• 東証PRM

日本高純度化学(株)

4973化学
5,640
前日比
-190(-3.26%)
  • リアルタイム株価
夜間PTS---
東証終値比
---(---%)

日本高純度化学(株)の掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

掲示板「みんなの評価」

強く買いたい 66.67%、買いたい 33.33%、様子見 0%、売りたい 0%、強く売りたい 0%

直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。

投稿コメント

  • PER15倍
    東証プライム市場平均PER 17.55倍
    →割安

    配当利回り4%
    東証プライム市場平均配当利回り 2.3%
    →高配当

    長く筆頭株主でここの経営状況や外部環境を知り尽くしているバリュー株投資専業ひびきが、ここはバリュー株ではなくグロース株になった、と発言
    →グロース株

    割安&高配当&グロース株

    あとは需給の問題(ひびきが売切るまでまだ40万株〜50万株残っていると推測)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは割高でもないし、くるとおもってる

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • でも買い増しできませんでした。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この価格だと配当4%台。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日ひびきいないっすね。チャンスかもしれません。
    100株以上はお金がないので買えませんけどね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • やはりひびきでしたか。
    執拗な売りが100株連続で来ましたね。

    過疎なファンドは株主のためにもブラックロックに売却してください。
    日経爆上げ、AI半導体爆上げ、高純度爆下げ

    ひびきの売りは容易に予想できました。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • とっとと売って消えてくれ。


    2026年06月25日15時40分
    【5%】日本高純度について、ひびき・パース・アドバイザーズ・エスピーシーは保有割合が減少したと報告 [変更報告書No.8]

    日本高純度化学 <4973> について、ひびき・パース・アドバイザーズ・エスピーシーは6月25日受付で財務省に変更報告書(5%ルール報告書)を提出した。報告書によれば、ひびき・パース・アドバイザーズ・エスピーシーの日本高純度株式保有比率は12.48%→11.19%に減少した。報告義務発生日は6月18日。

    ■財務省 : 6月25日受付
    ■発行会社: 日本高純度化学 <4973>
    ■提出者 : ひびき・パース・アドバイザーズ・エスピーシー

    ◆義務発生日 保有割合(前回→今回)   保有株数    提出日時
     2026/06/18 12.48% → 11.19%     678,700  2026/06/25 15:36

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ひびきさんが売り終わるまであと2.3ヶ月はかかりそうですかね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ドカンと戻りそうではあるな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この地合いで⤵ 何故か 配当もいい PERも低い 不思議な
    だから買ってみた。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 枚数は大したことないので狼狽売りを誘発したいのかな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日下落ってマジで辛いっすね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 次の決算は金価格の下落で見かけの売上高は下がるかもしれないね
    そこが最後の買い増しチャンスと見て待ってる

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 高純度ってめちゃくちゃ高配当銘柄で今後も継続していく可能性濃厚なのにAI関連でもあるから売りたくても売れない銘柄ですよね。利益確定ができない銘柄。知れば知るほど売りたくないんです涙目

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 開示が出ています
    Notice Regarding the Grant of Stock Options (Share Acquisition Rights)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 同じことを書こうと思いましたが書かれてしまったようです。まさに昨日押し目でした

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 米マイクロン超絶決算でメモリ供給にますます拍車かかりますね、、
    株は難しい、おととい〜昨日が押し目でしたか🤔

    買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 良い感じですね😊✨

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 高配当かつ当面減配されるリスクが低い

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 安定してて良いねえ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 10株買い増し。チビチビ行く。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ひびきは完全に撤退するのかな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なかなか掘り出し銘柄ちゃうか?
    割安 高配当 AI関連

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • しっかり屈伸して日柄をこなす銘柄だから、焦らず
    基本、過疎板が通常運転なので

    調整が長引いたとしても、次の決算で噴き上げるでしょ

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 大幅下落なんてしないよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 中長期でinしました。2016年までのIRしか確認できないけど保有株すごいね。政策保有株の解消とかどう考えるんだろう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 中長期見据えて現物インしました!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • その先に有るナイアガラの滝が見える気がする。明日は何だか良い日との事で、様子見

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 我々にはロックブラックが付いています

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日はひびきの売りです。明日に期待しましょう

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • M&Aもそのうち発表ありますかね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは長い目でみてるから今日窓埋めしてくれる方が明日以降気が楽なんだけどね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • また増配ありそうだね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 慌てて6800円で買いました。大丈夫でしょうか???

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 最近きてますね👴

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 置いてかれた感・・
    こうなると、年末には悠々と5桁クラブに入りそうだね
    ホルダーはガチホ放置で良いんじゃない

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こりゃばけそうだね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • めっちゃ優秀な分散投資…
    中途半端なファンドよりも
    イイですね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株主総会で特定の株主への情報開示になるので、すでに公表されている以上のことはありません

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 8000円ぐらいまでいってくれたら新TOPIX判定もギリセーフかもね👴

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 6月24日の株主総会で株主に対しサプライズの良い報告なり方針が示されれば
    今月末までに8,000円は行くかもね、何しろ時価総額400億円足らずの企業だから
    動きの振れ幅が大きい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 業績も年々伸びてるし、高配当だしいいね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 急にきたね📈

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 本質はこれらの銘柄が高純度の得意先であるということ。 

    投資先の株価が伸びるのは、業績が伸びてるから。

    これらは高純度の得意先でもあるので、つまりは高純度の業績も伸びる。

    よって本業の業績と投資先の有価証券の評価像の両面で高純度が伸びる。

    NVIDIAと同じ戦法だ()

    これがスーパーサイクルだ!(笑)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • すんばらしいポートフォリオですねw
    先週みたいに5,000円まで下がってこないかなぁ

