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【クラ新HPで「成型品」の解決事例】(その1a) ■■■■■ ■納入先■ ■■■■■ ◎樹脂軸受の納入先としては、以前より クラと親交が厚い【ジェイテクト】が ★★★ 最有力と考えています。 ★★★ ■ジェイテクトの四季報(最新号) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 作成日:2024年03月18日 6473 (株)ジェイテクト [ 機械 ] 【URL】https://www.jtekt.co.jp/ 【決算】3月 【設立】1935.1 【上場】1949.5 【特色】光洋精工と豊田工機が合併、 ★★★ 電動パワステ等自動車部品、 車・産機向け軸受け、 ★★★ 工作機械、が3本柱 【連結事業】自動車68(3)、産機・軸受21(5)、★★★ 工作機械11(7)【海外】64 <23・3> 【続 伸】ステアリングや駆動部品が急伸。 ★★★ 国内や北米が好調。生産改善や円安も効く。 会社計画超過。為替差益。25年3月期は トヨタ軸に新車増産。日米が牽引。欧州の 赤字縮小、販価改善進捗。連続増益。 【中 計】次期中計は26年度事業利益率6% 目標(23年度4・3%)、【高付加価値品】 ★★★ 提供や、拠点統廃合が柱。ケニアに補修部 品の販売拠点開設、車部品の市販事業強化。 【業種】 自動車部品 時価総額順位 7/122社 【仕入先】デンソー,豊田通商,ジェイテクトPB 【販売先】トヨタ自動車,マツダ,三菱自動車 ★★★ 【比較会社】6471 日本精工,6472 NTN ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◎ジェイテクトは、2025. 3月期予想で 売上高1.9兆円超えの大企業であり、 車・産機向け軸受けでトップシェアを 誇っており、クラ協業先として不足は 無いだろう(笑) ※(その1b)へ続く。
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株式会社タムラ製作所(本社:東京都練馬区、代表取締役社長:浅田 昌弘、以下、「当社」)は、高効率・高電力・高周波駆動の受動デバイスおよびその関連素材の研究開発推進を目的に、国立大学法人東北大学産学連携先端材料研究開発センター(英語名称「Material Solution Center」、以下「MaSC」)(注1)に研究室「株式会社タムラ製作所 仙台アドバンスドラボ」(以下、「仙台アドバンスドラボ」)を開設しました。 カーボンニュートラル社会の実現に向けて、自動車の電動化、次世代通信網の発達、再生可能エネルギーによる発電や送配電など、大容量電力エネルギーの活用に対する需要は今後一層高まっていきます。このような状況下、エネルギー変換の高効率化、パワーエレクトロニクス回路の小型化、高効率化は重要な技術課題になります。これら課題を解決するため、スイッチング素子はワイドバンドギャップ半導体(以下、「次世代半導体」)へ移行すると予測されています。一方で、次世代半導体がその性能を十分に発揮するためには、周辺デバイスやパワーエレクトロニクス回路などの技術進化も必要不可欠です。当社は、2022年4月に電子部品事業と電子化学実装事業が連携して新規事業・新製品の創出を目指す開発戦略推進室(共通研究開発部門)を設立し、東北大学と共同で素材から差別化した新しい磁性受動部品(注2)の研究開発の取り組みを開始しました。今回、MaSC内に仙台アドバンスドラボを開設することで、2030年頃の次世代磁性受動部品およびその関連製品の事業化を目指し、研究開発を強化・推進します。 仙台アドバンスドラボでは、磁性受動部品に用いる材料の研究開発、AIを用いた樹脂の機能解析に加え、それら新材料を用いた試作部品をパワーエレクトロニクス回路内に組み込んで動作評価・機能評価を実施しています。先端研究組織であるMaSCにおいて、材料開発から社会実装を見据えた評価まで一貫して行い、当社の次の100年を支える技術基盤の確立と、新たな事業の柱の創出に挑戦していきます
