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今年の12月から量産されるeLEAPが、米国の主要顧客向けのスマートウォッチ用 だとすると、LGやSamsungが開発の依頼を受けていたPJTは、残念ながら終了したと報道されています。 又、顧客の依頼を受けて開発した、ノートPC向け14インチeLEAPは、開発に成功した旨のIRが出ています。 従って、下記の記事のiPad mini向けのOLEDの開発をサムスンが開始とのことですが、JDIがその気になれば、もはやeLEAPに敵は存在しないことになります。 尚、JDIはスマートフォン向けのeLEAPにも参入するとしています。 後は量産体制を整えて、eLEAPを供給するまでの話です。 有機EL版iPad mini、2026年発売? サムスンがパネル試作開始の情報 Gadget Gate 2024,05,24 アップルはM4 iPad Proを皮切りに、iPadの全モデルを有機ELディスプレイに切り替えるとの予想があった。その一環として、サムスンディスプレイがiPad mini向け有機ELパネルの試作を始めたとの噂が報じられている。 韓国メディアZDNET Koreaによると、サムスンはiPad Pro用有機ELパネルの量産が開始されたのに続き、iPad mini用パネルの開発に着手したという。さらに年内には量産に向けた開発段階に入ることができる、との業界関係者の証言を伝えている。 もっとも、これは「2026年に発売予定のiPad mini」向けとのこと。次期iPad mini(第7世代)は「早くても2024年末まで登場しない」とのBloomberg報道もあったが、現行モデルが登場したのが2021年秋のこと。それから4年以上もブランクが空くとは考えにくいため、有機EL搭載モデルは第8世代となるのかもしれない。 今回の記事では、有機EL版iPad miniに、M4 iPad Proと同じタンデムOLEDが搭載されるかどうかは触れていない。だが、iPad miniは廉価モデルに近い位置づけのため、高コストのパネル採用は可能性が低そうだ。 2026年以降、iPad miniのほかiPad Airも有機ELに移行する展開は、市場調査会社Omdiaも予想していた。ZDNET Koreaも「2026年に発売予定のiPad Airに有機EL搭載」と述べているものの、サプライヤー事情には言及していない。 M4 iPad ProがタンデムOLED採用としては「驚きの安さ」を実現したことで(米国価格で50%アップだと見積もられていた)有機EL版iPad AirやiPad miniも現実味が増してきた感がある。最も高価なProモデルでさえSurface Proの23倍以上もの出荷量と推計されており、iPadはスケールメリットが働きやすいのだろう。 ZDNET Koreaは、有機EL版iPad miniの出荷予定台数は1000万台だと主張している。他社のタブレットを遙かに凌ぐ数を背景として、コストダウンを図るのかもしれない。
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悲願の「eLEAP」量産へ、背水のジャパンディスプレイが見出した光明 マイナビニュース プラスデジタル 掲載日 2024/05/23 13:33 ジャパンディスプレイ(JDI)が、長いトンネルから抜け出すタイミングが、ようやく訪れるのかもしれない。 同社が発表した2023年度(2023年4月~2024年3月)連結業績は、売上高は前年比11.7%減の2391億円。EBITDAは、前年度のマイナス361億円から改善したものの、マイナス282億円の赤字。営業利益もマイナス443億円の赤字から回復したが、マイナス341億円の赤字となった。当期純利益は赤字幅が拡大し、前年度のマイナス258億円から、マイナス443億円の赤字となっている。 一方、2024年度(2024年4月~2025年3月)連結業績見通しは、売上高は前年比7.3%減の2218億円、EBITDAはマイナス117億円の赤字、営業利益はマイナス182億円の赤字、当期純利益はマイナス266億円の赤字の計画だ。 数字の上では、赤字という「水面下」にあり、トンネルを抜け出したとは言い難い。 ジャパンディスプレイのスコット・キャロン会長 CEOは、「JDIは、連続で赤字が続いている。恥ずかしい。あってはならない。1日も早く赤字からの脱却を図らなくてはならない」と、赤字決算を自ら反省する。 