投稿一覧に戻る (株)デンソー【6902】の掲示板 2018/05/22〜2018/11/09 817 tak***** 2018年10月21日 14:43 デンソーの凄さの一例ですが、カーエアコンで2,000年頃はホンダ向け売上はゼロでしたが、その後ホンダ車の50%以上(直近知りません)がデンソーに替わりました。 家庭向けエアコンメーカーが殆どカーエアコンに参入できていない理由は、コンプレッサー技術なのです。 カーエアコンのコンプレッサーは精密な機械加工技術が必要でパナ、シャープのような電気屋さんにはムリなのです。 カーナビも最新の物はジャイロセンサー内臓でこれも精密機械加工製品。 何を言いたいのかというと、今後電装化が益々進む車の電子装置にはこの精密機械加工技術が要求され、デジタル化がどれだけ車を変えても、デンソーのポジションは上がることはあっても下がることはないということです。 そう思う19 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 829 塩漬け侍 2018年10月23日 12:33 >>817 自動運転分野の出遅れを何とかして欲しいです。 そう思う14 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
tak***** 2018年10月21日 14:43
デンソーの凄さの一例ですが、カーエアコンで2,000年頃はホンダ向け売上はゼロでしたが、その後ホンダ車の50%以上(直近知りません)がデンソーに替わりました。
家庭向けエアコンメーカーが殆どカーエアコンに参入できていない理由は、コンプレッサー技術なのです。
カーエアコンのコンプレッサーは精密な機械加工技術が必要でパナ、シャープのような電気屋さんにはムリなのです。
カーナビも最新の物はジャイロセンサー内臓でこれも精密機械加工製品。
何を言いたいのかというと、今後電装化が益々進む車の電子装置にはこの精密機械加工技術が要求され、デジタル化がどれだけ車を変えても、デンソーのポジションは上がることはあっても下がることはないということです。