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No.772
近鉄は白紙ダイヤ改正ぐらいのこ…
2021/02/24 22:54
>>No. 770
近鉄は白紙ダイヤ改正ぐらいのことを検討する必要があると思います。
現状のダイヤは昔のダイヤを基本にリストラされてきた要素ばかりです。
確かに、リストラも必要ですが、鉄道の一般利用する側から見て改善と
なるような対策が欠かせません。しかし、特に平成30年あまりの近鉄
を振り返って期待しにくいですね… -
No.773
白紙ダイヤ改正案の例を大阪線・…
2021/02/25 01:14
白紙ダイヤ改正案の例を大阪線・名古屋線で取り上げます。
伊勢志摩方面直通特急は毎時2本でしたが、20分間隔・40分間隔で利用しにくかったです。4両編成を基本に30分毎運転に改善が望まれます。
名阪特急も速達便・主要駅停車便を各毎時1本運転では、名阪直通列車が実質1本です。また、速達便は「ひのとり」に車両を置き換えても空気輸送がザラです。名阪特急は全て桑名・四日市・白子・津・名張・八木停車に統一し、30分毎運転にして実質増発での改善が望まれます。
以上の特急毎時4本運転に合わせて急行も準急も普通も以下のようにするのが望まれます。
急行は毎時4本運転としますが、榛原や津新町より先は毎時2本運転とします。また、6両を止めて基本4両編成にします。更に、都心寄りの八尾・高安にも停車して準急をなくします。なお、快速急行もなくします。
普通も毎時4本運転とし、大和朝倉折り返しとします。 -
No.354
和歌山直通の特急サザンは名鉄特…
2021/02/25 01:21
和歌山直通の特急サザンは名鉄特急のように一部指定席編成なのはいいです。しかし、指定席車両4両ではラッシュ時を除いて供給過剰感を拭えません。指定席車2両で充分ではないせしょうか。
それと、空港直通の特急ラピートも減便して立場が無くなっているなら、全車指定席編成からサザンのような一部指定席編成か全車一般車編成の特急に変更を検討したら如何でしょうか。 -
No.170
関東では東武もよくない方ではな…
2021/02/25 21:21
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No.171
京成は成田空港アクセス旅客に経…
2021/02/25 21:26
京成は成田空港アクセス旅客に経営を依存してきたツケが回ってきましたね…
船橋より遠方の津田沼や八千代台・勝田台・佐倉・成田からの旅客を京成で都心へ向かってもらえるように、線形改良やそれに伴う速度向上による所要時間短縮を図るぐらいのことを考えてみては如何でしょうか。
都営浅草線を介して直通する京急は、それぐらいの努力をしています。京成は線形がよくないことで諦めていた感を拭えません。 -
No.972
東武動物公園〜館林間や東武動物…
2021/02/25 21:37
東武動物公園〜館林間や東武動物公園〜栃木間は、少なくとも特急の30分毎運転を必須にして、少しは利便性を確保できるように努力したら如何でしょうか。
せっかく従来の車両とは一新されたリバティを導入しているので、特急の印象をより良くしていただきたいです。
東上線の快速ですが、所要時間短縮に役立っていません。川越より先も急行運転するものの、池袋〜川越間では急行より所要時間が長いのです。また、快速は急行の次発の5分差で運転するため、快速は空いて急行に偏混雑が生じています。急行の偏混雑は準急があることも原因です。
分かりやすく急行10分毎運転を必須にしたら如何でしょうか。 -
No.996
名鉄はセントレアへの空港アクセ…
2021/02/25 21:57
名鉄はセントレアへの空港アクセス旅客が減少し、ミュースカイはお役御免になってしまっています。一方、セントレア直通には特急と準急がありますが、実質特急のみです。
それなら太田川よりセントレア方面は一部特別車編成の特急と普通とを各20分毎運転に変更したら如何でしょうか。
これと合わせるため、河和線も一部特別車(全車一般車も)編成の特急と普通とを各20分毎運転に変更したら如何でしょうか。
更に、名古屋本線や犬山線は特急の停車駅追加等で20分サイクルで2本(10分毎)運転とし、現状のように急行のロングランを原則としてなくします。
ついでに急行や準急は豊明〜津島線方面間ぐらいにします。
以上のような白紙ダイヤ改正をしてもいいと思います。 -
