ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 〜2014/12/15

>>5537539

中ロ海軍が日本海で合同演習 日米けん制? 中国の要請で増強
2013.7.5 08:13
 ロシアと中国の両国海軍による合同軍事演習が5日、中国艦艇7隻のロシア極東ウラジオストク港への入港により始まる。ロシア側によると、8~10日に同港沖の日本海で大規模演習を行い、両軍の総括会議を経て12日に終了する。

 ロシアから太平洋艦隊の旗艦のミサイル巡洋艦「ワリャク」や大型対潜哨戒艇2隻など計7隻、中国からはミサイル駆逐艦やフリゲート艦など7隻の艦艇が参加。航空機やヘリコプターも数十機が参加する。

 ロシア側は目的について「中国との関係の強化・発展と海上での共同活動の習熟と向上」と発表。海賊対策や遭難船の捜索救助、船舶の護送、燃料補給、対潜水艦や対空、対艦を想定した発砲訓練が行われる。

 ロシア太平洋艦隊の当局者は共同通信に「当初は艦艇4隻ずつが参加予定だったが、中国側から増加要請があり、7隻ずつと決まった」と明らかにした。尖閣諸島をめぐり対立する日本や、米国へのけん制を狙ったとの見方がロシア当局内でも出ている。(共同

・・・面白いのは「尖閣諸島をめぐり対立する日本や、米国へのけん制を狙ったとの見方がロシア当局内でも出ている」との文言。
まるでロシアはシナの強い要請で仕方なく応じたと日米に弁明しているかのようだ。

まあ実際のところ、そうだろう。
前にも触れたが、シナは周辺国からの包囲・孤立を意識し恐れている。子分は頼りにならん半島2国だけ。
シューキンペー最初の訪問国がロシアだったのも、ロシアを敵に回す恐ろしさを感じているからだ。
つまり安倍政権がシナの焦りを誘っているのは間違いない。

ロシアからしたら、ここ最近強まるシナの圧力に対抗する意味も込め、日本に近づいた戦略的効果を実感した事だろう。

東アジア・アジア全体のパワーゲームは今後も延々と続くだろう。
我が国はそれを認識し、誤りなき外交・安保を築いていかないといけない。
その為には防衛費増額(敵地攻撃能力の向上)と本格的情報機関の設立は不可欠。