掲示板「みんなの評価」
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10108(最新)
ガーラの
フリフユニバースや
ラペルズユニバースは
ほとんど金かからん。
メメントモリも使い回して
使い回して経費を削減してけばよいかと -
10107
確かに売上も減りプレイヤー数も減れば運用費用もスマートにするか
人件費とかイラストなりの発注費は更新頻度次第だけど
ただサーバー代など固定費のメインってサーバー代なんかな
億もかかるか・・AWSなのかグーグルプラットフォームのBQなりかわかんけれど -
10105
このゲーム、海外でやけに初動が良かった理由が全く分からないのだが
もしかして会社が実弾入れるようなことってあったりするのだろうか -
10104
売り上げというかプレイ人口が減れば
サーバーを減らすことは過去の例を見るとやりそう。
そうだとすると固定費とは言いつつサーバー費用は状況に応じて削れそう。
それに3億円の売り上げが続くなら今設定されてる損益分岐点は満たせるので
メメントモリ以外のタイトルの収益分で黒字転換は果たせますね。 -
10103
そう。
開発者のインタビュー記事でも編成を楽しんで欲しいとあるのですが、
現状その部分がもう一つ上手く伝わっていないように感じます。
見せ方の部分で言うと、
なぜか他のヘルプは充実しているのに状態異常の解説だけないとか、
スキル効果の見通しが少し悪かったり
戦闘が自動なために敵味方の数が多いとターンの切り替わりがわかりにくい。
スキル効果や編成を確認するための練習試合的なモードや、
ターンの切り替わり演出(ON/OFFが選べると良い)、
チュートリアル内でスキル効果の意義を体感させるなどを入れて欲しい。 -
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10101
今の推移だと来月速報は15億再来月は10億とか減り続けて
半年後は3億=固定費相殺とかなってもおかしくないから
今月末中にはピッコマあたりとやりあうジャンピングを見せてくれ
仕掛け場終わる頃にはINすっからよ -
10100
僕は放っておきます。月次報告を見てみたいと思ってるので。
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10099
頭大丈V?
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10098
金持ち専門嵌め込み銘柄バンク・オブ・イノベーション
特技:一儲けしてやろうとした欲豚金持ちの資産を溶かすこと -
10097
明日S安貼り付きの刑だったらどうする⁉︎
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10092
その後下に貼り付きですか?
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10091
狼狽売りしてから「300万以上減ってるやん…」ってめっちゃ凹んでたけど、時間がたつと「売ってて良かった」ってなったよ。
今はプラス分を残して買い直してるから、買った分が紙くずになっても大丈夫。 -
10090
(いつにもまして長文ですいません)
自分的には段階的に遊べるコンテンツが欲しいと考えています。
例えば、対人戦コンテンツのバトルリーグで考えると
一つのピラミッドを上る方式だけではなく
パーティー人数を絞ったリーグや、
レア度や属性の組み合わせに縛りを設けたリーグ。
二人以上のチームで参加するリーグなど、
ルールを様々設けることでキャラの使い分けを促す効果や
弱キャラでも利用価値(入れる必要)が生まれるシーンを作ることで
育成対象が広がり捨てキャラが減りその分課金を促すことに繋がります。
また、戦力ごとにS・A・B・Cリーグ等に分けて頂点を複数作るのも良いかも。
課金度合いで時間に対する戦力の上限に差が付きますが、
一定の戦力ごとにピラミッドを分けて
各人が割けるリソースの中でトップを目指せる形にすることで
広くユーザーをカバー/拾うことができそうではないですかね。
各ピラミッドの上位勢には上位リーグへの誘いを上手く演出することで次の段階、
要するにさらなる課金が必要な領域へと“本人に選ばす形”で促すことができます。
