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情報ありがとうございます テスラ「モデルY」 第1四半期に中国で最も売れたBEVに―中国メディア 出所:2024年5月13日(月)8時00分 Record China 米電気自動車(EV)大手テスラの多目的スポーツ車(SUV)「モデルY」 今年第1四半期(1〜3月)に中国で最も売れたバッテリー式電気自動車(BEV) 中国自動車メディアの知嘹汽車が11日、中国の自動車業界団体、乗用車市場情報聯席会(乗聯会)からの情報として伝えた ①モデルYの販売台数:10万366台。 ②比亜迪(BYD)の「海鴎」:7万319台 ③BYDの「元PLUS」:4万6,992台 ④五菱の「宏光MINIEV」:4万4,215台 ⑤BYDの「海豚」:3万8,271台 ⑥BYDの「秦PLUS新能源」:3万4,887台 ⑦長安の「長安Lumin」:3万2,112台 ⑧テスラの「モデル3」:3万2,054台 ⑨五菱の「五菱繽果」:3万1,152台 ⑩埃安の「AION S」:2万9,754台 TOP10には入らなかったが ・BYDの「漢」 ・フォルクスワーゲンの「ID.3」、 ・BYDの「宋L」 以上は、いずれも1万5000台以上 1万台未満は、以下 ・BYDの「海豹」 ・吉利の「銀河E8」 ・阿維塔の「阿維塔11」 高級BEVの蔚来(NIO)の「ES8」やメルセデス「EQE」は、2000台未満 それにしても、 確認せずしてポチを押すようでは、株式市場では勝てない
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下記は決算発表のときの毛籠社長の発言だが、今度こそ本物のスカイXを出すと言っているのか、 それともテスラからCX90PHEVに乗り換えていると言ったときの「どんどんどんどん」と同じレベルの表現と受け止めればいいのだろうか。 >次期CX-5には、排気エミッションと熱効率を同時に改善したSKYACTIVエンジンに<a href="yjfinance://symbol?code=7261.T">マツダ</a>製のハイブリッドを搭載するとの社長説明ですが、 > >排気エミッションとは各国で厳しくなる排ガス規制対応のことでしょうからたいした意味はないと思います。 >ハイブリッドも<a href="yjfinance://symbol?code=7203.T">トヨタ</a>製を凌ぐものでもないでしょうからこれもききながしていいのではないでしょうか。 >トヨタ製、長安汽車製でないよというだけのことでしょう。 > >ポイントは排ガス規制強化したらエンジン性能は落ちますが、熱効率改善がどの程度のものか >ここは注目したいところです。
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次期CX-5には、排気エミッションと熱効率を同時に改善したSKYACTIVエンジンにマツダ製のハイブリッドを搭載するとの社長説明ですが、 排気エミッションとは各国で厳しくなる排ガス規制対応のことでしょうからたいした意味はないと思います。 ハイブリッドもトヨタ製を凌ぐものでもないでしょうからこれもききながしていいのではないでしょうか。 トヨタ製、長安汽車製でないよというだけのことでしょう。 ポイントは排ガス規制強化したらエンジン性能は落ちますが、熱効率改善がどの程度のものか ここは注目したいところです。
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2つの疑問 ①経常利益 為替がどうなるのかわからないとは言え136円で見通しを発表したのはなぜなんだろう。 •なにかリスクが隠れている? •経営者が自身を守るために安全マージンをとった? •それとも為替がそこまで動く見通しがある? ②営業利益 高価格帯のCX70とCX80が追加されかつ台数が増え(米国中心に)ているのに営業利益増加率が台数増加率を下回るのはなぜなんだろう。 •CX50HEVはトヨタ製パワートレイン採用のため利益率が落ちる? •長安マツダ製電動車が欧州輸出を含めて増えるがこの利益率が高くない? •販売台数増が計画されているが、昨年度から増えた販売奨励金が支えるから? •インフレによる原材料と人件費のアップ?
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今期の欧州の販売台数は、CX80新規追加にも関わらず前期対比でほとんど上がっていないのはなんか理由があるんだろう。 タイミングの問題はあるとしても長安マツダの電動車の導入もありそうなのにあまりに不自然だ。 現状トヨタからクレジットを譲ってもらっているのだから電動車は一定量売れるはず。
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同意。 🚗は、すでに欧州でうけいれられてい。 5年くらい前からデザインはマツダの コピーだらけ。北米でもマツダは支持されてきた。 これで圧倒的なEV市場の中国で 長安マツダのEVが爆売れすれば マツダの業績(販売台数の伸び)は約束される。 この達成可能性は大。 💲は一企業の問題ではありません。 一企業として行うべきは、市場評価の改善。 PBRが1倍以下であることを恥ずかしいことだと 経営者が認識しなくてはいけません。 PBR 1以下は、 企業として恥です。
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中国は長安汽車ベースの電動車で上向くとみている。
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今日(5月6日)の日経に3か月前の私の見立て通りになったニュースが出てますね。 タイのEV市場で価格競争の幕が上がろうとしている。中国EV最大手の比亜迪(BYD)は主力車種の新モデルの価格を2割引き下げ、重慶長安汽車も超小型の低価格EVで攻勢をかける。
欧州の平均燃費規制は、2021…
2024/05/15 15:40
欧州の平均燃費規制は、2021年95g/km。 制裁金はg当たり95ユーロで総トン数にかかる。 暫定値だが2025年は84g/kgと厳しくなるかも。 マツダ単独ではfailだと思われるが、添付のようにトヨタグループの中で計算される。 トヨタHEVに助けられているということ。 とは言え、マツダとしてできることは全てやる必要があるため、スカイX、MX30(BEVとR-EV)増販のための価格戦略やマーケティング施策が講じられているはず。 前述のスカイXと2.0Gの価格差(ともにマイルドハイブリッド付き)について日欧で差が出ているのはまさに合理的だということ。 マツダ2HEV(ヤリスの双子車)導入もその流れ。 更に、今年の後半から長安マツダのBEVとPHEVが発売されるが、トヨタへの借りを返すチャンスという意味で、未発表だが欧州導入を予想したのもこの理由から。