ここから本文です
現在位置:
第一カッター興業(株) - 株価チャート

1,687

-24(-1.40%)
  • 前日終値
    1,711(05/23)
  • 始値
    1,699(09:00)
  • 高値
    1,710(10:42)
  • 安値
    1,675(09:02)
  • <<
  • 795 772
  • >>
  • 795(最新)

    rin***** 5月21日 16:44

    日立系とベステラも業務提携しましたもんね。
    第一カッターは福島原発でも実績ありますし、期待大ですね。確かに利益率は良さそう。
    きちっとした企業じゃないと頼めないし、技術的にもどこでもいいわけじゃないはず。
    仮に中計に含まれていないとすれば、かなり期待できますね。トヨコーも含まれていないだろうけど。
    工事部を持たないベステラがこの先1000億の売り上げあげるとすると、施工の大部分を第一カッターが担うってことで、、、全て妄想ですけど。

    採用に対して強気ですよね。ブランディングしてるのも、労働環境改善してるのも人が必要だからだと思っています。
    あまりみんなやりたがらない仕事だけど、誰かがやらなきゃいけない仕事ですよね。
    その仕事をここが一番巧くやれるんじゃないかと期待してます。

    同じファンの方と会話するのは楽しかったです。
    ありがとうございました。

  • >>793

    >そういえば、中計の数字って原発関連は織り込まれていたのかな、、。

    たぶん原発関連は含まれていないと思います。現状、まだ第一カッターは原発関連工事にはあまり参加出来ていない(参入障壁高いみたい)です。原発が日立系で解体もそっち系列でみたいな感じだと認識してます。
    それがベステラは日立系と繋がりありますから、カッターもここから期待してます。
    原発関連は工事単価も高く利益率はかなりイイそうです。ぶ厚いコンクリートを切断するわけですからね。

    いつも保守的な業績予想を出して、現金を溜め込むビビりのカッターが、中計で従業員を増やす計画まで盛り込んでいるのは、今後の見通しがかなり明るいのかな!?と思ってます。新規採用は経営者として決断力必要ですからね。

    私もただのファンです。

  • お付き合い頂きありがとうございます。やめなきゃと思いつつ、、(笑)

    海外案件は主にプラントメンテナンスだと勝手に思っておりますが、どうなんでしょうか。
    いけるのであれば押さえちゃって欲しい、と僕は思いますけどね。
    自社ですべて、ってのは確かに難しそうですね。

    ベステラとの業務提携で息の長い原発に加えて、今までおつき合いがある分野でも更に効率が上がりそうですね。
    そういえば、中計の数字って原発関連は織り込まれていたのかな、、。

    中計では案件次第で外注にふって利益率を高めるようなこと書いてあった気がしますけど、確かにピークアウトしたとはいえ、万博もありますしね。
    条件が良くなりそうなオリンピック後のM&amp;Aに期待していますが、ハンズオンならまた人手が必要ですね。

    中間処理施設は新たに増設って感じじゃなさそうですね。経緯がさすがで、動きも早かった気がします。

    書い煽りではなく、ただのファンです。

  • >>791

    返信ありがとうございます。
    ・海外展開については以前から、さらに中計でも少し野ってますが、今は大手ゼネコンの海外工事案件のお仕事を貰ってその仕事を行ってる程度だそうです。まぁ、国内でも仕事がたくさんあるので、今海外に注力はどうかな?と思っています。国内の取りこぼし案件を丁寧にこなしていくのが優先かと。オリンピックや万博ありますし。

    ・中間汚泥処理施設は、既存の営業所にはある程度設置され本社の処理能力も増強されるとか言ってましたが、もうある程度設備投資は一巡して収穫期に入っているのかな?と思ってます。

    ・廃炉については、解体工事業者ベステラとの業務提携があり、そことのシナジー効果がこれから発現するのではと期待しております。
    また、会社としても原発の多い地域に営業所の新設も検討中とのことですので、期待しています。

    この会社は第4四半期の数字は弱い傾向がありますが、今期一株利益=200円は越えてくると個人予想しております。
    気長に保有し、安くなったら買い増します。

  • どれもご存知かもしれませんが、一応参考までに。

    ・海外展開は実は結構前からの様です。47期資料に事例が載ってますね。
    contents.xj-storage.jp/xcontents/AS92173/7f91dae9/9b03/46e1/b4d3/3cab775eee86/20170705144640003s.pdf