チーム戰リーグの意義は、
ギルドは人数と戦力が足りないと満喫できない内容になっているからで、
少数のフレンドとでも遊べるコンテンツがあることで
一緒にプレイする相手がいるなら続けるモチベーションを保ってもらえたり
付き合いや惰性で繋ぎとめる効果も見込めます。
ギルドバトルが上位16位しか参加できないのも気になるので、
個人で個別にアタックするギルドボスだけでなく
ギルメンとパーティーを編成して遊べるギルドレイドっぽいのも欲しいところ。
集中投資で遊べるように1キャラだけ出し合ってパーティを組むルールでもいい。
要するに、時間を合わせなくても遊べる協力コンテンツを増やして欲しい。
それと、自身の中で目標を持てる一人遊びに適したルールやシステムが欲しい。
当たったのは事実なのでAFKアリーナを模倣する選択は良かったとして、
そこに+αを加えるために放置ゲーという主題を極める意識を持って、
時間を合わせずとも他人と繋がるコンテンツを考案すればオリジナリティ増すし、
そもそも論、そのゲームをやる動機付けとして物語の導入をちゃんと描くべき。
RPGとしても遊べるようにしておいた方が長い目で見て絶対に良い。
ソシャゲのビジネス的に最終的にはガチャが収益源になるのは仕方がないし、
そこへ誘導するために時間がかかる仕様になることもやむを得ないが、
まずは選ばれてプレイしてもらう必要があり、
尚且つ暫くは続けてもらわなければいけないことを考えると
エンドコンテンツへ行くまでの部分をもっと充実させて欲しい。
現状ではエンドコンテンツの入り口から始まっているような印象で強引さはある。
あと、キャラ専用武具は止めて欲しかったです。
他のゲームでもこういうのは課金要素を増やす意味合いが強いのでしょうが、
全キャラに用意されているならまだしも上位レアのキャラにしかないため
下位レアキャラは頑張っても詰めようがないという環境は
キャラに思い入れを持って遊びたい欲求を阻害するものになります。
キャラ毎に能力差が生じるのは仕方ないですが、
全員が装備できる一点物の“ユニーク武具”を集めるゲームだと良かった。
時空の洞窟や無窮の塔にハック&スラッシュの要素を足すことで
良い武器をゲットするために回数をこなしたい欲求で課金が見込めますし、
レアな武器を集めて合成すれば低レアキャラでも上位キャラに迫れるなら
一人遊びにしても他人と遊ぶにしてもどちらでも育成の楽しみが増える。
ステータスUP効果だけでなく、ヴァンパイアサバイバー系よろしく
スキルに対してシナジーを発揮する効果が付帯した武器もあれば
より一層低いレアキャラが輝く可能性がありそう。
個人的にはスキル性能はパラメーターの優劣はさておきキャラとしては
アリアンロッド、リーン、ザラ、シャーロット、
スクルド、チェルナ、ナターシャなんかが気に入っていますが
リーンとナターシャ以外は使いようがないのが残念。
アリアンロッドの台詞で
「努力こそが正しい。結果は後からついてくる」というものがありますが、
キャラ育成にしても株式や企業評価にしても
取り組んでも報われないというのは哀しい事です。
応援したい企業が適切に評価されるところが見たいのに
真逆の方法(機関の空売り)や買いもせず死体蹴りして
踏み散らかしていく様はふざけてるとしか言いようがないです。
とはいえ、BOIにはなるべく隙が無いものを作ってもらいたい。 -
10087
煽るなや(笑)
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10084
僕はそんなつもり全くないですよ(笑)
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10082
その内騰がるだろうと思って買い増していってるんだけど、あなたのような忠告というか謎の予想をしている売り方寄りの人達って何のために掲示板に張り付いてるのか疑問だったので。
ただの暇つぶししてる人もいると分かってよかったです。ありがとう。 -
10081
返信ありがとう。暇つぶしなのね(笑)
僕は14,000くらいの時に狼狽売りしたので、減りはしたものの1,000万以上プラスなので大丈V。
今日(昨日)スケベ買いし続けて少しずつ減らしていってますが(笑)
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