その上で、「競合する他社を含めて、すべての企業が差別化を図れないまま、過当競争が起きているという業界全体の構造不況の問題もあり、小さな転換だけでは黒字にはならないと考えている。抜本的な大改革を果たさないといけない。テクノロジーによる変革も必要である。気合を入れて黒字化を進めていく」と、黒字化に向けた大胆な改革の推進に、意欲をみせる。 終わらない減収と赤字、競争環境も厳しいが、光明も? 2023年度の業績は減収、赤字となったが、赤字幅は縮小。とくに、コア事業と位置づける「車載」、「スマートウォッチ・VR等」の合計売上高は前年比6%増と増収になっている。さらに、2024年度下期からは、全社EBITDAでの黒字化を見込んでいる。 「筋肉質化に向けた徹底的な固定費削減と、事業生産性向上により、損益分岐点が低下している」と、黒字化に向けた進捗を示す。 同社では、競争が激しい第3.5世代の東浦工場での生産終了する一方、第6世代の茂原工場でのコスト削減などを実施。2025年3月を目標に、鳥取工場での生産を終了することも発表している。 ただ、厳しい環境は続いているの確かだ。エネルギー価格や部材価格の高騰、加工費も高止まりしているほか、VRは増収となったが、顧客が見込んだ売れ行きには到達せず、予想に対しては、売り上げ、収益ともに大きく下振れしてしまった。 【中略】 大幅な赤字を計上している液晶事業の構造改革は継続的に進めており、ノンコア事業と位置づけるスマートフォン向けの液晶事業は、収益性が悪いことから、戦略的に事業を縮小。2023年度の売上高は前年比57%減と半減以下に絞り込んだ。また、車載分野における不採算製品の撤退、縮小にも取り組んでいる。 ジャパンディスプレイ 執行役員 CFOの坂口陽彦氏は、「液晶に関しては、JDIが得意とする高性能LTPSパネルの需給が逼迫しており、ここにはビジネスチャンスがある。工場の稼働率を高め、数量を増加させるという点でもメリットがある」とする一方、「筋肉質な事業構造への移行を進めており、売上げが落ちても、しっかりと利益を確保でき、今後、売上げが伸びたときには、大きく利益成長する構造を確立する」と述べた。 社運を賭けた「eLEAP」、悲願の量産へ キャロン会長CEOが、変革の起爆剤に位置づけているのが、「eLEAP」である。 「文字通り、JDIの将来を担う次世代OLEDである。これが、技術での差別化につながり、業績回復の根本的な解決策になる。eLEAPが今後の飛躍的な成長を牽引する」と位置づける。さらに、「eLEAPの開発は着実に進行しており、2024年12月から、悲願の量産を開始することができる。いままでにない圧倒的なコストパフォーマンスを有し、世界初、世界一となる唯一無二の技術によって、お客様のニーズに応えることができる」と語る。 そして、「2024年度は、eLEAP元年になる」とも宣言する。 車載分野では、eLEAPによる新規開発技術や高付加価値製品の新規商談が活発化。eLEAPが持つ競争優位性を生かして、収益性が高い形でスマートフォン事業に再参入することも視野に入れている。また、2024年度下期からは、eLEAPの技術収入を計上することも見込んでいる。 さらに、中国の安徽省蕪湖市とは、eLEAP事業の立ち上げに関するMOUを締結。eLEAPの生産能力を50倍以上に拡大するための協議が、順調に進行しており、2026年度からの量産を目指すほか、インドにおいても、複数の有力企業への技術支援や、共同事業に向けた引き合いがあるという。インドでのeLEAPを用いた工場建設に関する具体的な協議が継続しており、これにより、中国およびインドにおける「地産地消」の生産基盤を構築することになる。 キャロン会長 CEOは、「OLEDが、世界のディスプレイ市場を席巻すると考えている」と、今後の市場動向を予測する。その理由を、「OLEDの優位性が圧倒的なため」と断言する。 バックライトを要する液晶に対し、OLEDは自発光の有機素子を利用。高い視認性を提供でき、色鮮やかな色相、超高視野角、高い動画視認性、完璧な黒表現のほか、薄くて、軽くて、省エネであること、フレキシブルで自由な成形が可能であるというメリットもある。また、OLEDにはエコシステムがすでに構築されており、規模の経済性が働くという強みもあると訴える。 そして、スマートフォン、車載、ノートPCにおいて、OLEDを採用する動きが始まっていることも指摘する。市場調査によると、スマホでは54%がOLEDになっているのに対して、車載では1%、ノートPCでは3%に過ぎないが、「メーカーの商品ロードマップを見せてもらうと、今後のディスプレイソリューションとして、液晶に代わって、OLEDを採用する動きが、これから加速することがわかる。