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●稲わら使った航空燃料で大気汚染も減らす?インドで進む開発、高まるSAFの存在感 先行する欧州を追って、SAF(持続可能な航空燃料)をめぐる動きが活発になっているのがインドだ。人口が世界一になった新興大国は、航空ビジネスでも巨大なマーケットとして台頭。SAFの開発が進んでいる。 ・世界第3位の航空市場 サトウキビ由来の燃料有力 政府系の調査機関、インドブランド資産基金(IBEF)の報告書によると、インドの航空市場は米国と中国に次ぐ世界3位に成長した。 2000年に50カ所だった空港は2023年には148カ所に増えた。インドの航空各社が所有する航空機は2021年に712機でこの20年で3倍以上に増えた。2022年度の旅客数は3億2700万人。日本の3倍以上の規模で、2036年までに4億8000万人に増えると見込む。 そんななか、政府は2023年11月、SAF混合の航空燃料を2027年に導入する目標を発表した。当初は国際線から始める方針で準備を進める。業界でも、航空大手のスパイスジェットが別の企業とSAF開発を進めるなど、動きが加速する。 SAFの原料には、サトウキビ由来の糖蜜やしぼり汁が有力だ。製糖の過程で出るもので、これまで廃棄されていた。 https://globe.asahi.com/article/15195967
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シーシェパードや行き過ぎた動物愛護団体と同レベル。人間は昔から自然と共存して来た。別の何かを批判する為のこじ付け。じゃあ木製品使うなとあなたが言われるのと同じレベル。火力発電で化石燃料をもやし大気汚染、CO2ばら撒く方が森林破壊や地球のバランス崩すよね?
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5月26日の記事ですが😅 ↓ 米コネチカット州ダンバリーおよび韓国・華城市 - 燃料電池技術の世界的リーダーであるフュエルセル・エナジー社(NASDAQ:FCEL)は、韓国のエネルギー企業Gyeonggi Green Energy Co.(Ltd.(GGE)と重要な契約を締結した。本日発表された契約は、世界最大の燃料電池発電プラットフォームである華城バラン工業団地向けに、GGEがアップグレードされた1.4メガワットの燃料電池モジュール42基を購入するというものです。 この契約には、フュエルセル・エナジー社が燃料電池モジュールを保守するための7年間のサービス契約も含まれている。このパートナーシップにより、フュエルセル・エナジーは契約期間中に約1億6000万ドルの収益を上げる予定だ。 華城市に位置する華城バラン工業団地は、フュエルセル・エナジーの設計と技術を用いて2013年に設立された。燃料電池モジュールによって生産される58.8メガワットの容量で、同団地は年間約13万5000世帯に電力を供給し、約2万世帯の暖房用温水を生成することができる。 韓国におけるフュエルセル・エナジーの存在は、2040年までに燃料電池から15ギガワットの電力を生産することを目指す、韓国の2019年水素経済ロードマップに沿ったものである。同社の技術は、微粉塵や粒子状物質による大気汚染を削減する韓国の取り組みに貢献している。 フュエルセル・エナジーのジェイソン・フュー社長兼最高経営責任者(CEO)は、クリーンで効率的、かつ信頼性の高いエネルギー・ソリューションを韓国市場に提供するという同社の決意を表明した。彼は、韓国の水素経済ロードマップと低炭素からゼロ炭素発電の世界標準に貢献することの重要性を強調した。 GGEのキム・デヨン最高経営責任者(CEO)は、韓国の家庭にクリーンなベースロード電力を供給し、韓国のクリーン環境イニシアチブを支援するパートナーシップの役割を強調した。 フュエルセル・エナジーは、新たな長期サービス関係や契約に注力することで、韓国での市場シェア拡大を目指す。同社は、発電や分散型水素製造のほか、炭素回収や電解技術など、さまざまなクリーンエネルギー・ソリューションを提供している。 本記事の情報は、FuelCell Energy, Inc.のプレスリリースに基づくものです。 InvestingProの洞察 フュエルセル・エナジーの京畿グリーンエナジーとの最近の取引は、韓国のエネルギー部門における同社の極めて重要な役割と、世界的な足跡を拡大する同社のコミットメントを浮き彫りにしている。この戦略的な動きの中で、同社の財務の健全性と市場パフォーマンスを考慮することは極めて重要であり、これによって同社の事業能力と将来の見通しを知ることができる。 InvestingProのデータによると、フュエルセル・エナジーの時価総額は3億9,530万ドルで、再生可能エネルギー業界の中堅プレーヤーとしての存在感を示している。2024年第1四半期現在、過去12ヶ月間で24.12%の減少という厳しい収益動向にもかかわらず、同社は将来の収益を強化する可能性のある重要な契約を確保することに成功している。 インベスティング・プロのヒントによると、アナリストが来期の業績を下方修正したため、フュエルセル・エナジーは財務面で逆風に直面しており、今期は黒字にならないと予想されている。さらに、株価は高いボラティリティを経験しており、これは再生可能エネルギー・セクターの特徴ではあるが、安定性を求める投資家にとってはリスクとなる可能性がある。 しかし、考慮すべきプラス面もある。同社はバランスシート上、負債よりも多くの現金を保有しており、財務の柔軟性がある。さらに、フュエルセル・エナジーの流動資産は短期債務を上回っており、当面の負債をカバーする能力があることを示している。これらの要因は、収益が厳しい中、同社の財務管理について投資家を安心させる可能性がある。