    ・アミタと中間汚泥処理施設立ち上げの記事
    www.amita-oshiete.jp/voice/entry/002090.php

    ・オープンイノベーション。色々模索していそうです。
    eiicon.net/companies/1360

    ・廃炉について安立取締役が少し語っています。
    廃炉もそうですが発言内容そのものが素晴らしいと感じました。
    job.mynavi.jp/20/pc/corpinfo/displayPremium/index?corpId=82570&optNo=98091


    中計通り、CSRにも力を入れてます。
    最近あんまり聞かなくなりましたけど、SDGsの実現に向けて
    第一カッターのような企業が活躍していくことを期待しています。
    世襲禁止という企業文化(ストーリー)自体が循環型ですしね。

    以上連続投稿失礼いたしました。

  • 個人的なこの会社への希望
    ・廃炉作業への参入
    ・新規営業所の開設(日本全国の網羅)
    ・同業他社のM&A
    ・自社株買い

    とりあえず日本国内は、インフラの維持修繕が必要で、これからは需要あると思います。株も長く保有していく予定です。
    海外案件は、まだ下手に進出しなくてもいいかなと。株主数は優待の有無によるものかと思います。
    今期の一株利益=200円も見えてきましたが、気を引き締めて行きましょう!

  • >>786

    返信と補足、ありがとうございます。

    個人大株主は創業者の事ですよね。
    世襲禁止として3人で始めた企業だとありますので、保有比率を下げる理由はネガティブな理由ではないと思いますが、海外勢の資本が入ればよりシビアな要求になりそうですね。
    5%ルールに引っかかってこないので現状はわかりませんが。

    僕は今回株主数が急増~半減したことが気になりました。
    同じく自社株買いしてほしいと常々思っています。他の方も書いていましたけど、買収はともかく好き勝手やれてしまう時価総額ですから。
    中計を挟んで、外資が淡々と空売りし、開示とともに解消。
    結果株主が半減するってどうなんだろう、と。
    株主還元として自社株買いを検討、とするだけで違ったんじゃないかと。配当方針に関する具体的な説明(今はただ安定配当、内部留保)があればどうだったのか、と考えると。。。
    外部要因やカタリストがあったので何ともいえないですけど。

  • 勘違いのないよう捕捉。
    私は今の配当で満足してますよ。しっかり企業の成長にお金を使って欲しいので。
    M&Aも考えてると思うので、自社株買いなどをして金庫株にしてもいいのかなとも思いますけど。
    この前の大株主欄に、KIA ファンド(クウェート投資庁)が顔を出してます。逆に、今までの上位個人大株主はじわじわ比率を下げてます。
    現金保有も、しっかり株主への説明責任が必要になってくるかもしれませんね。

  • 僕は堅実そのものだと思います。
    時価総額100億程度の企業。発行株式数も600万。従業員もグループ合わせて500人程度。3年で従業員10%も増やす予定ですよ?まだまだ国内も伸びしろがある、けれども海外も視野に。配当で資本を配る段階じゃないと思います。
    1億配るよりトヨコーに出資してくれた方がいい。IPO目指してる企業ですよね。クーレーザーも気になるけどプラント関連も気になります。あとオープンイノベーションも色々やってますよね。

    毎年利益剰余金をしっかり積めるのは優位性の現れでは。
    キーエンスだってあれだけ人件費がかかるにも関わらず、売り上げ0でも10数年は持つと豪語してた気がします。
    正常なキャッシュフローの企業は無理に借金する必要がそもそもないんじゃないかと思います。
    そもそも、稼げていない企業が効率とか言いながら借金している場合もあるのでは。
    個人の見解ですが。

  • 個人的に今の現金は、70% 不況への備え。
    だと思います。残りの資金は、新規営業所の開設(M&A)や人材獲得費用に充てるのではないかと。
    いずれにしても今の経営者は、株主還元をこれ以上充実させる考えはないでしょうね。

