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計画→実績 2014年度+620億 → +658億 差異+38億 2015年度+770億 → +601億 差異▲169億 2016年度+660億 → +501億(含特許臨時収入77億) → +424億 差異▲236億 2017年度+460億 → +538億(含土地売却益200億) → +338億 差異▲220億 2018年度+600億 → +620億(含土地売却益200億) → +420億 差異▲180億 2019年度+660億 → +82億 差異▲578億 2020年度+300億 → -163億(含休業補償金75億) → -238億 差異▲538億 2021年度+360億 → -223億(含休業補償金21億) → -244億 差異▲604億 2022年度+150億 → -951億 差異▲1101億 2023年度+180億 → +260億 差異+80億(含む戻入益+70億、Mobotixは?)
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過剰流通在庫の後遺症 2019 年度第1四半期のグローバル販売台数(小売)は合計で298千台(前年同期比+6千台、同+2%)となりました。一方で、昨年後半からの中国・米国・欧州など主要市場での需要低迷を受け、当社は昨年度後半に膨らんだ流通在庫の圧縮に優先的に取り組んだ結果、売上高は伸び悩みました。 係る事態に対応すべく、将来的な成長への投資を進める中、費用の再精査を行うなどのコスト削減に努めましたが、ユーロ安・豪ドル安などの為替影響も追い打ちとなり、利益を押し下げる状況にあります。 この結果、当期の売上高は、5,362 億円(前年同期比△238 億円、同△4%)となりました。営業利益は39 億円(前年同期比△242億円)となりました。経常利益は、△14億円(前年同期比△348億円)となりました。親会社株主に帰属する四半期純利益は、93億円(前年同期比△189億円)となりました。
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2023年度年間来場者数90万人突破 今期来場者目標を120万人に~ 2024年04月09日 IR News https://izu-sr.co.jp/forinvestors/#news 伊豆シャボテン動物公園におきましては、インバウンドの復調が顕著にみられ、 前年度はコロナ前の 2019 年度対比で約 2 倍、 2022 年度との対比では 8 倍以上 という驚異的な伸び率とに至っております。
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うん、個人的にはもうホンダジェットは勘弁かな。 黒字転換する見込みが薄いうえに乗り物にはあまねく事故やリコールのリスクがある。 利益出てればまだいいけどさ、アメリカで墜落事故でも起こしてみろよ…どうなるか? >もう、無理だな > >ミニジェット部門の各年度↓の赤字幅は変わらず莫大・・・もう事業と云えない > > > >2023年度 ▲329億円 損失 > >2022年度 ▲257億円 損失 > >2021年度 ▲337億円 損失 > >2020年度 ▲323億円 損失 > >2019年度 ▲422億円 損失 > > > >市場調査開始以来40年経っても単年度の赤字拡大で累積3,000億円超の損失は、もはや撤退の一択だろう・・・ > >社内、社外からF1以上の投資批判が渦巻いているのが現実
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もう、無理だな ミニジェット部門の各年度↓の赤字幅は変わらず莫大・・・もう事業と云えない 2023年度 ▲329億円 損失 2022年度 ▲257億円 損失 2021年度 ▲337億円 損失 2020年度 ▲323億円 損失 2019年度 ▲422億円 損失 市場調査開始以来40年経っても単年度の赤字拡大で累積3,000億円超の損失は、もはや撤退の一択だろう・・・ 社内、社外からF1以上の投資批判が渦巻いているのが現実
