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円相場は論理思考で考えると・・・
1$=100¢
本来なら
1¢=1円
で言い様ですが・・・
日米間の製品コスト格差は
米国を基準に考えて、
米国=100%
とすると
日本=111%
だそうです。これは2014年の話です。
参考
主要国生産コスト比較表
http://tansoku159.blog.fc2.com/img/20160129154111ea6.jpg/
しかし、安倍内閣はここ2年程、労働者所得アップを要請し、所得が上昇しています。
ですから、今は更に製品コストが上昇していると考えられます。
それを踏まえると、115円程度ではないかと・・・
少なくとも、110円台は維持する事が重要で、110円を割ると円高となり、格差が増える事に成るだろう。
ですから、
1$=115円
100¢=115円
程度で、為替により補正を行えば、対等に自由競争が出来る計算に成ります。
トヨタを例にとると
米国トヨタと日本トヨタと同じ車種を生産したとすると
米国トヨタ製=300万円の車種を基準としすると
日本トヨタ製=333万円と言う事になる。
33万円の製品格差が出来ます。
上記は為替補正しない状態です。
これを為替補正して、111円にすれば
米国トヨタ製=333万円になり、全く同じ製品価格に成ります。
と言うことで、日本市場で同じ製品を米国トヨタと日本トヨタの自動車を並べて、製品格差を出した状態で販売したら、消費者はどちらを購入するか。
と言う話に成ります。
恐らく、33万円の差が有るんだから、米国トヨタの自動車を選ぶのではないだろうか。
では、円高に成れば、どんどん米国トヨタ製が安く成り、日本トヨタは売れなくなるだろう。
逆に円安に成ったら、日本トヨタが安く成り、米国トヨタは売れなく成るだろう。
自由競争を遣る上で、為替は重要な役割を果たします。
しかし、どちらかが操作して得する様に成れば、関税で調整する事で対等な競争をすることが出来ます。
例えば
1$=100円の為替相場に成れば
関税を約11%付ければ、一致する事になる。
つまり
米国トヨタ製=333万円
日本トヨタ製=333万円
になり、対等の自由競争が出来る様に成ります。 -
年末までには130円までだろう。9月に米国が利上げしたところで材料出尽くしで調整に入るだろう。ただし押し目は浅く、踊場程度か。
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「円は年末には1ドル140円になる。
平成28年度中には160円になる。」ことを予想する。
これはバズーカ砲の戦果である。
但し、これはあくまで予想であるので、
このままストレートに信じる事を禁止する。
諸君の意見は如何に ?
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thy***** 2015年6月2日 16:12
「円は年末には1ドル140円になる。
平成28年度中には160円になる。」ことを予想する。
これはバズーカ砲の戦果である。
但し、これはあくまで予想であるので、
このままストレートに信じる事を禁止する。
諸君の意見は如何に ?