No.777
京都線や南大阪線は特急が激減し…
2021/02/25 22:01
京都線や南大阪線は特急が激減しましたので、急行を基本4両編成に変更する代わりに急行を増発して、利便性向上を図ったらいいと思います。
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No.778
近鉄にはもう少し真剣に考えてい…
2021/02/25 22:03
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No.721
せっかく萱島(正確には寝屋川信…
2021/02/25 22:19
せっかく萱島(正確には寝屋川信号場)まで複々線区間なのに、この区間の特に小駅の旅客は地下鉄に奪われています。
京阪は京阪間直通旅客の運賃が競争で安いものの、大阪淀屋橋より守口・寝屋川・枚方までの運賃は近鉄・南海の運賃に引けを取らない程に高いです。
近距離運賃を値下げし、複々線区間の普通増発をして旅客を奪い返すぐらいの攻めの姿勢が望まれるのではないでしょうか。
だが現状の京阪は、特急プレミアムカーにばかりに気が入ってしまっています。 -
No.142
京急は日中の快特12両編成運転…
2021/02/25 23:06
京急は日中の快特12両編成運転を復活させては如何でしょうか。
根拠ですが。基本8両編成は久里浜・三崎口方面直通のままですが、付属4両編成は逗子方面直通とし、10分毎運転とします。横須賀線の旅客を奪う考え方です。
これにより品川〜金沢文庫間で付属4両編成に偏混雑が生じるなら、編成を組み替えて6両編成を2本連結するように変更すれば解消さてます。 -
No.676
確かに、近鉄の主要路線は奈良線…
2021/06/15 19:51
>>No. 1130
確かに、近鉄の主要路線は奈良線を除いて特急料金の収入源で成り立っている収益構造です。
だが、近鉄の特急料金は40キロまで500円程、80キロまで900円程と割高なだけでなく、料金変化刻みも荒っぽいですよね…
その一方で特急停車駅が昔よりも増えてきましたので、料金変化を10キロ刻みぐらいに改め、特急料金価格も現状より3割ぐらい値下げしたらいいと思います。 -
No.345
今年度、標準特急用リバティ50…
2021/06/15 22:06
今年度、標準特急用リバティ500系車両を導入するのはいいです。スペーシア100系車両よりも200系車両を早期に淘汰する必要があります。
しかし、地下鉄有楽町線・副都心線直通用の9000系車両90両(試作車を除く)はもういい加減に東上線地上専用へ転用し、これの代替新造車両を導入することを推進したら如何でしょうか?!
これにより余剰となる10000系列車両は野田線やローカル線へ転用し、サビ汁丸出し車体の8000系車両の淘汰を推進したら如何でしょうか?!特に野田線から8000系車両を全廃することが急務です。せっかく野田線に注力するようになってきたじゃないですか。 -
No.255
小田急と京王は隣同士ですが、あ…
2021/06/15 22:11
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No.709
東武はスカイツリーをオープンし…
2021/08/22 22:43
>>No. 1703
東武はスカイツリーをオープンしてから経営に対して甘く考えている節があるように思わずに入られません。
確かに、野田線のサービス向上や従来の特急とは一線を画すリバティを導入したのはいいです。
しかし、鬼怒川のSLは積極策が裏目に出ていると思います。儲かる見込みがなければ、潔く撤退した方がいいです。 -
No.777
プレミアムカーはインパクト景気…
2021/09/15 22:15
プレミアムカーはインパクト景気を見込んで導入した節があるようですが、後になってみると裏目に出てしまった感がありますねー
近鉄は、名古屋や大阪難波から伊…
2021/02/24 22:50
近鉄は、名古屋や大阪難波から伊勢志摩方面への特急を毎時1本に減便されています。
しかし、1編成6両連結しても空気輸送であり、汎用特急車両なら需要に合わせて短い4両編成のを毎時2本運転にして利便性を損なわないように改善していただきたいです。
それと、特急大減便をしたのを機に、スナックカーに引き続き昭和世代のサニーカーやビスタカー等も廃車へ舵を切っていただき、イメージアップをお願いしたいです。