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JR東日本 路面電車認定 キタァ!!
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はい。 昔富山の商店街で大きめの火災があったのだけど、 10分に一度、路面電車が通るたび、一回放水やめてホースどけて、路面電車が通りすぎてからまた準備して放水してました。 北陸の民度ではに公共交通機関はまだ早いと思います。
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北九州市が話題になったが、歩いて歴史と地域の特徴が発見できて大変な収穫だった。多くの歴史遺産ばかりか展望台が良く整備されて最高の旅ができた。見たところは、次のとおり。主要な見どころは概ね見てきたと思っています。 ・若松=旧古河鉱業若松ビル、石炭会館、料亭金鍋 ・戸畑=旧松本家住宅、官営八幡製鉄所旧本事務所、 ・八幡=帆柱ケーブル・スロープカーから展望台 ・門司=海峡ミュージアム・鉄道記念館、 旧門司税関ビル、商船三井ビル(わた せいぞうと海のギャラリー)、旧門司三井倶楽部、門司港レ トロ展望室(展 よし)、出光美術館・出光創業資料室)、門司電 気通信レトロ館、三宜望 楼、海事広報展示館、路面電車、JR門司駅、関門海峡 ・小倉=(駅前ウロウロ、城外観) など。官公庁の歴史的建造物 ・下関=唐戸エリア(しものせき水族館海響館、海峡メッセ下関展望台(海峡ゆめ タワー、昼・夜)、英国領事館、旧秋田商会ビル、南部町郵便局、山口銀行旧 本店)、唐戸港 長府エリア(功山寺庭園、長府庭園きれい、長府毛利邸、下関美術館・歴史 博物館) 吉田エリア(東光庵、高杉晋作墓) ほか、火の山夜景、関門トンネル歩 道、神社など 関門海峡の展望がきれいだった。海峡を渡る連絡線と大型船の交差時のスリルは 見もの。海峡は、門司、下関両側を見るべきだと思った。高塔山や皿倉山、火の山など展望が昼・夜とも素晴らしく、関門海峡大橋・若戸大橋など見どころいっぱいな北九州市・下関市は絶対に行けてよかったと思った。両岸からの海峡は、速い流れを見ていて見飽きない。 近隣には、筑豊炭田繁栄時の産業遺産群(クレーンなど)が多く残り、博物館・炭鉱主の邸宅、労働者の娯楽施設などは見逃しがち。近郊の川崎町:藤江氏魚楽園、築上町:藏内氏庭園なども同様だが、本州にはない細やかさが感じられ、良かった。日田や英彦山、カルスト地形の平尾台などは近いので、時間が取れればおすすめだ。宗像大社中津宮までは行けていない。 *長くなり恐縮ですが、北九州歩きの参考となればうれしいです。
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納得! 貴重な投稿、ありがとうございます。自分も定時制高校時代、小企業に勤めていましたが、社長が大手企業労組の大幹部で、従業員を大事にしてくれました。年二回、すべてバス旅行で小旅行ができました。870さんと全く変わりません。それでも個人旅行などできるはずがなく、鉄道旅行などもできません。鬼怒川・伊東・熱海・河口湖・日光湯元あたりまででした。神社仏閣だけではなかったと思います。宿泊場所はいまの一流旅館でしたがこちらも同じ! 夜間の大学時代(菅前総理や鈴木北海道知事も同じ学舎で学んだという。)は、図書館浸りで旅などとんと縁がなく、卒業後の就職で一気に花が咲き、大型バイク・夜行バスも使ってかなり遠くまで出かけました。 米国出張時は、政府機関まで立ち入ることができ、これが海外へ誘導、欧州を中心に南米・豪州まで歩くことができました。九州は、夜間大学時代に友人と1週間ぐらい歩いたことを皮切りに、新婚旅行・出張・会議出席など20回ぐらい出かけています。沖縄は、費用がかかるので諦めていましたが、ANA、JALが限度つきで無料で乗れることとなったために火が付き、与那国島・南大東島まで出かけてきました。 絵画鑑賞が好きで、美術館めぐりをし、音楽はバイオリニストの父親譲りでオケやオペラは仕事帰りに良く出かけました。路面電車も好みましたが、城は多くを見ていません。あと、日本庭園が好きで、大名庭園よりは、邸宅の庭園・露地などが趣味です。京都はじめ庭巡りは、全国を歩いています。これが旅人生すべてです。 (家族には大きな迷惑だったと今ではそっと台所で皿洗いに専念です。いまとなっては、家族で豪州などを歩き、国内ほとんどを妻に案内できたことが安堵材料でしょうか?)