  • >>781

    すみません。嫁のアカウントでコメント返してしまいました。

    >有効に資本を使ってほしい
    僕もそう思います。今まで有効に使ってきたと思います。
    もし仮にここが本業のみで、汚泥中間処理やメンテナンス事業などに事業展開もせず、M&Aをする代わりに今まで配当性向を4割なりにしていたら、今の売り上げはないし今後の成長もないかと思います。
    その52億なりが使い道があって留保されているんじゃないでしょうか。
    従業員は増え、営業所は増え、仕事は増えていますよね。(前期と比べて今期は減ってますがトレンドとして)
    おっしゃるように以前から海外展開も検討してますよね。
    成長が止まったら、必然的に株主還元せざるを得ないと思いますよ。

    3Q出ましたね。計画以上の結果で相変わらずきちんと達成。上離れしそうです。
    世の中は景気後退してますので、これはどうしようもありませんが、、、

    以上、長々と素人が失礼いたしました。

  • >>780

    ご返信ありがとうございます。お気になさらず。

    自己資本であろうと、他人資本であろうと、大事なのは?
    資本に対して、どれだけのリターンを生むか。
    レバレッジかけてる他の企業より、効率がいいんですよ?

    ・アクティビストが文句言うべき順序(個人調べ)
    ①自己資本が低く、資本効率も悪い
    ②自己資本が高いが、資本効率は悪い
    ③自己資本は低いが、資本効率は良い
    ④自己資本も高く、資本効率も良い

    真っ先にここを思い出すといいましたが、順位として④。

    資金を遊ばせてる(?)企業のはずが実は効率がいい。
    1部上場の平均値以上の経営を1部平均値以下の評価を下されている企業が成し遂げている訳です。

    >会社の価値=時価総額=株価は現状です。
    スーパーゼネコンの株価は?
    日本一のトヨタでさえ1倍割れ。
    企業価値向上は株主価値向上。
    金が寝て様が起きて様が、ここに預けておけば株主価値は毎年10数%向上。
    配当でもらえば税金をとられ、もらってしまえば複利は望めません。

  • >>774

    こんにちは(*´▽`*)
    返信の通知が無く、返信頂いたこと知りませんで 失礼しました<(_ _)>

    > おひさしブリーフ。

    こちらでお話しした方でしょうか?お名前を憶えてません お許しを~(;^_^A


    > なぜなら、村上氏の指摘するやる気のない企業ではないから。

    業務に対してヤル気のない企業とは思っていませんよー
    何度も電話問い合わせして、その都度確認しています
    リニューアルしたホムペに【当社は各々の事業を全世界を対象に行い、よって最良の企業となることをめざします】って言葉にヤル気を見出してます♪

    会社の価値=時価総額=株価
    会社の価値向上に対してヤル気があるのか、それは疑問に思ってます

    > ・利益剰余金は現金ではない
    > ・中期経営計画によると3年で20億の投資
    > ・ROA等、建設業ではほぼトップの経営
    > (レバレッジなしのROEですら高い)
    > ・M&amp;Aや資本提携に積極的(トヨコーへの出資比率は3社で一番、期待も大。)
    >
    > ここ1,2年は地合いが悪そうですが、活躍するフィールドは右肩上がりです。
    > 成長していく過程を楽しみませんか?
    > 一緒にゆっくりお金持ちになりましょう。

    その辺りは一応理解してるつもりです
    ま、個人差はあると思います
    懸念してるのは買収される危険があると考えてます

    現在の時価総額104億円に対し、現金等が52億円です
    配当金が少ないという考えは変わりませんが、
    配当上げないなら、現金を寝かせるんじゃなく自社株買いしたり
    有効に【使って】ほしいんですよね

  • >>778

    ですよね。
    マイナビに取締役のコメントが乗ってましたけど、会社が大きくなると営業職が増えるけれど、当社はバランスがいいってありましたし。

    原価はかなり意識してますよね、教育(コンスタ)テーマが原価ですし。
    また労働集約型の事業でありながら、働き方改革を率先してやってますよね。よっぽど効率上げないと難しいはずです。
    社長は働き方改革などのコンプライアンスを遵守しない企業は淘汰されると仰ってました。
    またHPのどこかに書いてありましたけど、人口減少や日本が抱える問題って逆に楽しみだとおっしゃってますよね。
    自信の現れだと思いますし、ここが問題解決型企業の典型だと感じます。

    少なくとも2、3年後には今の水準まで行くわけですし、目先の利益(今の株価や配当)は度外視していいと思います。
    ここを保有している大和の苦瓜氏が言う「気絶投資」したっていい。気絶してるぐらいほかっておくって意味らしいです(笑)

