検索結果
-
-
sakさん こんちはだがやキタ――(゚∀゚)――!!スゲ~暇なGW 自分自身の人生を想い出す☞会社に行くのも面倒くさいと思うこの頃 大学4年は札幌☞都内の保険会社に就職☞ケーリで膨大な株のデータを纏める その頃に興味を持ち株を始める☞外株税の控除とかスゲ~勉強した5年 総合職のローテーションで転勤族に☞八戸(ふるさと人事?)☞その頃に結婚 嫁の青森市の実家に行く時は八甲田の♨を経由して(猿倉温泉がお気に入り) その後、会社は俺を北海道出身者と勘違いしたのか?6年の北海道旅行 室蘭(娘が生まれ)~函館~旭川☞まぁ、楽しかった想い出 ☞毎週末によく行った♨☞値段はあまり高くなっていない鴨? http://sagiriyu-noboribetsu.com/ 旭川の時は管轄が富良野~稚内☞一人で行く時は少し離れた民宿に☞楽しかった 会社は外資に呑まれ✋を上げる もう20年前の話だがやキタ――(゚∀゚)――!!
-
-
民間の有識者グループ「人口戦略会議」が 「消滅可能性自治体」を公表 「消滅可能性自治体」とは…20歳から39歳の女性の人口が、2050年までの30年間で、50%以上減少すると推計される自治体のこと。 出生数が減少し、最終的に自治体そのものが消滅する可能性がある。 分析では、全自治体の4割を超える、744の自治体が消滅の可能性がある。 ●北海道:函館市や小樽市など117自治体。 ●東北地方:青森市や宮城県石巻市、秋田県能代市、福島県会津若松市など、165自治体。 ●関東地方:茨城県日立市、群馬県桐生市、千葉県銚子市、神奈川県箱根町など、91自治体。 ●中部地方:新潟県小千谷市、山梨県都留市、岐阜県美濃市、静岡県熱海市など、109自治体。 ●近畿地方:三重県尾鷲市、大阪府富田林市、兵庫県洲本市、和歌山県海南市など、93自治体。 ●中国・四国地方:鳥取県岩美町、広島県竹原市、徳島県鳴門市、愛媛県宇和島市など、93自治体。 ●九州・沖縄地方:福岡県嘉麻市、長崎県平戸市、大分県佐伯市、鹿児島県枕崎市など、76自治体です。 ——- 消える町は消せ 金をかけても消えるだけ。 増税の繰り返しだ。 貧しい日本に金はない。 昨日の日本、明日には無くなる。
-
国のチグハグに翻弄され 失敗の烙印押された青森市の「コンパクトシティー」構想 # 人口減少なんだから、何もしないで死を迎えれば良いのよ。税金の無駄遣い❤️
北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県…
2024/05/16 15:42
北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間延伸開業から16日で2カ月を迎えた。開業後、敦賀、福井、芦原温泉(同県あわら市)の3駅周辺の3月16~31日の関東圏からの来訪者数が前年同時期比67・8%増となるなど、関東方面からの来客は顕著に増えた。一方、関西圏、中京圏と金沢を直通するJR特急がなくなったことで不便を訴える声は多く、交通手段を変更する動きも目立っている。 「敦賀での乗り換えに時間はかかるし、不便。新幹線は大阪まで一気に延伸してほしかった」。15日午前の鯖江駅(同県鯖江市)。滋賀県草津市から出張で訪れた会社員の男性(64)は、こう話す。 福井、石川県内の各地によく出張で来るという男性は開業前、大阪―金沢間を結んでいたJR特急サンダーバードを利用していた。だが、開業後は敦賀止まりになり、福井方面に向かうには敦賀駅で新幹線か並行在来線の第三セクター・ハピラインふくいに乗り換えるしかない。サンダーバードと新幹線の乗り換えに約8分かかり、男性は「プライベートで来るなら鉄道は使わず、車で来ますよ」と明かす。 福井、石川の県民からは、料金上昇への不満の声も多い。新幹線と在来線特急を乗り継ぎ金沢―大阪間を乗車した場合、運賃と指定席特急料金の合計は9410円。開業前のサンダーバード利用のみだった場合の7790円と比べ、1620円高い。金沢市の女性会社員(35)は「乗り換えがあるのに、料金が高いのは納得できない」と不満げだ。 そんな中、“サンダーバード離れ”も出始めた。JR西によると、4月のサンダーバード利用者数は、前年同月比で16%減。担当者は「敦賀―大阪間を走る新快速利用に切り替えた乗客が一定数いる」と説明する。現在、敦賀―大阪間はサンダーバードが1日25往復、同じルートの新快速が上下各8本走るが、新快速だと、全席指定のサンダーバードで必要な指定席特急料金2390円が不要になる。所要時間はサンダーバードが最速1時間20分に対し、新快速は2時間10分前後と40~50分遅いが、料金を安く抑えることができるため、時間に余裕のある乗客の新たな選択肢となっているようだ。 不便なのは、中京圏方面も同様だ。開業前はJR特急しらさぎが金沢―名古屋間を走っていたが、こちらも開業に伴い敦賀止まりになり、現在は新幹線かハピラインふくいで敦賀まで行って、しらさぎに乗り換える必要がある。 そこで、利用が増えているのが高速バスだ。福井―名古屋間の高速バスを他のバス会社と共同運行する福井鉄道(同県越前市)によると、今年3月の利用者は1万2966人で、昨年3月の9073人から40%以上増加。昨年12月に開業を見据え1日8往復から10往復に増便したが、1便あたりの平均乗客数も今年3月は21人で、昨年同月の18人から増えた。 福井―名古屋間の高速バスの所要時間は約3時間で、片道料金は3600円。北陸新幹線としらさぎを利用した場合は2時間余だが、片道料金は指定席利用で6960円で、バスの2倍近くになる。福井鉄道の担当者は「敦賀駅で乗り換えが発生したことが追い風だ」と話す。 整備新幹線に詳しい青森大の櫛引素夫教授(地理学)は、16年の北海道新幹線開業時に乗り換えが増えた青森市と函館市(北海道)間との移動で、時間がかかるが安価なフェリー需要が増えた例を挙げた上で、「乗客が安く便利なバスに流れるのは当然。今後バス需要が定着する可能性はある」としている。