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再エネで独走の中国に危機感…日欧など同志国で食い止めへ 日・EUハイレベル経済対話 5/2(木) 19:50配信 日本と欧州連合(EU)が、米国など他の同志国も巻き込み、戦略物資のサプライチェーン(供給網)構築を本格化する。想定するのは成長分野で攻勢を強める中国だ。特に今後も需要の増加が見込まれる太陽光パネルや風力発電の分野では高いシェアを誇っている。各国が脱炭素化を進めれば、その分だけ中国依存が高まり経済安全保障上のリスクとなるだけに、同志国が連携して脱中国依存を加速させる。 ■中国政府が再エネに巨額補助金 「透明、強靱(きょうじん)で持続可能な供給網の構築のための政策協調に向けた議論を行う」。斎藤健経済産業相は4月26日の閣議後の記者会見で、5月2日の閣僚級による「日・EUハイレベル経済対話」への意気込みを語っていた。 念頭にあるのは中国だ。中国勢は政府の巨額の補助金によって再エネ関連製品の価格を低く抑え、世界市場を席巻しているとの指摘がある。このまま中国を伸長させてしまうと「再エネで中国依存が強まり、日本のエネルギー安全保障が脅かされかねない」(日本政府関係者)現実がある。 中でも太陽光パネルは中国が群を抜いている。国際エネルギー機関(IEA)によると、2022年の世界市場で中国のシェアは首位の77・8%。2位のベトナム(6・4%)以下を大きく引き離している。 パネルの主要素材ではさらに中国の一極集中が進む。IEAのデータでは、22年のシェアはポリシリコンが85%、ウエハーは97%と圧倒的だ。 日本国内でも中国製品は多く採用されており、再エネ普及や脱炭素に向けた補助金が日本企業の支援に回っていないとの批判も根強い。中国に過度に依存しない供給網の構築は急務といえる。 ■風力も5割が中国メーカー 中国勢はこのほか、風力発電でも台頭が目覚ましい。国際団体の世界風力会議(GWEC)が公表した2022年の風車メーカーの世界ランキングによれば、上位15位に入った中国企業は10社で、シェアは計56・4%に達した。 中国製の風車は日本市場でも採用が広がりつつある。ある日本の電力会社の関係者は「中国勢が規模を生かして価格競争力を強めれば、中国製品がさらに日本に流入してくる可能性がある」と警鐘を鳴らす。四方を海に囲まれた日本では、風車を洋上に浮かべる「浮体式」の洋上風力も再エネ普及のカギとして期待が高まっている。 日本は中長期的なエネルギー政策の指針となる「エネルギー基本計画」でも、電源構成のうち再エネの比率を2019年度の18%から、30年度に36~38%にまで引き上げるとしている。ただ、省資源国の日本がエネルギーを特定の国に依存するリスクは大きく、同志国との連携強化により中国依存度を低減させることが求められる。(中村智隆)
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成田空港 昨年度の外国人旅客数1789万人余 過去最多 円安背景 2024年5月2日 5時24分 航空 昨年度の成田空港を利用した外国人の旅客数は、円安などを背景に過去最多の1789万人余りとなりました。 成田空港会社によりますと、昨年度、成田空港で国際線を利用した人は全体で2744万人余りと、コロナ禍前の2019年度の8割程度にとどまったものの、2022年度と比べると2倍以上に増えました。 このうち、外国人旅客数は1789万人余りと過去最も多くなりました
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>今見たら、2018年1月まではIRが遡れる様に なってますね。 但し、決算資料関係は、2019年度(2020年3月期) まで・・・
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日本政府傘下の孫的なポジションになるアフラック 日本郵政がアフラックの7%程度にあたる株式を2019年度に取得し、4年間保有し続けると議決権が10倍になる規定が同社にはあり、日本郵政は早晩、アフラックを持ち分法適用会社にできる。2024年には、アフラックが日本郵政のグループ企業入りする見通し。つまり、日本政府の「孫」的なポジションの会社になる、ということである。なお、アフラック・インコーポレーテッドは1987年に東証に上場、2019年10月に上場廃止済み。NY証券取引所の上場に一本化している民間企業である。 本国(米国)でも保険事業を展開するアフラックであるが、グローバルの保有契約数全体のうち、実に75%が日本市場である(2020年)。 売上げの約7割、利益の約8割を日本で稼ぐ、日本依存のビジネスモデルだ。その逆(つまり米国で利益の8割を稼ぐ日本の大企業)は存在しない。 やっと、日本人の金が、日本の元に戻ってくるようになるわけですか。
日本政府観光局4月訪日外国人数…
2024/05/17 13:21
日本政府観光局4月訪日外国人数で、中国人訪日数がだいぶ回復したね。 2019年度比で3月65.5% 4月73.5%