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(株)ケイブ【3760】の掲示板 2016/01/09〜2016/02/10

>>3771

シャドウバースが課金者も無課金者もある程度同じ土俵で戦える環境にもかかわらずセールスランクが非常に高いのは今後の追い風になるやも知れません。
そちらの方もやっていますが、ゲーム自体が緻密に作り込んであって面白い。
バグだらけの厳しい部分もありますが、ゲーム性で乗り切りそうな気がします。

ショットレンタルも石によるレンタルにして低課金層が無課金石でも使用可能な価格に設定すれば、上手い人は数回で終わるにしろ石を消費する。
そうでない人は安い石で楽しみながら上位層に挑める。
当然ランキングが過熱して来れば順位を巻き返すのに再度レンタルする必要があると思います。
特に最近は上の順位になると報酬石が10個単位で増えるので、その辺の損得を計算して挑む人もいるでしょう(ギルド戦の水集め同様

eスポーツを標榜するなら競技者を取り込まなければなりません。
課金者に対する配慮は魔力調整で行い、純粋な腕によるコンボ効率の増加でハイスコアを目指して貰う環境がいいでしょう。

通常スコアタは課金者有利、ギルド戦は組織力ある所が有利、ショット限定は課金者と腕がいい人有利
そんな棲み分けが出来て盛り上がって来ればいいと思います。