ここから本文です
死して屍拾う者無し・・・まずは生き残ろうぜ!
投稿一覧に戻る

死して屍拾う者無し・・・まずは生き残ろうぜ!の掲示板

>>31391

そのPCって、電源入れてWindowsが立ちあがる前にIDとかPasswordとか入れた?
もしそうなら、HDD丸ごと全部、OSの領域含めて暗号化してるヤツ。

電源入れると普通にWindowsが立ち上がって、フォルダを開こうとしたりファイルを見ようとしたときにPassword要求されるヤツなら、データ領域のみの暗号化だね。

HDD丸ごと全部暗号化のメリットは、ユーザーのセキュリティリテラシーに関係無しに情報保護が出来る点。HDD抜かれてもまず内容を見ることはできない。外部メディアへのコピー制限なんかもかけられる。
デメリットは、PCの動きがすこし重くなってもっさりする。

データ領域のみの暗号化のメリットは、OSや保護しないでいいデータは素のまま保存されてるのでPCの動作にオーバーヘッドがない。
デメリットは、ユーザーのセキュリティリテラシーが低いと暗号化が無意味なものとなる。保護されたフォルダに入れとかないといけないファイルをほかのフォルダに入れたりしちゃうとアウトだね。外部メディアにコピーもできちゃうし。