- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
-
二次電池ニュースの過去の経緯
1. 2011/10 リチウムイオンキャパシタ事業合弁会社設立
2 .2018/12 世界最高水準の超小型全固体電池のサンプル出荷
3. 2019/09 ALCA関連IRと日経エレの水素/空気二次電池記事
一度あることは二度ある、二度あることは3度ある/三度目の正直
さてどっちになるでしょうか -
HABは、FDKが同志社大学 教授の盛満正嗣氏の研究室と共同開発している2次電池。負極に水素吸蔵合金(MH)を用い、正極(空気極)に空気中の酸素を用いるため、「MH空気2次電池」ともいえる。電解液は水酸化カリウム(KOH)水溶液だ。ただし、電池の名前にある水素(H2)はMHに吸蔵させて利用するが、H+イオンも含めて、MHの外には出てこない。放電時、H2はMHから出ていく際に酸化されてH+イオンとなるが、電解液がアルカリ性であるために電極表面でOH-と出会って水(H2O)になってしまうためである。放電時の反応系だけをみれば、アルカリ型燃料電池と同じである。
-
日経クロステックに情報が出ました。
体積エネルギー密度は897Wh/L、重量エネルギー密度は129Wh/kg、出力電圧は0.8V(写真:日経 xTECH) -
良さげな記事は朝一で出すか、休みの前でなく、休み明けで出してもらいたいものです。金曜日の夜にわかってもインパクトが薄まってしまうので株価に反応がいまいちになり、飛びつきにくいです。
-
将来展望の点では3月既報と大きく変わりませんが、具体的にモノが出てきたことにどれだけ反応あるか、かなと。災害対策用蓄電池というタイムリーなところであるのも。
あと三連休挟むから反応がマイルドにになるかもという… -
FDKが「水素/空気2次電池」、 2022年度の実用化目指す
セルの体積エネルギー密度は既にLIBの1.5倍
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02882/?n_cid=nbpnxt_twcm_dm -
まだ捨てたもんではない、出来高を見ればなるほどー
-
税金投入による研究開発事業なので次期以降の予算獲得のためにも
ここいらで一度、研究進捗度に重点を置かない成果報告会(経過報告会)
を実施する必要があったと勝手に思ってます、 -
「空気電池」夢みたいなもの、絵にかいた餅のようなものだったと思いたくないのですが、これが現実なのかもしれません。「夢」はそのまま「夢」として置きます。
-
研究成果に過剰に期待しすぎるのにはまだまだ早いでしょう
今の段階で良し悪しを判断するもの早いのではと思います
こう言うことは、市場が騒いでいない時からコツコツと積み上げて他社よりもリードしていることが後々に大きなプラス材料になると言うことだと -
蜘蛛の糸様、大損こいてるお友達がいて心強いです。
「水素空気二次電池の研究成果を国内外に知らしめる」報告会だったはず。
テレビ、新聞、ネットに「1文字」も出てこない。
やはり同志社大学のレベルでは無理だったようですね。
会社が公表している9月末の赤字決算、塩漬け期間はあと3年です。 -
229
貴重なご意見有難うございます
綺麗な蜘蛛の糸に魅せられて架かってしまった
俺には頷くばかりです
未だに夢見てますが
そうか市場規模の問題あるか
やはりクルマですね -
228
373 強く買いたい 2019年9月13日 10:01
永い永いお付き合いになるのですがいまだに大損こいています。
その昔証券会社にそそのかされてウン千万円投資、そのまま漬物状態ツケモノ爺さんとは知り合いでもないのですが今は如何なさっている事やら。
実力の無い会社はなかなか難しいですね、今後もあまり夢は持たないことが賢明の用です。しかし後期高齢者になってしまいこの株の処分にはかなりの決断が必要になってきました。終活
一度で良いから夢を叶えてくれないかね、プラスマイナス0とは言わないがね。
ここが扱う電池の世界は意外と小さいかもしれない、車関連ではないからね。 -
昨日今日付け、日刊工業新聞の記事になっていないようですので
当面800円台を維持と見ました。 -
糞が黄金になる
ちょっと遅れたが
今日から参戦
FDKで負けたことなし -
docomoの5GにFDKがどう絡めるんか気になるわ
昨日の講演会にドコモの人来てたみたいだけどいった人いないのかね -
222
ヤッパ
糞株っ -
221
2年間ずっと右下がり。
どこまでいくの笑 -
南房総市の被害が酷いですね。
昔、房総半島南端へ米良星を見に行きましたが、AM3:00頃の帰宅途中に覆面パトにスピード違反で捕まったこと思い出します。
肝心の米良星は確認出来ませんでしたが、遥か沖を航行する大型船の明かりなども良かったです。
一日も早い電気の復旧が望まれます。
電気の無い生活は、全てがマヒ状態になります。
大規模な蓄電能力かコジェネレーションシステムや送電網システムの構築が望まれます。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
sup*** 2019年9月14日 11:03
>>242
自動車メーカーがなんでFDK詣ですんの?
そんな浅〜い知識で投資してんだったら、
火傷する前に近寄らねぇ方がいいぞ?
これに、いいね!してる連中も同じ
>自動車メーカのFDK詣で開始でしょう、走行距離が今の400kmから1.5倍の600km、になれば各社乗せるでしょう 嫁一人に婿多数