの株価は今日のセッションで7%以上急騰した。 これはプラグ・パワー社にとって最も重要なフィージビリティ・スタディのひとつであり、航空業界におけるより持続可能な未来への道を開く可能性がある。両社は、世界で最も利用者の多い空港で、将来の航空機の燃料源として水素を導入するためにどのような投資が必要かを判断するために、この研究に取り組んでいる。 プラグ・パワーの長期投資家にとって、この研究は非常に有意義である。プラグ・パワーのような再生可能水素関連企業への投資は、非常に長期的な投資時間軸を必要とする。この技術は現在実用化されているが、潜在的な可能性に比べると非常に小規模である。投資家がこの銘柄のモデルをより高く調整するには、何らかの大規模な採用のきっかけ(航空会社が将来、再生可能水素をフライトに使用するなど)が必要だ。
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ココいつのまにか弍億先生が買われてますね。完全栄養食の潜在的ニーズは大きいから。特にシンガポールは売れるでしょうね。先見の明、恐れ入ります。
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ソフトウエアを更新する次世代自動車「SDV(ソフトウエア・デファインド・ビークル)」について、政府が意欲的な開発目標を掲げた。潜在的な市場規模は大きいとみられ、関連株を押さえておきたい。 <日系メーカー世界シェア3割へ> SDVは車に搭載したソフトウエアを定期的にアップデートすることで、スマートフォンのように性能を向上させる仕組み。従来のようにエンジンや部品を交換する必要がなく、規制の変更にも対応する。 SDVをめぐっては米EV(電気自動車)大手のテスラが実用化で先行しているほか、中国メーカーも開発に力を入れている。一方、日本企業の取り組みは遅れていた。 政府はそうした状況を打開するため、自動車のデジタル技術革新における戦略案をこのほど提示。車載ソフトや、次世代車の核となる半導体の研究開発を支援する方針を打ち出した。 経済産業省が20日に発表した「モビリティDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略(案)」では、SDVをはじめ、自動運転やMaaS(=マース)(モビリティー・アズ・ア・サービス)について、企業の枠を超えた産業振興を促す。2030年にSDVの世界販売台数について、日系メーカーのシェアを3割(1100万〜1200万台)とする目標を掲げた。 株式新聞より
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あとこれ凄いね 中国リスクが少し後退したかな? ASMLとTSMCは、中国と台湾の潜在的な紛争が発生した場合、チップ製造装置を遠隔操作で停止させることができる
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ソフトウエアを更新する次世代自動車「SDV(ソフトウエア・デファインド・ビークル)」について、政府が意欲的な開発目標を掲げた。潜在的な市場規模は大きいとみられ、関連株を押さえておきたい。
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成り買いえっぐ………潜在的に欲しい人こんなにいても浮動株そんなにないんです🥺
2024年5月23日、ロイター…
2024/05/23 21:43
2024年5月23日、ロイター通信など主要海外通信社は4月28日土曜、中国の第14期全国人民代表大会常務委員会は26日の第9回会議で、2024年12月1日から実施される関税法を可決した。 同法には、中国と貿易協定を結んでいる国が中国製品に高関税を課した場合、相互主義の原則に基づいて高関税を課すことができるという規定が含まれた。米国は2020年に中国と第一段階の貿易協定を締結した。シンガポール経営大学のヘンリーガオ教授はロイター通信に対し、この関税法は「核兵器のような措置」であり、中国を攻撃する国があれば、中国もそれに応じることができることを示していると述べた。 関税法は昨年10月、中国政府が初めて草案を審議した際に具体化した。その際、何立法局長は、"条約や協定の最恵国待遇条項や関税譲許条項を遵守しない国や地域に対しては、互恵原則に従って対応措置を取ることができる”と説明した。今回発表された法案の第1条には、草案にはなかった「納税者の合法的な権利と利益を保護しながら、国家主権と利益を守る」という文言が追加された。中国の経済メディア「チャイシン」は、対応する関税措置が追加されたのは、発展と安全保障を統合する必要があるためだと評価した。この関税政策決定は外交安全保障上の理由に基づくもので、「中国版301条」と呼ばれている。北京の法律事務所DHHのシニアパートナーである林建氏は、「このような報復的な原則が法律に盛り込まれたことは前例がない」と評価した。経済問題をめぐって中国と欧米諸国との緊張が高まる中、この関税法の成立が懸念される。バイデン米大統領は17日、米通商代表部(USTR) に対し、中国の鉄鋼アルミ製品に対する関税を現行の7.5%から 25%に引き上げるよう勧告した。 ブリンケン米国務長官は24日から3日間訪中し、習近平国家主席、王毅外相と相次いで会談した。 また、"中国は不公正な貿易慣行や過剰生産について懸念を示しており、米国や世界市場に潜在的な影響を及ぼす可能性がある"と述べた。ジャネットイエレン財務長官も最近のインタビューで、中国の過剰生産について追加関税の可能性に言及し、「No options are off the table (選択肢はない )」と述べた。ドナルドトランプ前大統領は任期中、成功すればすべての中国製品に60%の高関税を課すと宣言していた。EUはまた、中国の医療機器、電気自動車、ソーラーパネルなどの過剰生産に関する調査を開始した。中国は、西側諸国が保護主義的な貿易政策で中国の発展を抑制しており、そのような措置は西側諸国の国民にとって有益ではないという立場を維持している。中国国営の英字メディア『チャイナデイリー』は、「米国は、中国が経済技術分野で追いつけるという危機感から、関税、制裁、輸出投資規制などあらゆる手段を用いており、中国製品に対する関税のほとんどは米国人が負担しており、米国の消費者や企業の競争力に深刻なダメージを与えている」と批判した。 中国の習主席は26日金曜、両国関係の未来のために相互尊重、平和共存、共存協力の3大原則を提示した。彼は「中国と米国が対話を強化し、協力を発展させることは、両国人民だけでなく、国際社会の共通の願い」とし、「地球は中国と米国が共に発展し、繁栄できるほど十分に広い」と強調した。習主席は、今年が両国修交45周年であることに言及し、「両国はライバルではなくパートナーになるべきであり、お互いを傷つけず、悪質な競争ではなく、違いを留保しながら共通点を見つけ、言葉と違う行動をせず、約束を守り、言ったとおりにしなければならない」と明らかにした。