  • >>776

    本業の切断事業だけで見ると建設業とは思えない利益率ですよね。
    しかも建設業で原価率70%切っているのはかなり優秀だと思います。
    社員のほとんどが職人のようですし、実に効率的な経営が行われているのでしょうね。
    私もこの会社は長い目で見ていこうと思っています。
    中計が終わる頃にどうなっているか楽しみです。

  • >>775

    同意いただける株主がいてよかった。

    村上氏は非生産的で低成長なのに還元しない企業が許せないんだと思います。
    経営能力がないのなら、その資金を投資家に回す。投資家は優秀な企業に再投資することで好循環させる。
    現金を溜め込む事だけに腹を立てているのであれば、ウォーレンバフェットのバークシャーが12兆も遊ばせてる事だって文句言うことになる。無配ですし。

    切断等セグメントの営利率をみると、ここがいかに優位性があるのかわかりますよね。
    メンテ・リユースなどはそこまでいかないかもしれないけれど、フロー型とは違いストック型でシナジーを狙いつつ経営を安定させる。
    今はそれぞれの基盤構築に資金を振り分けるってのが中計だととらえてます。

    「最良の企業(グループ)をつくる」ってのは本気だと思います。
    数値目標やKPIを掲げず(社内的にはあるのかな)、不安になるかもしれませんが信じていい、ってのが素人の考えです。

  • >>774

    同意です。
    これだけ財務が良くROE、ROA共に10%超えてるのは素晴らしいと思います。
    PBR1倍切っているのは、建設セクターで不人気だからかな。
    村上氏に言われるようなダメな企業ではないでしょう。

  • >>773

    おひさしブリーフ。

    生涯投資家、読みましたし村上財団も応援してます。
    しかし村上氏の指摘する企業として、ここを真っ先に思い出すことはありません。
    なぜなら、村上氏の指摘するやる気のない企業ではないから。

    ・利益剰余金は現金ではない
    ・中期経営計画によると3年で20億の投資
    ・ROA等、建設業ではほぼトップの経営
    (レバレッジなしのROEですら高い)
    ・M&amp;Aや資本提携に積極的(トヨコーへの出資比率は3社で一番、期待も大。)

    ここ1,2年は地合いが悪そうですが、活躍するフィールドは右肩上がりです。
    成長していく過程を楽しみませんか?
    一緒にゆっくりお金持ちになりましょう。

  • 旧村上ファンド、村上氏のインタビュー記事
    真っ先に第一カッター興業が浮かんでくる(笑)ので転載致します

    会社の方の目に触れますように

    -----------------------------------------------------------------------------
    「お金が寝ちゃうじゃないですか。 現金を貯めこんで使わないわけですよ?
    そんな会社が上場している意味ってあります?
    お金が会社に入れば、まずはそれを使ってどうやって大きくするかを考えますよね。使う必要がないなら上場をやめればいい。

    PBR(株価純資産倍率)が1を切る会社、つまり株主資本よりも時価総額が低い会社は、すでに株主に見捨てられているわけですよ。
    そういう会社に限ってものすごい現金を貯めこんでいたりする。
    今の日本の株式全体の時価総額は、だいたい500〜600兆円ありますが、貯めこんだお金は300兆円くらいあります。そのうち使っていないお金は200兆円くらいある。お金がグルグル回らないから、経済が一向に良くならないんです」

    ――マネーが滞留している?

    「滞留していますよね。個人に当てはめてもわかる。
    どちらかというと、若い人がお金を持っていなくて、お年寄りがお金をいっぱい持っているでしょ? まずはお年寄りから若い人に回るような経済のメカニズムを作ってあげることが大切だと思います。
    借金もなく、純資産が時価総額以上の会社は、いったい何のために上場しているんですかね。僕にはよくわからない...。そんな会社がけっこうあるわけですよ」

    ――上場しているということが一つのステータスであるとか、例えばリクルートする際に、『うちは上場企業です』と...。

    「という社長さんもいっぱいいるけれど、上場しているにも関わらず安い株価になっている"恥"を考えてほしい」
    -----------------------------------------------------------------------------

    株価は、溜め込んだ利益の使い方次第で激変する可能性があると強く思ってます

    ・配当性向の引き上げ(現況は見劣りが強烈
    ・M&Aなど

  • <<
  • 795 772
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順