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 6/17に出た有価証券みたらエグかった

    時価トップ2
    イビデン50億円超
    フジクラ20億円超
     
    半導体関連銘柄中心に合計170億円

    毎日5億円くらい増えそうやね(笑)

    ここ投資すれば間接的に半導体光ファンド(笑)

    フジクラは6分割前の表記なので注意

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 日本高純度化学の第55期定時株主総会は、2026年6月24日(水)に開催されます。
    最低でも6000円超えれば総会は荒れないと思います

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 派手さはないが堅実な銘柄やね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ちなみにひびきはむかーしから高純度を買っている理解あるアクティビストです。最近、高純度に関してかなり評価しているコメント発表もしています。
    しかしこの株価で放置されているのがちょっと理解ができないので株主総会では更に何かある可能性もありますね。ブラックロックがwwwwww

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ひびきのレポート 要約 
    忙しい皆様が多いと思いましたので、まとめておきます。


    AIデータセンター需要と光トランシーバー市場の展望
    Hibiki Path Advisorsは、AIデータセンターの急成長を背景に、光トランシーバー市場が「数量・価格」の両面で大幅な成長局面にあると分析しています。
    1. 市場成長の加速
    市場予測の上方修正: 光トランシーバーの世界市場は、2025年の165億ドルから2026年には260億ドル(前年比57%増)へと爆発的な成長が見込まれています。プロの予測も相次いで上方修正されており、成長期待は高まる一方です。
    高付加価値化への移行: 伝送速度800G以上の製品シェアが急拡大(2024年の19.5%から2026年には60%超へ)しており、製品の単価上昇が収益性を押し上げる要因となっています。
    2. データセンター「スーパーサイクル」の到来
    計算資源争奪戦: Agentic AIの普及により、推論処理の複雑化・同時実行性が増し、計算資源の需要が激増しています。
    設計の進化: 効率化のためにデータセンターの高密度・高発熱化が進んでおり、この物理的な制約を解決・維持するための「高付加価値な光トランシーバー」が不可欠となっています。
    3. 日本高純度化学(JPC)への注目
    隠れAI銘柄としてのポテンシャル: 弊社の主要投資先である日本高純度化学(JPC)のめっき技術(金・パラジウム)は、過酷な環境下での導電性・耐食性を保証するために重要です。
    グロース銘柄への転換: JPCは、資本政策の抜本的見直し(政策保有株の縮小、成長投資・還元へのシフト)を進めており、従来のバリュー銘柄からグロース銘柄への転換期にあると評価しています。
    結論:
    データセンター市場は今後も「スーパーサイクル」が続くと予想され、その構成要素である光トランシーバー市場の成長は必然です。高い技術力を持ち、経営姿勢を刷新した日本高純度化学は、この追い風を受けてさらなる飛躍が期待できると結論付けています。
    ※本内容は投資勧誘を目的としたものではなく、情報の提供を目的としています。最終的な投資判断はご自身の責任で行ってください。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日の200円高は 株たんニュースでしょうね。

    危ない 危ない 慌てて買い増し しました。

    脚光浴びると (株価が)上がっちゃうでしょ♪

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ひびきがコメント
    2026年6月16日 - (日本高純度に絡めて)AIデータセンター向け光トランシーバー市場動向

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 本日新しいカブたんからのホルダーさん来てますね。
    この会社は高配当、高財務、AI出遅れ
    ブラックロック保有、ひびき保有、低時価総額
    大化けする可能性は秘めている銘柄です。

    癖は悪いですが

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 財務分析するとき、特別利益、特別損失は本業の利益から除外してみる。純利益が増えてもノウカン

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まあ100株だし気長に待てばよーし

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ホルダー(ホールドしてるとは言ってない)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • いや。昔からのホルダー(売買多数してる)だけど政策保有株にイビデンは絶対あります。フジクラは日行っているかは不明。
    そのあたりの公開はないけども、株主総会近いので株価上げとかないと、ブラックさんが株主提案してきます。
    政策保有株を売れって!そうなるとさらに純利益が増えてしまって大変なことになります。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • カブタンの煽り株

    しばらくするともとに戻る

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 素晴らしい企業ですもんね
    世界シェアトップ!
    財務健全!
    高配当!

    買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • カプタン特集に高純度化学が推奨6銘柄に入っています。
    配信6/15 19時30分

    日本高純度化学 <4973.T> [東証P] 配当利回り4.43%

     電子部品向け貴金属めっき薬品で世界トップクラスのシェアを誇る化学メーカー。主力のプリント基板・半導体パッケージ向け製品は、パソコンスマートフォン用途に加え、足もとで需要が急拡大するAIサーバーやデータセンター向けでも引き合いが強まっており、半導体・AIの成長テーマに乗る銘柄としても注目度が高い。同社の魅力はこうした成長性だけではない。無借金経営による強固な財務基盤を背景に、記念配当の影響を除いて20年以上にわたり実質的な累進配当を継続している。24年3月期末からはDOE5%を下限とする配当方針を導入し、株主還元を一段と強化した。今期配当は230円(前期比30円増)と4期連続の増配を計画しており、配当利回りは4.5%近辺と高水準にある。成長性と安定還元を兼ね備えた高配当株としてマークしておきたい。

    もう100株しかないんだよなぁ
    こんな記事出されても

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 東洋経済が特集記事だしているね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここはブラックロックにお墨付きをもらったのがいいね。時価総額300億くらいの小型株なのに。それだけ成長性が期待されてるのかな。高配当だし、お宝株だな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • たくさん配当ありがとう。ほんとにありがとう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ヒビキ下げだ🫠香具師らがたくさん安売りしてくれる♥

    返信

    投資の参考になりましたか?

あなたのポートフォリオを診断してみませんか?[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

日本株ランキング

おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200