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対中関税引き上げ前の特需は一時のもの。パナマ運河は順調に回復傾向、これでスエズ運河も正常化すれば、新造船の就航で過去最高規模になる船腹量により徐々にコンテナ需給が緩んでいくとみてます。 まだわからんですが、潮目が変わってきたかな?海運だけに。
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松本空港の経済効果に関する報道で驚いたのはあまりの利用者の少なさです。冬だけでもオーストラリア直行便が就航したらスキー場滞在日数が2日増えます。
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>上がると思う度、空売り暴落させられて >悪夢ばかりなので、これは夢のお話… > >JAXA、PDエアロスペース、三菱重工業で >世界初の国産スペースプレーンを開発して >欲しい。 >愛称はJSJ(ジャパン・スペース・ジェット) >空港の滑走路から離陸し、上空でデトネー >ションコンバインドエンジンをロケットに >切り替え宇宙空間を目指す。 >ミッションは… >1.空港から離陸し、宇宙空間で数十分間の >無重力体験 >2.国際宇宙ステーションへの人員、物資の >輸送 >3.月面基地との就航 >実現して欲し~い この夢を実現させたい。 三菱重工業さんお願いします。
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上がると思う度、空売り暴落させられて 悪夢ばかりなので、これは夢のお話… JAXA、PDエアロスペース、三菱重工業で 世界初の国産スペースプレーンを開発して 欲しい。 愛称はJSJ(ジャパン・スペース・ジェット) 空港の滑走路から離陸し、上空でデトネー ションコンバインドエンジンをロケットに 切り替え宇宙空間を目指す。 ミッションは… 1.空港から離陸し、宇宙空間で数十分間の 無重力体験 2.国際宇宙ステーションへの人員、物資の 輸送 3.月面基地との就航 実現して欲し~い
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2024年05月29日 展示会出展のお知らせ Posidonia 2024 株式会社三井E&S(本社:東京都中央区、社長:高橋 岳之、以下「当社」)は、2024年6月3日(月)から ギリシャのアテネで開催される「Posidonia 2024」にブース出展致します。 当社ブースにおいては、アンモニアや水素などの次世代燃料に関する技術や開発状況、また二元燃料エンジンや次世代燃料の供給装置など、舶用推進システムサプライヤーとして海上物流分野でのGHG 削減・脱炭素社会実現に不可欠な当社製品をご覧いただけます。 特にアンモニア焚きエンジンの製品化に向けての取組状況や、エンジン以外の周辺機器やソリューションなど、有益な情報を発信いたします。 また、水素燃料関連の開発では、先日、大型舶用エンジンでの水素燃焼運転に当社が世界で初めて成功※1しており、海運業界のGHG 削減に大きく貢献できる舶用推進システム提供に向けた着実な歩みをご紹介いたします。 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。 尚、当社舶用推進システム事業部テクノサービスセンターにおきましては、現地ギリシャの代理店であるSea Power Ltd.(3.421/Hall 3)のブースに共同出展しており、就航船向けのアフターサービスはもちろんの事、燃費改善ソリューションやエンジン研修コース等、様々なサービス・有益な情報を発信いたしますので、併せて是非ご来場くださいますようお願い申し上げます。
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2024年05月29日 展示会出展のお知らせ Posidonia 2024 株式会社三井E&S(本社:東京都中央区、社長:高橋 岳之、以下「当社」)は、2024年6月3日(月)から ギリシャのアテネで開催される「Posidonia 2024」にブース出展致します。 当社ブースにおいては、アンモニアや水素などの次世代燃料に関する技術や開発状況、また二元燃料エンジンや次世代燃料の供給装置など、舶用推進システムサプライヤーとして海上物流分野でのGHG 削減・脱炭素社会実現に不可欠な当社製品をご覧いただけます。 特にアンモニア焚きエンジンの製品化に向けての取組状況や、エンジン以外の周辺機器やソリューションなど、有益な情報を発信いたします。 また、水素燃料関連の開発では、先日、大型舶用エンジンでの水素燃焼運転に当社が世界で初めて成功※1しており、海運業界のGHG 削減に大きく貢献できる舶用推進システム提供に向けた着実な歩みをご紹介いたします。 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。 尚、当社舶用推進システム事業部テクノサービスセンターにおきましては、現地ギリシャの代理店であるSea Power Ltd.(3.421/Hall 3)のブースに共同出展しており、就航船向けのアフターサービスはもちろんの事、燃費改善ソリューションやエンジン研修コース等、様々なサービス・有益な情報を発信いたしますので、併せて是非ご来場くださいますようお願い申し上げます。 開催期間 2024年6月3日(月)~ 7日(金) 会場 アテネメトロポリタンエキスポ