MicroLEDやMicroOLEDには克服できていない課題もあり、歩留まりが悪く、コストも高い。それらの課題をOLEDは解決している」と語る。 実際、足元のOLED事業は成長軌道に乗っている。 OLED分野におけるJDIの競争優位性がすでに確立されていることを強調。旺盛な引き合いがあり、市場シェアを拡大しているという。現在の工場稼働率は100%であり、顧客需要が生産能力を超過しているという。 2023年度業績では、OLEDの売上高が前期比74%増の大幅な増加を達成し、2024年度以降も高い成長を見込んでいる。 そして、「これからのOLED市場を先導するのがeLEAPになる」と自信をみせる。 キャロン会長 CEOは、「好調なOLEDだが、2つの欠点がある」と前置きし、ひとつは寿命が短いこと、もうひとつは高コストであることを指摘する。「10年以上をかけて開発してきたeLEAPは、OLEDが抱えている2つの問題を解決できる。eLEAPは、OLEDの完成版である」と位置づける。 eLEAPでは、従来のOLEDに比べて約2倍の高輝度を達成しながら、3倍の長寿命を実現。マスクレス蒸着とフォトリソ方式を組み合わせた生産方法を用いることで、FMM(ファインメタルマスク)蒸着方式のOLEDに比べて、生産コストを30%削減できるメリットもある。 2023年7月からは、eLEAPの14型の試作品を顧客に提供しているが、2024年4月に新たに発表したノートPC向けの14型eLEAPは、既存OLEDと比べて約3倍となる1600nitsのピーク輝度を達成。コストを抑えたシングル構造による超高輝度化によって、高いコストパフォーマンスを実証した。同社では、eLEAPでタンデム構造を採用した場合には、3000nits以上の超高輝度を実現できることも発表しており、より豊かな輝度表現力によって、超リアルな視覚体験を実現するという。 「いまは負け組」のJDI、「eLEAP元年」の有言実行なるか 一方、基幹工場である千葉県茂原市の茂原工場の第6世代量産ラインへの設備投資を行い、2023年10月から試作を開始。現在の歩留まり率は60%以上の水準となり、社内計画を上回るペースで達成。量産を立ち上げる2024年12月には歩留まり率を90%以上に高め、安定性を持った形で生産できるという。 また、JDIでは、2023年7月に、JOLEDに在籍していたOLEDエンジニアを迎え入れ、リソースを獲得。eLEAPの開発を加速しているほか、OLEDに関する知的財産権やノウハウなども承継している。これにより、JDIでは、OLEDに関する特許を5000件以上、eLEAPに関する特許を500件以上も有する企業となっている。 「JDIは、いまは負け組である。ソニー、東芝、日立の技術が集まってできた会社であるからには勝たないといけない。これまでは差別化が足りなかった。他社が作れるものを作っていては、顧客価値は提供できない。eLEAPによって、これまでオフだったスイッチをオンにできる。世界一のディスプレイ技術を持つ会社になれる。有言実行で実績をつくる」とした。 eLEAP元年を迎えて、JDIの巻き返しが本格的に始まる。
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TDK斎藤昇社長「ROIC10%基準で先手の事業管理」 2024年5月22日 日本経済新聞 韓国サムスン電子や米グーグルが24年に生成AIを搭載したスマートフォンを発売した。 香港の調査会社カウンターポイントによると、スマホ出荷台数全体に占める生成AI搭載のスマホの割合は24年には11%、27年には43%に拡大する。 生成AI需要拡大を好機とみて、大容量電池向けの投資拡大で「競合他社を引き離し続ける」(斎藤社長) TDKは05年に電池メーカーの香港アンプレックステクノロジー(ATL)を買収した。スマホ市場の拡大を捉えて、電池事業を連結売上高の約6割を占める事業に成長させた。 調査会社テクノ・システム・リサーチによると、TDKは携帯電話向けのリチウムイオン電池で世界シェアの約4割を占める。 米アップルのiPhoneなど高価格帯のスマホ向けを中心に販売し、利益率を高めてきた。 小型電池と技術的な親和性のある電動二輪や家庭用の蓄電池などの中型電池への投資も拡充し、投資効率を高める。 投下資本利益率(ROIC)は27年3月期に8%と、24年3月期の5.3%から引き上げる。電池事業で効率的に稼ぎ、3年間の連結フリーキャッシュフロー(純現金収支)を前中計から7割増の2600億円に高める。 ※期待出来る。!!!!