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AppleがOpenAIと提携してAIバージョンのiPhoneを開発 次世代iPhoneオペレーティングシステムiOS 18でChatGPT機能を使用できるように、OpenAIの技術の一部をiPhoneに導入する予定、デバイスにAI機能を追加する。 Apple が自社開発したハイエンドチップはアップルのクラウドサーバーに常駐し、画像の生成、長文の要約、長文の電子メール返信メッセージの生成など、最先端のAIタスクを実行する。 iPhone、iPad、Mac は、ユーザーが見逃したメッセージの整理など、より単純な AI タスクをデバイス内で独自に実行できるようになります。 さらに、AppleはチャットロボットGeminiのライセンス供与についてもGoogleと交渉している。 Appleは6月10日のWorldwide Developers Conference(WWDC)でiOS 18を発表し、新しいAI機能をリリースすると予想されている。 報道によると、iOS 18のAI機能の一部は、Appleの自社開発チップを搭載したデータセンターによって駆動されているとのこと。
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EVが正義みたいに言ってる方がいるが電気を火力発電で賄ってたら CO2削減にならない 中国ではEV車の廃車が山の様にあるが テスラも同様になると思う 修理で駆動用電池の交換になれば200万円も300万円もかかる 充電は時間がかかるし EV車は2030年までではガソリン車 ディーゼル車に 取って代わる事はできない
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今の時代はロボット化の時代。 代表的な例が産業用ロボットで、自動車生産1000万台という数字は産業用ロボットなくして成立しえなかった。 ロボットとは、「センサー、知能・制御系、駆動系の3つの要素技術を有する、知能化した機械システム」であり、その範囲は驚くほど広く、家庭ではお掃除ロボット、近い将来には調理ロボット、フクイチでは原発内部を探索するロボットが活躍。 こうした時代の流れの中で、テスラはまさしくロボット製造メーカーであり、その一環として自動運転車やオプティマスを作っている。知能・制御系は今は自動運転用であるが、オプに搭載予定であることに見られるように、転用が可能であることが大きな特徴。よって、将来的に様々な分野への転用も可能となる。 知能・制御系ではテスラはナンバー&オンリー1企業になる可能性がある。DOJOというコンピュータセンターを保有する企業は数えるほどしかない。駆動系にしても、オプの身動きは早くから取り組んできた日本企業のロボットでは太刀打ちできないレベルまで来ている。 ロボット化が進んだ社会では、ロボット開発企業やロボット所有企業の価値が驚くほど高くなることが想定される。土地長者という言葉があったが、いずれロボット長者の時代が来るかもしれない。
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【重要ポイント・ピック・アップ】 ロボ・タクシー事業を開始するには 米連邦政府、および州の規制当局のサインが必要👈重要(1) テスラは、 カリフォルニア州で、運転者のいない車をテストするライセンスをまだ持っていない。 👆 重要(2) 【参考文献】 「テスラ「利益激減」よりも投資家が懸念すること 」4月25日 https://toyokeizai.net/articles/-/750268 より抜粋引用。 そして 米規制当局は👈重要(1) テスラの「オートパイロット」👈識者は詐欺呼称FSDとは言わない! を ・基本的な防止策が十分ではない そして、米連邦当局は👈重要(1) ・テスラは予見できた事故を未然に防ぐための対策も講じない ・テスラの運転自動機能には、競合他社の導入している基本的な防止策もない ことから 「テスラを業界のはみ出し者」👈当然 と結論付けた。 さらに 米当局、カリフォルニア州の規制当局、米運輸省道路交通安全局(NHTSA) 米政府エンジニアチーム、米司法省 👆 重要(1) は ・FSDを疑問視 ・注意深いドライバーが回避できる事故が多発👈FSDは人間未満! ・FSDという名称も問題視 ・競合他社と比してFSDは反応が鈍いと結論 ・ソフトウェアアップデートを調査 ・FSD機能、バッテリー駆動EVの航続距離を調査 【参考文献】 「テスラの自動運転技術に新たな難題、米当局が「基本的な問題あり」との調査結果」4月27日 https://wired.jp/article/tesla-autopilot-risky-deaths-crashes-nhtsa-investigation/ より抜粋引用。 【結論】 テスラの悪辣な商法などお構いなし 儲かればよい とイーロン・マスクを支持する。 神がかような人物とブラック企業テスラを寛恕しない。 必ずや、その報いはあなたを急襲する。 これを 因果応報、天網恢恢疎にして漏らさず という。 テスラとイーロン・マスクを支持するあなた方は、彼らが問われる罪と同等な罪を問われても致し方がない。
