- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
-
965
色々画策してA380を買ったけどスカイマークの持つ羽田空港発着枠を貰えなかったという大失態をして、役員は責任を取っていないですね。
社外取締役が複数居ますが彼らの存在は機能してないゆえの結果に思えます。 -
A380購入の経緯をおさらいしましょう。
スカイマークが破たんの危機にさらされ、破たんを回避しようと、JALとのコードシェアにより座席を販売する計画を発表しました。
しかし、それを面白く思わないANA。羽田の発着枠が間接的にJALに動いてしまう。そこで国交省とANAはコードシェアを白紙撤廃させました。
コードシェアが出来なくなってしまったため、銀行からも融資を受けられずスカイマークは破たん。
裁判所管理のもと民事再生の道を歩み始めます。
この民事再生による債権者と債権割合は以下
1.イントレビット 約4割
2.エアバス 約3割
3.ロールスロイス 約1.5割
4.CIT 約1.5割
イントレビットは、スカイの再建に名乗りを上げます。
イントレビットが主導でスカイの再建がされると羽田の発着枠はANAの手中にはできません。
ANAは、イントレビットに「スカイのA330を使うので、ANAの再建計画に賛同して欲しい」と提案し、イントレビットはそれに同調。イントレビットは裁判所にANAの再建案が良いとの文書を提出。
しかし、裁判所への再建案締切近くにANAの二枚舌がさく裂「A330は使わない」と発表しました。
イントレビットとしては寝耳に水、締め切り前の短期間で急きょデルタ航空と再建案を裁判所に提出します。
これで、ANA再建案とイントレーデルタの再建案のガチンコ勝負になりました。
この夜、ANA会長と社長が安倍首相と緊急の会食を夜8時から持ちました。
この時に何を話したかは想像がつくと思います。
40%の債権者票を持つイントレビットに対抗するためには、エアバスの票とRRの票が是が非でもANA陣営に持ってくる必要があります。
ここで、A380を3機購入することで折り合いがついたのです。
債権者投票により目出度く、ANA再建計画が裁判所に認められ95%の債権を放棄させることに成功
(イントレビットはA330が残ってしまい、エアバスはA380売れたのでエアバスとしては満足したでしょう)
ANAとしては、スカイマークを破たんに追い込み、スカイマークに資本注入できた(A380 3機で)。
スカイマークの羽田枠は、エアドゥ、SF、ソラシドと同じように、自社に取り込めた!!!
かに思えたが、ANAとスカイマークのコードシェアは、悪名高き奴隷システムのエーブル導入が絶対条件。
このエーブルを導入させることにより、子会社以上にANA自社と同じようにシステムに組み込むことが出来る。
スカイマークは「独自性」を保ちたいことから、エーブルの導入を拒否。ANAはエーブルを入れないとコードシェアをしてもスカイマークを助けるだけになってしまうので、コードシェアもできず。
身軽になったスカイマークはANAの援助なくとも独自システムで利用率もアップしている。
こんな状況ですね。
現状では、JALとコードシェアさせないために、スカイを破たんさせ、A380 3機買った。
という事になりますね。 -
遂に株価がJALに並ぶ間もなく置いていかれた。
レーティングもJALはアゲアゲ、こっちは下げが連発だ。実際ここまでの実力差は無いとは思うが、JALは自社株買いの実施タイミングがいいし、500都市就航計画のIRも効いている。明らかに投資家を意識した対外戦略が効果的に機能している。
対してANAは3Q決算で釈然としない通期据置き、その要因となった何やら将来に向けた投資内容も未だに中身はよく分からないままだ。過去最高益を棒に振ってまで本当にこの時期に投資開始するのだろうか?
投資家対策、対外政策の差が今の株価の差とは言えないだろうか? -
目下の窓埋めなら4099円これなら埋める可能性はあるかも
もう一つ下の窓は今週の雇用統計次第
そこまで安くなったら買い増すだけ -
958
株主優待券の不祥事は1月の急落で既に消化済み。
今の下げは自社株買い終了の反動と見込み以下だった短期決算以外にも何か別の理由がありそうですね。 -
> JALに株価は追い抜かれてしまった。
> 残念。
本当に残念無念だよ。
ずっーととANAを応援してきたのに、ついに、国策会社JALに追い越され。
さびしいばかりだ、民間なのだから、もっと経営アイデアを出して。
魅力あるANAにしてください・・・1株主より。 -
953
スカイマークを破綻させずに
スカイマークがキャンセルしたA380を引き受けたのか知りませんが、使い道がイマイチのA380を買った会社です。
A380を買う為に、CB発行したのなら株主に対して迷惑をかけていると思います。 -
949
JALと言えば、エールフランス、KLM、アリタリア、パンナムみたいな存在ですからね。
ANAは、、、、。 -
-
947
何か弱いなあ✨JALにこされてるぞ…
-
下がりっぱなしですね
長期予定だから良いけどさ -
945
驕るANAは久しからず、僅か数年間の夢の如し。
やっぱりANAは2流が定位置のようです。
JALに完全に抜き去られました😓 -
ちょっと高すぎて手を出しにくかったので3000近くまで万が一下がるなら買いたいですなあ
-
943
sur***** 強く買いたい 2018年3月7日 07:10
レーティング3800円ですかぁ…
まぁ、4000円割れたらそうなりそうですね…
上がる材料はなくとも下がる材料は多そうですし
ここ1年程上がりっぱなしで売りたい人も多い事でしょうし
3000円近辺にまでなったらちょっと買おうかな~ -
941
海外ではJALの方が知名度が高いと思います。
-
知名度は上がっているでしょう。
SWジェットも飛ばしてますし。
年末に「全日空機が3時間フライトの末Uターン、米歌手の妻ブチ切れツイート 」ってので話題にも
‐ Lmao after all this I will have spent 8 hours on a flight to nowhere. Like we were all just havin a great time up here flyin in the sky watching gran torino time to go home now
‐ They keep saying the person had a United ticket. We are on ANA. So basically the boarding pass scanner is ”just a beedoop machine” that makes beedoop noises that register to nowhere -
939
北米の空港に向かうタクシーで、どの航空会社か聞かれますが、ANAと言っても知らないらしく
NHと言っても微妙です。
ANAの知名度は、そんなレベル。 -
938
大口投資家【配当月のANAを大量買いしたいんだけど株価が少し高いな。なんとかならない?】
証券会社【わかりました。レーティングを下げて株価を下げます】
こんな感じでしょう。 -
この会社のレーティングはもはやデマの類い
犯罪
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
修行僧の翼wAyuluNAw 2018年3月8日 08:11
ちょうどANAの株価が落ち始めた時と合うけど、これか?
悪ふざけが過ぎてヤバそうだけど。
NHK公式チャンネル、羽生結弦のI●ごっこを国民栄誉賞の報道後削除し証拠隠滅
ttp://blog.livedoor.jp/youtube_sokuhou/archives/1069961760.html