掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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残念だけどこの会社は死に体でしょ。
HPのIRみた?、まともな人は買わないでしょ。
と言いつつ、自分もアホルダーだけど…
もはや、売るに売れなかなり塩漬けだけどね(笑) -
7932
少なくともここの株主優待欄にある投資金額の表を見たら買わないと思う…
修正希望ですね。
私は次回の一月で3年ホールドです。
ここは安いものもあるし高いものもあるって感じで使い分けの一つには良いですよ。 -
7929
1年ガマンすれば悪くない優待だと思うんだけど注目されないですね。
7月末には2年目優待で投資した資金の5.5%。3年目が来れば年16%です。
確かに商品は割高なものもありますが、商品は40万点もの中から選べるのはありがたいです。
かなり楽しみです。 切り下げがなければですが・・・
3年保有ってどのくらいいるんでしょうね。 -
7928
優待が楽しみな銘柄ってここかな??
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コレじゃ売れないでしょう。
アマゾン、楽天どころか釣具店のネット部門より高いですよね。
なかにはべらぼうに高かったりします。
サービス面で付加価値があるんでしょうかね。
ブログも作っていくつか買ってレビューしましたが、なかなか反映されません。
ブログナチュラムのトラックバックレビューも、バイヤー系ブログばかり優遇してる気がしてます。
バイヤー系ブログはレビューじゃなくて、単なる商品紹介のコピペを大量に貼り付けるだけ。
こんなのが野放し状態で、貴重な個人のレビューが隅に追いやられてます。
買えば高いし、せっかくレビューして情報提供してるのに後回し、批判的レビューはまったくしてないのに。
会員になればブログは無料なのはいいけど、夜は激遅。 これはかなりのブロガーが不満を口にしているのに・・・ 会員特典なんて皆無ですよ。
相場的にはそんなに安くないアマゾンの方がレビューも多いし、安いです。 -
7926
だいたいこういう会社は毎日数百件とか数千件の受注を受けて、ベルトコンベア付き巨大倉庫で膨大な発送作業を行っているんですよ。
当然、商品を安く提供するために、高度にシステム化、効率化された作業体制を構築しているわけで、1件受注が入ったらデータが自動的に流れて「人と物」が一斉に動き出すようになってる。
だから、自分がネットで誤発注しても、そのまま情報が流れ出すわけで、メールや電話や一本ですぐ止めてくれ!といっても、無理なんですよ。
数百、数千件の中からあなたの注文の商品が今どこを流れているのかを把握するのは、まず不可能に近い。というか可能であっても、わざわざそのためだけに、一人スタッフを割いて巨大倉庫を探し回ることなんでできないんです。そんなことに対応するために余裕スタッフを一人置くと、余計な人件費が発生して商品が安く提供できなくなる=消費者の不利益となるわけです。
クレーマーさんは、そういうことに対する想像力が欠如しているので、小さなお店で自分の注文商品を人が棚からピックアップして、梱包して宅急便の伝票貼って今から発送しようとしている・・・ぐらいの映像しか頭の中にないんですね。だから、「今電話しているんだから、電話受けてるあなたかその周辺のスタッフが、その辺にあるはずの私の注文商品のところまでストップしてくれればいいじゃん?なんでできないの!客をバカにしてるのか?」
という脊椎反射的思考なってしまうわけです。
会社にしてみたら、いちいち上記のようなことを説明するわけにもいかず、仮に説明しても理解できない、又は理解しようと絶対にしないのがこういうクレーマーの方々なので、ひたすら簡略化した説明を繰り返すしかなく、対応するスタッフの方々はお気の毒な話ですね。 -
7918
そういえば今頃ですが株主総会に行った方おられませんか?
