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我、我のみの道を行く FXの巻♪の掲示板

>>61767

カブドット**口座開設時の口座開設契約の内容次第だと思います。
一度そちらを見てみればどうですか。

一般論ですが、NETの通信トラブルやサーバーの不具合によって売買
出来ない場合の損失には免責条項があると思います。

でも、今回の場合のようにサーバー側のシステム不具合で清算された場合
には少なくとも原状復帰の義務はカブドット**側にあると思います。
朝~夕刻までの値動き分の損失の補償は無理だと思いますが、持っていた玉
の復元はなされると思います。もし、されなければ金融庁にこの事案を届け
しかるべき処置を求めるべきではないでしょうか。
しかしシステム不具合で誤発注なんて、私には信じられないですね。

なを、私の類似のトラブルを紹介すると、
これは株ですが、決済の指値売り注文を出している状態で、システムトラブル
が発生し売買出来なくなったたケースです。

これは、システム回復後、決済の売り注文の値段がシステムトラブル中の値動き
の範囲内だったので約定したとして事後処理されました。
もし、注文を出す前だったら・・・・・ 当然ですが指をくわえて見てるだけ
ですね。

こんなリスクを回避するためには、取引口座と通信回線・パソコンは2つ用意して
おくのが良いと思います。

では  では。

  • >>61768

    教えていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

    カブコム社からのお詫びメールには、「取引所CFD 494名、くりっく365 297名の証拠金状況が不正のため、一部お客さまにおいてロスカット注文がされています。」とあります。
    朝6:05の強制決済メールの茫然から、仕事もそぞろでとにかく疲れました。

    ただ今回はシステム不具合だったので最悪の事態とはなりませんでしたが、
    本でかじった程度の素人の私でも、買っておけば誰でも儲かったアベノミクス相場に慣れて投資を甘くみていたのかもしれません。
    本当にまさかの急激値動きがあった場合は、こうゆうケースもあるということです。
    戒めとして教訓にします。

    では、失礼します。