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下町ロケットの自動運転トラクターに
こんなシーンあったね。 -
Teslaは、欧州/中国での連邦税額控除の減少と売上高の増加にもかかわらず、3月の米国での電気自動車の売上高を前年同期比46%増の14,625台としました(InsideEVの推定)。
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アメリカ政府、EV供給網構築へ5月に官民会議 リチウム業者も参加
5日 ロイター] - 米政府は国内の電気自動車(EV)の供給網構築に向けた取り組みの第1弾として、5月初旬に自動車メーカーのほか、電気自動車の電池に不可欠なレアメタル(希少金属)のリチウムを生産する企業を集めた会議を開催する。
複数の関係筋によると、ワシントンで開かれる会議には米電気自動車(EV)メーカーのテスラ<TSLA.O>のほか、フォード・モーター<F.N>やゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>などの代表者が参加。このほか、中南米でリチウムを生産する米アルベマール<ALB.N>と米リベント<LTHM.N>のほか、米国内でリチウム鉱床などを開発する企業も参加し、電気自動車に必要なリチウム、ニッケル、コバルト、グラファイトの採掘、加工、供給を包括する供給網の整備につながる政策について協議する。
米国ではテスラのほか独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>など電気自動車に軸足を置く自動車メーカーのほか、電池メーカーが新技術に大規模な投資を行っているが、生産に必要なレアメタルは輸入に頼っているのが現状だ。
一方、中国はすでに電気自動車の供給網を整備済み。5月の会議を主催するベンチマーク・ミネラルズ・インテリジェンスによると、リチウムイオン電池の生産で中国は世界の約3分の2を担っているのに対し、米国の生産は5%に過ぎない。また、米地質調査所(USGS)によると、米国のリチウム輸入はテスラなどが国内で電池生産を開始したことで2014年以降倍増した。 -
上院エネルギー・天然資源委員会メンバーのジョン・ホーベン議員(ノースダコタ州)はロイターに対し、「こうした資源は米国の国家安全保障、および経済にとって極めて重要であるため、国内の供給をより効果的に開発する方法を模索する必要がある」と述べた。
5月の会議には国務省、エネルギー省、内務省、米地質調査所の当局者も参加する見通し。上院エネルギー・天然資源委員会のリサ・マーカウスキー委員長も出席を予定しており、リチウムを含む鉱物を巡る認可プロセスの簡素化、州・連邦政府レベルでの重要な鉱物の研究促進などを目的とした法制度を提案する。
米国ではリチウム・アメリカス・コープ(LAC)<LAC.TO>を含む5社が現在、新技術を導入したリチウム採取プロジェクトを推進中。粘土や油田廃棄物などからリチウムを採取する新たな技術で、形勢を一転させる可能性があるとの見方を一部アナリストは示している。
これらの企業すべてが資金を確保できたわけではないが、計画通りに2022年までに開始できれば、米国の生産は炭酸リチウム換算で年間少なくとも7万7900トンに達し、世界でも有数のリチウム生産国に躍り出る。 -
リチウム関連の権利買い取りを行う新興企業のUSクリスタル・ミネラルズのジェシー・エドモンドソン最高経営責任者(CEO)は、「電気自動車の供給網の整備は、『米国を再び偉大にする(to make America great again)』目標の達成に向けた最適の手段となる」と語った。
現在、アーカンソー州ではスタンダード・リチウム<SLL.V>が化学工場から出る臭素廃棄物からリチウムを採取する試験プロジェクトを開発中。同州のハッチンソン州知事はロイターに対し、「アーカンソー州はリチウム生産に向け大きな一歩を踏み出す機会に恵まれており、これを支援したい」と述べた。
リチウム・アメリカスのジョナサン・エバンズ社長は「米国が目を覚ましさえすれば、国内に電気自動車の供給網を構築する機会は存在する」と語る。同社は現在、ネバダ州でリチウムプロジェクトを進めており、22年の開始を予定している。 -
によるドイツ語からの翻訳
2人分の朝食🚘良い週末を# -
によるスペイン語からの翻訳
急速充電の2点目の就任です! #CostaRica彼らは28になり、次は2019年中に到着します。ICE、CNFLのイベント
@CRMinae
私たちは
@asomove
@CRica_Limpia
IFAM、民間部門、そして議会議長を含むさらに多くの人々
@CaroHHe -
による英語からの翻訳
明らかにこの新しいことについて非常に異なる何かがあります
@portlandgeneral
急速充電ステーション。 💚💙😎の
@chargeway
オレゴン州での展開は本格的です。詳細はもうすぐ! -
アメリカのオレゴン州は自然保護に熱心な州だからアメリカでも取り組みが熱心
反対にフロリダ州は電気自動車否定派だからほんとアンチが多い
スペインでもドイツでも電気スタンド網がすごい勢いで発達している
2023年にはえらいことになりそう
日本は水素水素とか言ってる場合じゃまじでねーぞ -
HVがガソリン車よりエコじゃないって言われてるぞ~~ 世界一勇敢トヨタ信者たちよ 株価暴落しないようにEVに立ち向かって頑張れ~~~
じつはハイブリッド車がエコじゃないかもしれない可能性
投稿日: 2018年2月20日 TEXT: 岡村神弥
トータルコストでみるとガソリン車の方がエコ
Well-to-wheelという考え方があります。井戸から車輪へ、という意味で、エネルギーが採取されて実際に動力になるまでの全体の効率を加味した燃費のことで、これを1km走行当たりのCO2排出量で現すのが一般的です。
