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ANAホールディングス(株)【9202】の掲示板 2023/08/31〜2023/09/14

2020年2月のリリースで、確定分のB787-10(国内線仕様)の納入を決算説明資料から追ってみたが、確定分11機のうちFY2022に1機納入されたのみ。
ということはFY2023とFY2024にあと10機納入されるから、このあたりの納入タイミングではA320の代替にもなるだろう。

2018年のB787と状況が異なるのは対象が70機であったこと。また国交省による耐空性改善通報により改修無しでは運行停止を強いられたこと。今回は運行停止を強いられているわけではない。なぜそこまでこのニュースで狼狽するのか謎。

  • >>933

    航空専門Aviation Wire記事では
    PWは今後当局と調整し、改修手順を示す「サービスブリテン(SB)」を60日以内に発行する予定。国土交通省航空局(JCAB)によると、現時点では対象となるエンジンのシリアルナンバーなどは明らかになっていないという。SBや先駆けて出される暫定版が発行され、対象エンジンが絞り込まれるまでは、航空当局や航空会社の対応に限界があるといえる。
    このSBが出ないとJCABは運航停止の有無を判断できない

    また、他報道では独航空大手ルフトハンザは20機のA320ネオが飛行停止になるとの見通しを示したり、該当機を保有するウィズエアーは2024年は輸送能力が10%削減されるとの見通し出したりしている