会場の様子や雰囲気、どんな感じの質問があったのかなどを教えていただければ。 -
7917
前に書き込みした物です。
自分も昔からナチュラムを利用しており、優待前からの株主です。
ここ数年は、明らかに傾きつつある会社と言う感じですよね。
納気も、表記されている納気と全然違うのは当たり前だし、1月待ちの物とかでも納気が遅れるのも
良くあることだし。取引先からも、舐められているのかなと思います。
注文や、問い合わせ関係については改善するべきだとは思いますね。しかしながら…
会社の現状を考えると、そこまで人を割けないというのが正直な所なのではないでしょうか。
HPを見ても、IR関係などはひどいものです。IRカレンダーなどは、2011年で更新が止まって
いるし、週次月次速報も更新が滞ることが多いし。
会社が傾き始めたころから、とてもEコマースを売りにしている会社とは思えない状況です。
収益が改善してこない事には、この状況は変わらないかなと思います。
思い切って、どこかに買収されるなどして、優秀な経営陣が入ってくれば良くなるのでしょうが。
最近は、優待での買い物目当ての塩漬け銘柄になっています。 -
7915
クレーム内容等、たくさん読ませてもらいましたが、私も消費者の立場からミネルヴァの対応の不味さを若干感じます。通常なら所定のフォームからのキャンセル…も分かりますが、キャンセルにも複数注文した時とか希なケースが発生した場合には電話対応も必要かと感じますし、もう少し人間味のある対応は時には必要かと思います!私はミネルヴァのファンの一人で顧客でもあり株主なので、これからの会社側の対応策等、冷静に見守っていきたいと思います。
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今回のポイントは投資額の4%
しかしナチュラムの商品高い。商品数は多いけどね。
ポイント提携先増やして欲しい。もちろん等倍で。
優待いつまでつづくかな~ -
7911
ご指導、ご忠告有難うございます。
貴方様のご助言に感謝申し上げます。 -
7910
初めまして。
掲示板の趣旨とは若干反かもしれませんが…
釣り師さんのおっしゃることに大いに賛同いたします。
が、こう言ったクレーマーに対する対策が甘い=脇が甘いと言えるかなと。
世の中には、まともでない顧客と言うのも多々おります。そういったクレーマー対策が
不十分であることで、トラブルは起きるものです。
私も、今回は客側が過剰に権利を主張し過ぎて義務を遂行していないのが原因とは思いますが、
こういった人が多いのも現状です。
顧客サービスと言うか、危機管理と言う面では、会社側にも改善の余地はありますね。 -
7909
釣り師 様子見 2013年4月24日 23:24
すいませんが、客観的にみてあなたの方こそ問題あると思いますが。端的に言って、下記書き込みは、ただのクレーマーの戯言、謬論にしか見えません。
1 そもそも、注文をキャンセルする事態を引き起こしたのは、あなたの注文ミス。
自分のミスは棚に上げて、よくぞここまで自己中心的な事を延々書けますね。
「猫をお風呂に入れて乾かそうとして、電子レンジに入れてスイッチonしたら猫が死んだ。それは私のミスかもしれないが、猫を入れてはいけないとは書いてない」というクレームを入れた某国のケースに通ずるものがあります。
2 そもそも、キャンセルの仕方が間違っている
ネット注文の場合、普通は所定のフォームからキャンセル手続するのが当たり前です。
ナチュラムの場合、どの画面からでもリンクされている「よくある質問・商品到着までの流れ」に、商品キャンセルの方法が書かれています。「電話して」などとは1行も書かれていません。
昨今の即日発送システム(楽天やアマゾン含む)は、注文受付の夕方には在庫商品のある工場から一括発送されますので、即納商品を間違って発注した時点で、返品しか方法が無いのは中学生でも分かります。説明を読んでいないあなたの理解力不足を、会社に擦り付けるなと言いたい。
3 上場会社としての責任と使命を持つべし。
そっくりそのまま、ネットで買い物する場合の「消費者としての自己責任と能力を持つべし」と言いたい。
ハッキリ申し上げますが、あなたはインターネットで買い物するのは向かないと思います。
多少高くとも、実店舗で商品を手に取り、間違っていないか確認した上で、レジに並んで現金で買うべきでしょう。
2つ例を挙げますが、前日の夕方に注文すれば、翌昼過ぎには注文した「食材」が届くサービスがいくつかあります。もちろん、その配送の迅速性が売りの会社です(似たようなサービスで、「アスクル」という事務用品が翌日届くサービスもあります)。
「醤油2本を注文するはずが、間違ってソース2本注文した!止めてくれ!」って電話して、「はい分かりました」とピタッと止まると思います?全国展開してるサービスで。
すいませんが、それが可能なのは近所の酒屋ぐらいです。
あと、この掲示板の趣旨に、内容が完全に反していますので、以後自重されるべきでしょう(私の書き込みも含め)。 -
7908
最初に出た女性の方では埒が明かないので上司の方と変わって欲しいと何度言っても、『こういう対応は私が担当です』と言うばかりで社長、役員クラスは残念ながら出てもらえませんでした。
代わりに出てこられたのが『私が責任者です』『コンタクトセンターチーム・チームリーダーです』と女性の方が出てこられました。
この方も同じように『うちは自動配信メールで対応しています』『自動配信メールが返信です』と言ってました。全く分かっていません。
『キャンセルメールとか連絡を欲しい旨のメールを何度も送ったのに連絡をくれないのか』『24日に配送予定だというメールが来たので、発送前にキャンセルをしたかった』のにどうして連絡くれないのかと聞くと、メールも順番で見ているのでこういう事はあります。と平気で言っていました。
また言っている意味がよくわからないのですが『発送してからじゃないとキャンセルできません』と言うのです。何度聞き返しても『発送してからじゃないとキャンセルできません』と?