ガソリンの場合は、油田から採取した原油をタンカーで日本に運び、ガソリンに精製してタンクローリーでガソリンスタンドへ、というメカニズムになっていますね。そのときに消費するエネルギーも、実際の走行時の燃費に組み込むわけです。
電気自動車の場合には、発電所で作った電力を送電線を通じて配ることになります。太陽光で発電すれば元のエネルギーはゼロに近いわけですが、石炭火力発電所や石油火力発電所を使ってしまうとそこで確実にCO2が排出されます。同じようにFCV(燃料電池車)も、水素を生成するために多くのエネルギーを使うとすれば、それは間違いなくCO2が排出されていることになります。
燃費に相当するものは、Well-to-Wheelで出てきます。いろいろな算出方法があり、何を信じていいのかわからないのが本音ではありますが、ハイブリッドカーは30%ほど、ガソリンエンジン車よりもCO2の排出量が少なくなるというのが一般的です。ちなみに日本の電気自動車ではハイブリッドカーの半分、ガソリンエンジン車に対して60%少なくなります。またFCVはハイブリッドカーと大差ないデータになります。
しかし問題はクルマが生産されるときに使用するエネルギーの大きな差であり、廃棄されるときの環境負荷です。そうしたクルマの生産・破棄時のエネルギーなどに、Well-to-Wheelをプラスしたものが、ライフサイクルアセスメントです。
バッテリーというのは極めて多くのエネルギーを消費して生産されます。また破棄するときの処理も大変で、もしそのまま朽ち果てるまで放置するようなことになれば、有害物質が流れ出る可能性もあります。
さらにモーターには大量の銅が使用されますが、見慣れているものの銅も一応レアメタルで、環境負荷が高い物質です。ちなみに太陽光パネルは生産時や破棄時に大量のエネルギーを消費することになります。
ライフサイクルアセスメントでいえば、現在の時点ではノーマルガソリン車とEVは同等のCO2排出量であると言われています。今後バッテリーのリサイクル技術などが進歩することが予想できるので、おそらく10%〜20%程度はEVにアドバンテージが生れるとは思います。
問題はハイブリッドカーやプラグイン・ハイブリッドカーで、小さいとはいえバッテリーとモーターを装備している上に、必ずノーマルエンジン車と同じようなサイズのエンジンやトランスミッションを持っていますね。それではノーマルのガソリン車に比較してアドバンテージがあるとは考えられません。
そもそもハイブリッドカーのほとんどは、燃料をケチることで燃費データを稼いでいます。上手くケチるために、ハイブリッドシステムを活用している、といっていいかもしれません。ドライバーがアクセルを踏んでも可能な限り加速力を弱くし、また上り坂で速度を維持するつもりはなくダラダラと速度低下させます。
つまり効率の高さで燃費が上がっているというよりも、セコくケチケチ使っていることが大きいんですね。加速が遅いということは当然運動エネルギーが小さいわけですから、自分の燃費が良くなるのは当然なんです。ただそうして引き起こされる渋滞、交通の流れの悪化は確実に存在しているので、他人の燃費を悪化させることになります。これではエコカーというより、自分さえ良ければOKというエゴカーですね。
結局コストというのはエネルギーのことなんですね。高価になるのは多くのエネルギーを費やしているからです。現在ハイブリッドカーとノーマルエンジン車の価格差を、燃費の差額で埋めることができません。ということは、ハイブリッドカーのほうがエネルギーを多く消費していると推察できるわけです。もし省エネルギーをエコだと規定するなら、トータルコストからハイブリッドカーよりもノーマルガソリン車のほうがエコだとジャッジすることができますね。効率を考えるならシンプルなものが一番なんです。 -
欧州における今後の CO2 目標は、自動車業界の黙示録と見なすことができます。現在、2021の条件が適用された場合 (売上高2018、av CO2 排出量)、エコイノベーションクレジットを除いて、多くの自動車メーカーは困難に直面するだろう。VW グループ、最高の罰金。出典: JATO、自動車メーカー
▼欧州規制では、トヨタでさえも罰金があるという現実 -
あー この資料はアンチ電気自動車野郎にはちょっと厳しい資料だよなあ
かわいそう(´・ω・`) -
中国の市バスはかなりEVに転換されているようです。
日本国内市場ではトヨタもホンダも頑張れ!
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日本のバス市場を、中国企業が変える? BYDが投入する「小型EVバス」の実力
2019/4/ 7 07:00
中国の電気自動車(EV)最大手・比亜迪(BYD)の日本法人BYDジャパンが、小型のEVバスを日本市場に投入する。
2020年春から納車を開始すると発表した。BYDの本社がある中国・深セン市で生産し、2024年までの5年間で1000台の販売を計画している。日本で中国製のEVバスが普及するか注目される。 -
頑張れトヨタ~~
トヨタとパナが開発してる全固体電池もリチウムイオン電池ですけど資源を確保して頑張れ~~ -
26(最新)
ばかアンチ電気自動車派が、電気自動車ダメだあーてスラーだめだー
とか言葉遊びしているうちに
中国のテスラの工場、できちゃいそう
読み込みエラーが発生しました
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Yahoo!ファイナンス掲示板 2019年4月6日 04:00
2019/04/06に作成されたテスラについて話し合うスレッドです。
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『テスラ 2019/03/17〜2019/04/05』
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