ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カカクコム【2371】の掲示板 2017/10/08〜2018/07/26

こんにちは!今年のNISA枠は、全額をカカクコムに致しました。10倍以上の資産価値になってくれることを願いながら購入しました!

幸運にも長年株式と株式市場参加者に接する機会に恵まれました。10倍と書きましたが、本気です。

会社法が出来る前は、商法の時代に額面と言う概念(規制)がありましたが、額面50円以下の価格で推移していたトヨタ自動車の株式保有者や「嫁入り道具」で数万株づつ、10銘柄前後保有している人が存在していて、それなりの出立ちでいるのを知ると「それは、いいね!」と思います。

それらの人の多くは、別に金融市場の知識が豊富な訳ではありません。例えば、嫁入り道具で持参した株式は、「困ったことがあった時に株式を売りなさい」と言って持たされたそうです。「幸い困ったことは、無かったので、保有していたら、150倍ぐらいになったし、配当金で生活して行けるようになった」とのことでした。

なので、自分でかんがえた結果、一昨年から候補リストに上がっていたこの銘柄に集中致しました。所詮、小さな金額なので、保有し続けると思います。

また、保有し続ける理由は、活きた記憶に留める事も目的のひとつになっています。不思議なことに、保有銘柄と経済環境や社会現象で関係して来る部分は、記憶していることが多いものです。多分、脳の中に「金掛かっている」ことで特殊なホルモン(化学物質)が出ているのではないかと思われるぐらいです。