物凄く面白い、顧客を馬鹿にした会社です。
ミネルヴァ・ホールディングス 中島社長
ナチュラム・インコマース 及川社長
もう少し、しっかりした対応をしましょうね。 -
7907
やっと連絡が着きましたが、やっぱり駄目な最低の会社です。
最初の注文後すぐに送ったキャンセルメールは、この電話が繋がった時点でも見ていなかったようです。最初の女性の担当者の方は『申し訳ありません見ていませんでした』という答えでした。
また、何度も連絡をもらいたい旨のメールを送信しましたが、どうして連絡をくれないのか?という
質問には『自動返信メールをしています。』という回答でした。
何か連絡したい場合はホームページ上のお問い合わせの所か注文時の自動返信メールに記載されているメールアドレスにしか送れないのですが、なんとか連絡を取りたくて必死に『連絡を下さい』というメールを送っても帰ってくるのは『メールを受け付けました』という自動返信メールだけです。
キャンセルをしたいとか、連絡を欲しいとか、大事なやりとりは全くできないのです。
担当者の方曰く『これが当社のやり方です。』といってました。
自動返信メールでは中身のあるやり取りはできないのですが、それで良いそうです。
結局、しわ寄せは消費者に来るのです。
先に注文したキャンセル希望の商品はどうしたのかと聞くと、確認して『もう発送をしましたのでこれからストップをかけて商品が会社に戻り次第、クレジットカードのキャンセル処理をします』ということでした。
普通の会社は、この時点でクレジットカードのキャンセル処理もすると思います。
が、やはり自分勝手な顧客の事を何も考えていない会社です。
これが、ミネルヴァ・ホールディングスの実態です。 -
7906
これだけグループの代表電話に電話してもどこにも繋がりません。
という事は、夜逃げですか?
ミネルヴァ・ホールディングス 代表取締役 中島 成浩 殿
消費者を馬鹿にしていませんか? -
7905
上場会社としての責任と使命を持つべし。
相変わらず何度電話をしても繋がらないし、メールも届きません。
誠意ある対応をされたし。 -
7904
私は、メールを4.5回送っていますが、これに対しての返信は未だ帰って来ません。
良くもこんな会社が上場出来たものだと不思議に思います。
やはり大証の上場基準・上場審査は甘いのでしょうか?
特に大証ジャスダックは、ジャスダック・グロースでした。
ミネルヴァ・ホールディングスの特色は、ネット上でのキャンプ用品等のアウトドア商品の販売で、事業内容はEコマース・ECソリューションとあります。
そのネット上での販売の基幹がこのナチュラム・イーコマースです。
本業で、自分の会社でこのようなお粗末で無責任な対応しか取れない会社が業として、Eコマース、ECソリューションの提案をして良いのでしょうか?
既に導入されたか企業も今後何か起きた場合でもメンテ対応の連絡も取れないのです。
導入を検討されている企業も再考された方が良いと思います。
最後に、未だ何の連絡もありません。
本当に失礼な会社です。 -
7903
やっぱり信じられない、信用できない会社です。
今、ナチュラム・イーコマースからメールが届きましたが、残念ながらその内容は、『ご注文いただきました商品が用意できました。ナチュラムからの出荷予定は2013/4/24になります。』
これは、私が間違って注文してキャンセルしたい旨をメールでお願いした商品の準備が出来ました。24日に発送しますという事です。
残念ながら私は28,560円を2回クレジット決済で引き落とされる事になるのでしょう。
これが本当に、大証ジャスダックに公開している会社なのでしょうか?
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qypdfghjklb 2013年10月17日 20:20
ようやく2年目
買ってから2年半で届いた2年目優待。やっぱり長いなあ
春と秋を合わせると投資額の9.3%/年だった
来年は14%の予定だけどそれまで持つかなこの会社