IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

 皆さん、こんばんは。連投すまぬ。

 アナリストたちは今回の新型コロナウイルスの収束までの予想を15年前のSARS&MARS流行時と比較しているが私からしてみれば間違いである。
 現在、中国のGDPは日本を追い越し世界第二位であり、富裕層の規模は比較にならない。当然、日本でさえ何処にでも中国人観光客を見かけるほど行動力がある。だから良くも悪しくも拡散するスピードが違う。15年ほど前の中国と比較する事自体がナンセンス。今や中国は国際連合の安全保障理事会常任理事国として確固たる自信と影響力を持つ。今回のWHOの遅きに逸した「非常事態宣言」も忖度があったのかと疑いたくなる。

 皆さん、楽天家なのかなぁ~。某国立予防衛生研究所の元研究員はインフルエンザ並みの予防で十分だと言うし・・・。予防衛生研究所で思い出した。どこかの研究員がドリアンを持ち込み異臭騒ぎになった事がある。これはネットにも転がっていない事実である。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL30HM5_Q0A130C2000000/

 まぁ、何とでも言えるがある市場関係者は日経平均は2万2千円を覚悟という声もあるが、私は中長期では再び2万円を目指すと見る。

 31日のGAFAの一角アマゾン株の動向が面白かった。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-31/Q4ZCUEDWX2PU01

 未だトランプが新型コロナウイルスについてツイートしていないのも不気味だが。