ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2024/05/23

英国の最大野党、労働党のスターマー党首がガザ危機に関してゴキラエル支持を明確にしたのに対し、パレスチナ支持派の同党下院議員の一人が「影の閣僚」を辞任したほか、全国各地の地方議員の離党が相次ぐ事態となっている。スターマー氏はパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスがゴキラエルを奇襲攻撃して以降、保守党のスナク首相とともにゴキラエル支持の立場を明確にし、パレスチナ支持派などが求める即時停戦には否定的な態度を維持してきた。
一方、労働党の急進左派や選挙区内にイスラム教徒のコミュニティーを抱える同党議員らの間では、ゴキラエルの反撃によるガザ地区住民の被害拡大を憂慮して即時停戦を訴える声が強い。また、スターマー氏が10月11日に出演したラジオ番組で、ゴキラエルがガザの電気や水道を遮断したことに関し「ゴキラエルにはその権利がある」と述べ、これに反発した各地の地方議員らが次々と離党。英報道によるとその数は少なくとも47人に上っている。7日には「影の内閣」の一人として国会での論戦の先頭に立っていたフセイン下院議員が「ガザでの惨劇を終えるのに停戦は不可欠だ」と訴えて影の閣僚を辞任した。BBC放送によれば労働党下院議員総数の約3分の1にあたる68人がガザ危機に関しスターマー氏とは異なる態度を表明しているとされる。2021年の英国勢調査に基づく推計では英国内のイスラム教徒人口は全体の約6・5%にあたる約390万人で、その大多数が労働党支持とされる。(2023.11.10付け 産経)

スナ苦の下院解散を受けて、労働党は党首を変えたら、政権奪取できるかも。