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「テスラの自動運転技術に新たな難題、米当局が「基本的な問題あり」との調査結果」4月27日 https://wired.jp/article/tesla-autopilot-risky-deaths-crashes-nhtsa-investigation/ 米国の規制当局は テスラの「オートパイロット」👈識者は詐欺呼称FSDとは言わない! を 基本的な防止策が十分ではない👈当然 と結論付けた。さらに、当局は新たな調査も開始しており、業績が厳しいテスラにとって最悪のタイミングともいえる。 米連邦当局が4月26日に公表した報告書によると、自動運転技術を用いたテスラの運転支援機能「オートパイロット」でドライバーが操作を誤ったことによる死亡事故が、少なくとも13件発生していたことが判明した。また、 テスラは事故を予見できたが、未然に防ぐための対策を講じなかった 👆 重要 しかも、テスラの運転支援機能には 競合他社が導入しているような基本的な防止策が施されていない 👆 重要 とテスラを 「業界のはみ出し者」👈当然 と結論付けた。テスラは基本設計上の問題を修正し、死亡事故を防止するためにオートパイロットのアップデートを実施した。それでも 規制当局は適切なのかを疑問視👈当然 米運輸省道路交通安全局(NHTSA)のデータによると、これらの死亡事故によって14人が死亡、49人が負傷。 政府エンジニアチームが入念に調査した109件の「前面衝突」の少なくとも半数は 5秒以上前から危険が視認できる👈Dawn ProjectはFSDの危険認識は5秒と報告! 「注意深いドライバーが回避できる事故が多発」👈FSDは人間未満! ■「オートパイロット」という名称も問題視 カリフォルニア州の規制当局は「FSD」広告でテスラを告発👈既報済み NHTSTAは競合他社と比して反応が鈍いと結論👈当然 ■規制当局は新たな調査も開始 2月のテスラのソフトウェアアップデート ■最悪のタイミングでの調査 米司法省は ・オートパイロット機能 ・バッテリー駆動EVの航続距離 も調査。 【結論】 詐欺呼称のFSDは事故を呼ぶ。
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モスクワで対独勝利式典が行進戦車たった1両!? 自走砲も装軌式の歩兵戦闘車もなし車列を組んでいた装甲戦闘車両も軒並み装輪式、いわゆるタイヤ駆動のものばかりで
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記念配当たるもの、あると嬉しいものではある。 然りとて、1期のみの時限的な措置であることが多いのも事実、である。 本当に、記念配当が株主にとって一番なのだろうか。 株主にとってベストなこと、それは、普通配当の増配、ではなかろうか。 タムラ製作所は分かっている。 今は、需要旺盛なデータセンターの波に乗り、将来に亘り、業績を成長軌道に乗せるための次の仕込み時、である。 普通配当を増額し、株主を喜ばせるために。 ゆえに、東北大に開設したラボで、「高効率・高電力・高周波駆動の受動デバイスおよびその関連素材」の開発、のIRである。 しかし、ラボを作るとは驚きだ。 酸化ガリウムの半導体は、極めて完成度が高い、と見て間違いない。 しかも、ノベルクリスタルテクノロジーだけではない。 酸化ガリウムに、タムラ製作所あり、である。 昨日は、ある意味強烈なIRではなかろうか。
NVDA-US は本日 (13…
2024/05/13 18:42
NVDA-US は本日 (13 日)、世界中の 9 つの新しいスーパーコンピューターが NVIDIA Grace Hopper スーパー チップを使用して科学研究と探査を加速すると発表 AI 駆動システムに向けたハイパフォーマンス コンピューティング、1 秒あたり 2,000 億回のエネルギー効率の高い AI 処理を実現 NVIDIA Grace Hopperをベースにした9つの新しいスーパーコンピュータには、フランスのEXA1-HE、ポーランドのHelios、およびスイスのアルプス国立スーパーコンピュータが含まれる。 また、JUPITER(ドイツのユーリッヒスーパーコンピューティングセンター)、DeltaAI(米国イリノイ大学アーバナシャンペーン校国立スーパーコンピューティング応用センター)筑波大学計算科学研究センターと東京大学科学技術総合センターが共同設置。