ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アサヒグループホールディングス(株)【2502】の掲示板 2024/04/04〜

>>765

『ポツンと一軒家』になぜビール各社や軽四各社、それに健康食品各社が相乗りでスポンサーになるかというと、答えはマーケティングの教科書にあります。

POSデータのデータ・マイニングの代表事例として「ビール類と紙オムツの同時購入」というのがたいてい記述されています。

つまり、同番組の視聴者には軽四に乗って買い物に行き、トイレに間に合わなかったときのために紙オムツをしてでもビール類(特に復古調製品?)を飲み、健康サプリ等を愛用する介護予備軍が多いのです。SOMPOは介護子会社でしょ?

ちなみにワイドスクランブル!の視聴者は免許を返上した世代や、学生時代にヘルメットを被って焼酎をあおりながらデモに参加し、自分は年金額は多くないが知的レベルは高いと思っている層が多いので、広告収入は芳しくないらしいです。