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アップルの反撃! 米判事に独占禁止法訴訟の取り下げを求める 同社は21日、司法省と15州が3月に起こした告訴の却下を米裁判所に請求する予定だ。 訴訟では、アップルがスマートフォン市場を独占し、製品価格をつり上げていると主張している。 Appleがニュージャージー州のジュリアン・X・ニールズ連邦地方判事に提出した書簡によると、 iPhoneメーカーは、「市場の独占とは程遠く、強力なライバルとの熾烈な競争に直面している。さらに今回の訴訟では、Appleが超競争力のある価格を設定したり、スマートフォン市場で製品を制限したりする能力があることを証明することはできない」と強調した。 米司法省は3月、Appleが市場支配力を乱用して消費者、開発者、コンテンツ制作者、アーティスト、出版社、中小企業や小売業者からより多くの金を集めているとしてAppleを告訴した。
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数あるAIカメラに先駆け、数多くの実績と信頼性を誇るのが、株式会社オプティム(以下、オプティム)が提供する「OPTiM AI Camera」です。工場内や各種施設(店舗)などに設置された既存のネットワークカメラを用いて、リアルタイムな画像解析を実現しています。 従来より進めて来たAIの開発を発展させ、ネットワークカメラの画像をAIで解析するようなサービスはできないだろうかということで開発されたのがOPTiM AI Cameraでした。 現在、OPTiM AI Cameraには、高機能なエッジAIである「OPTiM AI Camera Enterprise」をはじめ、ライトなクラウドAIのサービスである「OPTiM AI Camera」、「OPTiM AI Camera Mobile」の3つのラインナップがあります。この3つのうち、最初に提供を開始したのが、HPワークステーションをエッジ端末(OPTiM Edge)としたOPTiM AI Camera Enterpriseです。 システムの構成としては、エッジAIで解析したデータをクラウドに送信し、解析結果はPCやタブレット、スマートフォンなどから閲覧することが可能です。 ハードウェアの価格帯は、カメラ2台までの処理が可能なOPTiM Edge Entryが49万5000円(税込)、カメラ5台のOPTiM Edge Standardが88万円(税込)、カメラ10台までの処理を可能としているOPTiM Edge Professionalが148万5000円(税込)となっていて、この他、月額1万6500円からのソフトウェア利用料をいただいています。 https://aismiley.co.jp/ai_news/optim-ai-camera-enterprise-hp/
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この経産相は、JDIが世界最高技術であるeLEAPやHMOの 開発に成功したことを知っているのだろうか?。 一番支援が必要な時に・・・。 【斎藤氏は当時のディスプレー産業支援に関し「国内企業の合従連携に注力したことで、グローバルな技術、ビジネス動向から遅れをとった」と指摘した。】 液晶などディスプレー支援「細切れだった」 斎藤経産相、半導体で反省生かす 産経新聞 2024,05,21 斎藤健経済産業相は21日の閣議後の記者会見で、国のディスプレー産業の支援について「細切れで単発の支援にとどまり、(世界的に)競争が激化する中で十分ではなかった」との認識を示した。その上で現在国策として進める半導体産業の支援を念頭に「(ディスプレー産業)支援の結果を検証して他の政策に生かすことが重要だ」と述べた。 液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)は、政府系ファンドの産業革新機構(現産業革新投資機構)が2000億円を投じ、日立製作所やソニーなどの液晶パネル事業を統合し平成24年に発足。「日の丸液晶」として期待されたが、原材料高などでスマートフォン向けの不振が続き、令和7年3月期は11年連続の最終赤字となる見通しだ。 同じく産業革新機構が支援した有機EL会社のJOLED(ジェイオーレッド)は、価格競争の激化で収益が伸び悩み、昨年3月に経営破綻した。 斎藤氏は当時のディスプレー産業支援に関し「国内企業の合従連携に注力したことで、グローバルな技術、ビジネス動向から遅れをとった」と指摘した。 