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しかも、優待券で50%offどころか、役得でJAL就航都市ならタダみたいなもんだろうしね
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年末にミツイオーシャンが就航するし、来年夏には待望の飛鳥Ⅲも控えてる クルーズ業界が一段と話題になるでしょうね
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Re:バルチック海運指数は爆上がりし…
2024/06/02 14:47
2024年6月2日、韓国国内の物流仲介(フォワーディング)会社が最近、貨物を積み込む船の確保に日々苦労している。 外国の船会社から船を確保するのが、空から星を摘み取るように難しくなったからだ。 ある業界関係者は「外資系船社は韓国よりはるかに貨物量が多い中国に集まることが多い」と嘆き、「国内企業との積荷契約を一方的に解除するケースも頻発している」と付け加えた。 2日付の関係業界によると、国内輸出企業が経験する船舶供給不足は深刻さを増している。 船舶不足につながる紅海情勢の長期化や、8割に達する外国船社への依存が一因だ。 2022年8月に1年9カ月ぶりに3000台を再突破した上海コンテナ貨物指数(SCFI)が示す海上運賃の高騰に加え、船舶の供給不足が輸出現場の負担を深刻化させている。 韓進海運の破綻以降、縮小傾向にある海運業の自立性を強化しなければ、韓国の輸出生態系が崩壊しかねないとの懸念が高まっている。 船舶供給不足の原因は複雑だ。 まず、紅海情勢の長期化により、貨物を運ぶ船が不足している。ある海運業界関係者は、"船舶がアフリカを迂回するため、通常12週間のヨーロッパへの航海期間が16週間に延びた "と語る。 自動車運搬船不足のためコンテナ船で輸送してきた自動車業界は、今やコンテナ船の確保すら難しくなっている。 外国船社による韓国の "パッシング "も問題だ。 韓国市場の貨物量が縮小し、魅力が低下しているのだ。 昨年、2315万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)を扱った釜山港は、港湾ランキングで7位に押された。 4,916万TEUで1位の中国・上海港の半分の水準である。 さらに、釜山港で扱われるコンテナの半分は、最終目的地に到達するために一時的に滞在する積み替え貨物である。 最近、世界第2位の海運会社であるデンマークのマースクと第5位のドイツのハパックロイドは、釜山港を主要ハブ港から除外して「ジェミニ」という新しい海運同盟を結成した。輸出業界は、船舶供給不足を解消するための根本的な対策として、国営海運会社の自立性を強化することを挙げている。 北米や欧州向けの主要輸出航路に就航している国営船社はHMMとSMラインだけであり、中堅船社は近隣の東南アジア向け航路しか扱えない。 つまり、国営船会社の利用には限界があるということだ。 また、政府による政策支援の強化も求められている。 2018年に海洋水産省と経済財政省が共同で発表した海事復興5カ年計画には、国内の荷主に外国船社よりも国営船社の利用を促すための優良荷主認定制度などの施策が盛り込まれた。 この制度は、荷主の海上輸送コストに占める国営海運会社の割合が40%を超えると、政策融資の優遇や法人税減税などの特典が受けられるというもの。 これは、輸出物流業界にとって、より多くの物量を国営船社に集中させるメリットを提供することを目的としている。 しかし、業界側は、国内海運会社が扱う航路が限られているため、40%の基準を満たすのは難しいと主張している。 受給しやすくするため、基準を25%に引き下げることを提案している。 国営船会社の割合要件の緩和は、韓国経営者総連合会(KEF)が今年2月に政府に提案した70の規制革新課題のひとつである。 ある業界関係者は、「LXパントスや現代グロービスのような輸出量の多い大手物流企業が国営船社を利用するよう促す政策が必要だ」とし、「同時に、国営船社比率基準を25%に引き下げれば、国営船社の売上高が数兆ウォン増加し、外国船社の利用による国富の流出を防ぐことができる」と付け加えた。