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ガソリン車よりEVの方が粉塵の排出量が3倍でるんだな 全然大気汚染してる EV増えたら皆喘息になる
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タクシーは一番BEVに向いていると思っている。一回あたりの走行距離が限られているし、街中での走行が多い。車両置き場で自分たちで充電設備を設置できる。流しで「東京から大阪まで」なんて客まずいないので数として無視できる。バンコクもハイブリッドが人気なのは市内が渋滞ばかりで電動走行によるメリットが大きいからだろう。タイ政府も大気汚染への対応で電動化を進めたいのでBEVを後押ししてる。あとはコスパの問題なので、最近のバッテリーは性能も良いので普通に使っていればほとんど劣化しない。まして温暖なタイならなおさら。これがまとまな推論です。
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お客様の選好でとらえると読み間違います。 欧米のガソリン車規制は排気ガスによる大気汚染防止です。 EVが利便性や経済性でガソリン車に取って替わるわけでは無く、 ガソリン車がやがて使えなくなるという法律。 それでもガソリン車はゼロにはならないけど。
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最近は海運好調なのでジャパン マリンユナイテッドも頑張ってくれてるみたいですよ 😊 2024年5月30日 川崎汽船株式会社 本日、ジャパン マリンユナイテッド株式会社津事業所において建造中であった、液化天然ガス(LNG)を主燃料とする21万重量トン型ケープサイズバルカー“CAPE HAYATE”が竣工し、川崎汽船株式会社に引き渡されました。 本船は、当社が運航・保有するばら積み船では初めてのLNGを主燃料とする二元燃料ディーゼル機関を搭載したケープサイズバルクキャリアとなります。LNG燃料は従来の重油燃料に比べ、温室効果ガス(GHG)の一つである二酸化炭素(CO2)の排出を25%~30%、大気汚染の原因となる硫黄酸化物(SOx)の排出をほぼ100%、窒素酸化物(NOx)の排出量を約75%削減できる見込みで、IMOのNOx3次規制に対応しています。本船にはWinGD社による最新の二元燃料電子制御エンジン「7X62DF-2.1 iCER」を採用し、LNG燃料使用時に排出されるメタンを低減させております。 さらに本船は、風力を利用した自動カイトシステム“Seawing”の搭載を計画しており、上記に加えたCO2排出量の削減を目指します。 また、当社の環境に関わる長期指針「“K”LINE 環境ビジョン 2050 ~青い海を明日へつなぐ~」
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2024年5月30日 川崎汽船株式会社 本日、ジャパン マリンユナイテッド株式会社津事業所において建造中であった、液化天然ガス(LNG)を主燃料とする21万重量トン型ケープサイズバルカー“CAPE HAYATE”が竣工し、川崎汽船株式会社に引き渡されました。 本船は、当社が運航・保有するばら積み船では初めてのLNGを主燃料とする二元燃料ディーゼル機関を搭載したケープサイズバルクキャリアとなります。LNG燃料は従来の重油燃料に比べ、温室効果ガス(GHG)の一つである二酸化炭素(CO2)の排出を25%~30%、大気汚染の原因となる硫黄酸化物(SOx)の排出をほぼ100%、窒素酸化物(NOx)の排出量を約75%削減できる見込みで、IMOのNOx3次規制に対応しています。本船にはWinGD社による最新の二元燃料電子制御エンジン「7X62DF-2.1 iCER」を採用し、LNG燃料使用時に排出されるメタンを低減させております。 さらに本船は、風力を利用した自動カイトシステム“Seawing”の搭載を計画しており、上記に加えたCO2排出量の削減を目指します。 また、当社の環境に関わる長期指針「“K”LINE 環境ビジョン 2050 ~青い海を明日へつなぐ~」 【本船概要】 主要寸法 : 全長 299.99M x 幅 50.00M x 深さ 25.00M x 喫水 18.436M 載貨重量 : 210,870トン 総トン数 : 110,439 主機関 : DU-WinGD 7X62DF-2.1 航海速力 : 14.0ノット 船級 : 日本海事協会(ClassNK) 船籍 : 日本 建造所 : ジャパン マリンユナイテッド株式会社 津事業所
ブラジルのように広大な土地を持…
2024/06/14 13:08
ブラジルのように広大な土地を持つ国はバイオ燃料生産に向かうので、インドも今は全部EVだと張り切ってはいても、結局はフレックス車が主流となっていくのでしょう。 その時こそ、インドにエンジンバルブ生産拠点を持つ日鍛の出番です。 ■稲わら使った航空燃料で大気汚染も減らす?インドで進む開発、高まるSAFの存在感 https://globe.asahi.com/article/15195967 >政府の統計によれば、発電量の約75%は化石燃料から。 >「CO2を出す場所が、EVの走る(大都市の)デリーから(EV電池を充電する)電力を発電する場所に移るだけです」 >つまり、車にバイオ燃料を使う方が、当面はCO2削減に効果的だという。 >政府は2025年度までにガソリンに混ぜるバイオエタノールの比率を20%に上げる目標を掲げる。