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旅行はきらいだが、近所の散歩ならよく出かける。 夜行快速が走っていた頃は、近所の散歩と同じ感覚で、長崎や熊本などに散歩に行けたのでよかった。(青春18きっぷを活用) 旅行客の行かない所を散歩をし、旅行客が行かない飲食店で食事をし、安く済ませるなどをして、宿泊は格安な所で過ごす。 飲食店では地元の人が話しかけてくれるので、宿泊の場合は役に立った。 旅行はきらいでも、浦上の原爆資料館だけは行くよう勧められ見学をした。 浦上の周囲を散歩をして、徒歩でめがね橋に向かうと、長崎の歴史を知ることが出来たので、いい勉強になった。 熊本では、関東の人は知らない健軍にある商店街で食事。 長崎も熊本も路面電車が便利なので、移動はラクだった。 旅行ガイドには記載されていない所での食事で、地元の生活がわかった。 夜行列車は、近所の散歩感覚で出かけるから良かったが、復活は無理でしょう。
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JR東日本に限らず、JR系が大手私鉄よりも優位なのはあたりまえ。 JRの2つ前に鉄道省というのがあり、鉄道国有法という法律を発動し、現在の大手私鉄よりもはるかに優秀な民営路線を会社ごと強制買収したからだ。 優秀な路線を全部国有化することで、貨物のネットワーク構築が目的だった。 だから、線形も良く、設備全般が現在の大手私鉄よりも潤沢。 税金で整備した鉄道省の資産を国鉄を経て、JRはタダ同然で譲り受けた。 だから、JRが大手私鉄に負けている路線があれば、努力が足らない証拠と言える。 しかし、 賢い経営者は、阪急阪神山陽や京阪、奈良電(現近鉄)など、直流600Vの路面 電車並みの軌道線で開業して国有化を免れた。 1960年代まで路面電車のような併用軌道も存在した。 関東でも、京成、京浜急行も軌道線で開業した。 相鉄は、優秀な路線であると判断され強制買収されたが、後に取り返したそうで、 大したものである。 こうして、税金で整備した鉄道省の資産をタダ同然で譲受したJRと、大手を中心 とした私鉄を比較するのは、ナンセンスなのである。
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amino pyrine3さん、こんにちは。 朝方、日経平均が大幅高になり、安心していたのですが、 10時過ぎに、マイナスの場面が有りました。 amino pyrine3さんは、持ち越していたユナイテッド・スーパーマーケット・ ホールディングスを売却されたのですね? 万一、底抜けになると大変なので、一安心ですね。 せっかく史上最高値を更新した日経平均ですが、 先週の急落では、用心せざるをえないです。 ビジネスクラスで、100万円を越えるような贅沢海外旅行は、 ぱったり申し込みが無くなってしまったかも。 僕のほうは、手持ちのクオカードが、まだいくらかありますが、 今度の優待のクオカードが来るのは、6月になるはずです。 当分、ローソンでの買い物は節約せざるを得ないです。 黒ビールを買うのも止めておくとします。 外泊と言うと、どこかに泊まりに行くのかな?と思いました。 全然知らない地名でした。 四国には、だいぶ前に、ワイド周遊券で、一通り回ったことが有りますが、 ゆっくり観光してませんでした。 その時は、松山市内で、路面電車に乗ったくらいでした。 別の機会で、新居浜に泊り、住友の別子鉱山の跡の 資料館を見て、鉱山の電車に乗りましたが、 いずれ、じっくり行きたいです。 それはそうと、先ほど、ビーウィズを買い増しして、 とうとう1000株になりました。 優待の無い株を損切りしました。 ものすごく楽しみです。
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武威ポイント? なんか、路面電車のとこにあるやつですか?? 道路マニア拗らせ
田舎大名か・・確か富山市・・路…
2024/05/03 17:12
田舎大名か・・確か富山市・・路面電車で思い出した 談合事件に名が出てた・・10年位前だったか