政府は現在、半導体産業の支援に向けて3~5年度の3年間で計4兆円の補助金を確保し、「日の丸半導体」の復活を急ぐ。熊本県に工場を開所した半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)には最大1兆2000億円、次世代半導体の国産化を目指すラピダスには最大9200億円の支援を決めた。 斎藤氏は「従来より一歩前に出た規模で資金面の支援をしている」と述べ、ディスプレー産業支援の規模が不十分だった反省を踏まえたと説明。半導体産業に関し、「技術、ビジネス面でグローバルトップを目指す」と力を込めた。(織田淳嗣)
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画面サイズは4.7インチから6.1インチに大型化やて ディスプレイはな 高性能で安価なeLEAPが ええんとちゃう 「iPhone SE4」、有機ELやFace ID搭載でも8万円以下に収まる? Gadget Gate 2024,05,21 アップルの次期廉価版スマートフォン「iPhone SE4」が準備中であることは、著名アナリストやサプライチェーンからの有力情報が相次いだこともあり、ほぼ確実視されている。が、iPhone 14標準モデルをベースとする=有機ELディスプレイやFace IDが搭載されるとの予想から、第3世代からかなりの値上げになるとの懸念もある。 そんななか、アップルは米国でのiPhone SE4の開始価格について、500ドル以下を目指しているとの噂が報じられている。 リークアカウントの@Revegnus1によると、iPhone SE4の米国価格は第3世代と同じ429ドルに据え置かれるか、約10%の値上げになるという。もし価格が上がったとしても、最大499ドルとのことだ。(以下省略)
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半導体は、どの会社見ても、回復が鮮明。足下、右肩上がりで好調です。 スクリーンも今期は最高益。10%も売られた理由が不明。 バーゲンセールも昨日まで、すぐに戻して、20,000円は超える。 答えは出てる。 キオクシア6四半期ぶり最終黒字 1〜3月期、市況が回復 2024年5月15日 16:02 日本経済新聞 6四半期ぶりに黒字に転じた。顧客の在庫整理が進み受注が上向いた。 増収は7四半期ぶり。台湾トレンドフォースによると、長期記憶に使うNANDフラッシュの1〜3月の価格は前四半期比で23〜28%上昇した。低迷していたスマートフォンやパソコン向けの需要が底打ちしたほか、データセンター向けの需要も伸びた。
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今日は、恒例の 売り豚 をこんがり焼き上げる日。 間違いなく、今月中に60,000円に接近することでしょう。 半導体の回復はどこの決算を見ても、鮮明。TSMCも4月は過去最高。 キオクシア6四半期ぶり最終黒字 1〜3月期、市況が回復 2024年5月15日 16:02 日本経済新聞 6四半期ぶりに黒字に転じた。顧客の在庫整理が進み受注が上向いた。 増収は7四半期ぶり。台湾トレンドフォースによると、長期記憶に使うNANDフラッシュの1〜3月の価格は前四半期比で23〜28%上昇した。低迷していたスマートフォンやパソコン向けの需要が底打ちしたほか、データセンター向けの需要も伸びた。
<日経>◇キヤノンが新型ディス…
2024/05/28 04:47
<日経>◇キヤノンが新型ディスプレー製造装置 車載向けに需要 キヤノンは27日、液晶などのディスプレー製造装置の新機種を6月上旬に発売すると発表した。自動運転などの普及で高精細なディスプレーの需要は増すとみられる。一度の露光で光を当てる範囲を広くし、より効率的に生産できるようにした。 フラットパネルディスプレー(FPD)露光装置の新製品「MPAsp-E1003H」を発売する。価格は非開示。 自動運転技術や電気自動車(EV)が普及すれば、ナビゲーションなどを表示するディスプレーの重要度が増す。薄型で軽く、スマートフォンのように高精細に表示できるディスプレーを製造するニーズが高まるとみている。 キヤノンは自社の露光技術を生かした新製品で、既存顧客の買い替えや新規投資の需要を取り込む。 FPD露光装置は、世界でキヤノンとニコンのみが手掛けている。キヤノンの新製品はスマホなどの中小型ディスプレーの製造に使う「第6世代」と呼ばれるガラス基板に対応している。