ここから本文です
投稿一覧に戻る

株式投資で100万円を1億円に増やそうの掲示板

『中国人観光客、魔法瓶を「爆買い」 金沢市内の百貨店などで』   (2015/06/15付け、北国新聞からの引用です。)

 『中国人観光客が金沢市内の百貨店などで、日本製の魔法瓶をこぞって買い求めている。各店によると、10本ほどをまとめ買いする客が見られ、家族や親戚への日本土産にしているらしい。メーカーが品切れになるほど売れる商品もあり、北陸新幹線開業後、外国人観光客の増加を受け、さらに需要が高まった店もある。』と載っていました。

 このニュースで注目点は、中国人観光客が「爆買い」 している所が『金沢市内の百貨店』となっている所です。この『金沢市内の百貨店』とは「大和」(東証2部:8247)の香林坊店のことで、実は、私も5月下旬の土曜日に、売り場でこの光景を目撃しております。

 本日、6/17は「5月の訪日外国人客数」が観光庁から発表される日です。 (詳細は、http://www.jnto.go.jp/jpn/news/data_info_listing/index.html をご覧下さい。)

 観光地・金沢に店を構える「大和」は、『インバウンド・国内内需・ディフェンシブ・北陸新幹線効果…』などテーマも多数で、もっと評価されるべきだと思います。
 「大和」は、東証2部上場銘柄なので、海外ヘッジファンドの換金売りや、日経平均先物の仕掛け的な売り、為替の変動…欧米・海外の経済動向など、外からの影響は、あまり受けない…。むしろ、最近は、多くの買い物客で賑わっている様子で、業績拡大の期待が高まっている…と考えられます。
 やはり、今の株価水準は、割安放置状態で、『今が買い』でしょう。