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1080(最新)
当然、想定された他社との競合の中でいかにシェアを取れるか。
現状、当初からの競合ユビ電がオリックスとの提携に対し、エネチェンジはスマサポ、三菱オートリースとの提携。
要はオリックス絡みのシェアは取れなくなったということかな。
それらが想定されていたものなのか。その上で想定通りの台数が設置できるのかどうかが問題で、そこは確実に取りに行かなければ今後のエネチェンジは危うくなってくるでしょう。
結局はエネチェンジの営業力次第。エネチェンジの強みはスピード。
エネチェンジに未来があると思えるかどうか。
いずれにせよ、そろそろ社長の出番(IR)かなあ。
余談だけど、将来的にソフトバンクが本腰になったら潰されるか買収されるか、はたまた。 -
1079
腑に落ちないところ
①オリックスは前からユビ電の充電器を設置してきて、なぜこのタイミングで改めて出資をするのか?
先行者利益の大きいビジネスなので、とっととシェアを取りにいった方がよいはず。
ユビ電の資金繰りの問題?
②そもそもなぜオリックスは単独(自社グループ)でやらないのか?
EV充電事業への知見がないから?
③エネチェンジ側はオリックスが既にEV事業に参入しているのは知っていたはずで、その中でシェア7割ぐらい取れるといった根拠は?
オリックスは3kw中心なので、そこまでライバル視していない?いなかった? -
1078
オリックスとかいう強敵出現
ネットワーク、資金力ともに手も足も出ない
明日も売られるなこりゃ
ってかもはや終了? -
1077
日経の記事だけでは分かりませんが、私もマンションへの大量設置(基礎充電)を含めた5万台のように思います。
(CHPTでも設置は1万基/年程度ですし)
政府目標の15万基はあくまでパブリック空間の台数だと思いますので、仮に5万基がプライベート空間を含めたものであれば、目標の1/3という表記はややミスリードに思います。(大きな競合である事に変わりありませんが)
今週設立予定のEVラボ社、代表はどなたになるのでしょうかね。 -
1074
崇めたり、貶めたり、崇めたり、貶めたり忙しいヤシだな
ドン・ザ・ダークサイド復活か? -
1071
🍎 🍉 🍎
e-Mobilityに完全に負けているうえに オリックスまで参戦してきた。
エネチェンジの勝ち目は 無いだろう。
🍎 🍉 🍎 -
1070
エネチェンジの場合は、インフラ整備が遅れている日本からじゃなく、既に海外で多くの数を生産、販売しているメーカーから仕入れることで、スケールメリットを生かし、安価で高性能の充電器を仕入れる戦略のはずです。
海外では6キロワットが主流なので、今の購買戦略だと3キロワットを並行して設置するというのは難しいかも知れないですね。 -
1069
ハードや工事費の大部分に補助金が出るなかで、資本力を重要視する理由は何ですか?
日経記事によると、ユビ電の投資額は30億円程度のようですが、エネチェンジはキャッシュでこれ以上の金額を持っています。
バッテリーの開発や量産のように兆レベルでお金が必要なものに対して資本力どうこうは理解できますが、これぐらいの金額なら資本力はそこまで競争優位性を持たないと思いますが。 -
1067
現状ではその通りで。
資本のある後発の方が強いだろうなと。 -
1066
台数だけに着目するのもいいですが、内容も今後着目していった方がよいと思います。
あくまでもオリックスのですが、過去設置実績見てみると、1箇所に結構な台数(多いところで8台程度)を設置しているようです。
(台数だけで見るとエネチェンジの3倍程度のスピードで設置しているように見えてしまいます)
城口さんも前回の決算説明会でおっしゃってましたが、現状のEV普及率で、目的地充電設置しているところにそんなに多くのEVがくることはあまり考えられないと思います。
まずは、広く浅く設置して、EVの普及に合わせて既に設置済みのところに稼働率等見ながら追加で設置していくのが理にはかなってると思います。 -
1065
≪城口登壇情報≫
・登壇日:9月29日(木)Day2 16:00~16:30
・テーマ:「エネルギーを軸にした課題と今後の展望」
リアルタイムでは見れんけど後で見ることできるんかな? -
1064
大京とも連携しマンションへの設置ってあるからここで数稼ぐんじゃないかな
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1062
ちなみに、オリックスはかなり前からユビ電の充電器設置し始めてますけどね。
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いやいやこの数字が全てやん。
競合でエネチェンジ以上のスピード感ある数字出してきたの初めて見たわ。 -
1060
エネチェンジが三菱オートリースと提携してるのと同じで、ユビ電がオリックス自動車と提携したっていうだけの話ですよね。
三菱オートリースのリース管理台数は26万台(会社HP)、オリックス自動車のリース管理台数は数十万台(日経記事)みたいですが、管理台数の算定基準が異なるかもしれません。
法人向けのリース管理台数のみで比較するのが合理的だと思いますが具体的な数字はよくわかりませんでした。
最後に関係あるかどうかは不明ですが、両社のHPを見てみると、古くからアイミーブやアウトランダーを出してるだけあって、三菱オートリースの方がEVへの知見や注力具合は高そうだと感じました。 -
1059
そしてパーク24と提携とかってIRくると面白くなってくるだが。
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オリックス
2025年までに5万台設置。
エネチェンジ
2027年までに3万台設置。
一気に情勢が変わってしまったわ。
オリックスグループハンパない。 -
1056
オリックスが来たら、TOPシェア獲得は厳しい
シェア争いは出来るかもしれないが、7-8割は無理でしょ
シェア拡大のために進めている人員採用計画を見直す必要がありそうだね -
しかしオリックスグループ参入はなぁ。
資本はもちろんだが持ってる販売網とかに導入されたら絶対勝てないじゃん。
城口CEOが掲げてたトップシェア7〜8割取る、、、キツいだろ。 -
動画じっくり見たわ。
はっきり言って暗い内容しかないなぁと感じてしまった。
世情、国の対応なかなかの難題だなぁ。
とりあえずこれだけは言いたい。
あーゆー対談企画でCEOがエネチェンジTシャツ着るのはやめてくれw
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