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経営危機の中国・恒大汽車、地方政府からEV補助金など420億円の返還要求 5/27(月) 8:00配信 恒大集団傘下のEVメーカー 恒大汽車 経営再建中の中国不動産大手、恒大集団(Evergrande Group)傘下の電気自動車(EV)メーカー「恒大新能源汽車(Evergrande New Energy Auto)」(以下、恒大汽車)は5月22日、経営状況が初期の目標に達しなかったため、中国の地方政府から受け取った奨励金と補助金計19億元(約420億円)を返還するよう求められたと発表した。 中国政府は2009年から、EVを含む新エネルギー車の普及を目指して販売補助金制度を打ち出した。恒大汽車も19年4月29日に地方政府と投資協定を締結したが、地方政府側は同社が契約義務を履行しなかったとして、契約解除と各種奨励金・補助金の返還を求めている。
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マイクロ波化学 マイクロ波化学、廃プラCR小型設備を全国1000カ所に配置 2023年10月2日化学工業日報 マイクロ波化学(大阪府吹田市)は2030年までに、年間処理量200~300トン規模の小型のケミカルリサイクル(CR)設備を全国に1000台配置する。セブン-イレブン・ジャパンなど小売企業や自治体と連携し、国内の廃棄プラスチックを地方分散で回収・油化する。廃プラの再資源化は数万トン級の大型装置で行うのが効率的だが、遠隔地などでは一カ所で回収することが難しい。廃プラの発生源に近い立地に高効率の小型装置を展開し、分解油の形状で石化コンビナートまで輸送するスキームが現実解とみている。 小型装置は20フィートのコンテナに基本設備を収めることを想定する。高温、高圧が求められる通常のCRの熱分解設備と異なり、省スペースですみ、装置のパッケージ化により法令対応も簡略化できる。「マイクロ波による大型電子レンジと捉えれば、設置場所の制約も大幅に削減できる」(吉野巌社長)。 マイクロ波化学はセブンイレブンとの「小型分散型CRシステム構築の開発・実証事業」が大阪府の補助金制度に採択され、25年に開催される大阪・関西万博において、府内の一部店舗で回収した廃プラから再生したプラ製品を披露する予定。こうした取り組みを原動力に、26年以降の第3フェーズではセブンイレブンをはじめとした小売り、自治体と連携し、設備の設置や回収システムの全国展開を図る。
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・近年で耐用年数を迎える充電器が多い(8年~10年前に大量に設置している)。 ・↑補助金で優遇しすぎたため使われない場所や、低スペックのものの設置が多かった。 ・現在の補助金制度はリプレイスするより、新規の設置の方が補助率が高い。 ⇒一時的に閉鎖等が起きるのは当然、というかむしろ健全 リプレイスより新規設置が優先されるのは一部で問題。 充電口数の推移は、補助金の関係で時期の変動が大きいですが増加傾向。
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5/16IRセミナーに湯野川社長登壇 (個人投資家の方へのヒントを提供する株式会社源太塾主催のオンラインIRセミナー) 言われていた事 ①補助金が減っており、12月までだったので、1Qは補助金が0の決算。補助金ナシで考えた場合の売り上げは過去最高。 ②なぜ、補助金が減らされているのかココで話していいものか分からない。 来年度、再来年度にNext Gigaが始まるので、またチャンスがくると思っている。 システム開発に投資は続けている。従業員については増えている物の、少しペースはゆっくりとしている。 ③商品宣伝について、政府が未来の教室などで紹介してくれているため、効果が大きい。 ④不登校者からの問い合わせが物凄く多い。 個人からの問い合わせだけではなく、学校や教育委員会からも問い合わせがくる。 これは、ウチ(すらら)がどこの団体よりも早く開拓を始めたため、詳しいからである。 以上 他にも色々話してました。 確かに1Qをみると、補助金ナシの公立学校数はかなり増えています。 ◆公立学校 2023.3月 602校(947校-補助金345校) 2023.12月752校(1034校-補助金282校) 2024.3月 768校(補助金ナシ) ◆ID数 2023.3月 165327(268749-103152) 2023.12月193570 (326866−133296) 2024.3月 193473 アレっ? (今年の補助金制度は、教育者の働き方改革支援補助金2024になるのだと思います)
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日本に限って言えば、コロナ時は様々な補助金制度があったので機械の買い替えが発生するならその時期じゃないでしょうか。 海外でユニクロみたいに共同で会社立ち上げとかなら大量受注はあるかと思いますが、コロナ回復の需要だけで大型設備投資できる企業が世界にどれほどあるのか、疑問です。
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ことしの補助金制度では、中国に不利になる そうだが
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中国は自動車新興国でEVならその状況を変えられるということで、強引に補助金制度などを使ってEV国家を確立したです。環境改善のためにEV国家にしたわけでないです。電気は火力発電中心ですから。まだどんどん火力発電を拡大している国です。 こういった状況なので、中国ではどの自動車メーカーもEVは難しいと思います。中国以外の地域では、先進国の自動車メーカーはHVが優れていることを訴えて、HVをどんどん拡大すべきと思います。
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自民と経団連の癒着による消費税導入は 実は大企業への補助金制度でした😁 これで 大企業はボロ儲けシステムが構築され 国民は貧困に😠 「輸出戻し税」に関しても疑問があります。 海外の消費者に日本の消費税を払ってもらうわけにいかないので、輸出品に対しては消費税を課税しないというのが国際ルールなのですが、輸出業者は、自分が仕入れる際には消費税を払っているので、その分が「損」になってしまいます。 その税負担分を税務署が輸出業者に還付する仕組みを、俗に「輸出戻し税」と言います。 輸出戻し税は、輸出大企業にとっては巨額なものになります。 この輸出戻し税が、実質的な輸出補助金になっています。 また、全てとは言いませんが、規模の大きい企業が取引先の下請けなどから仕入れをする際、「消費税の一部をディスカウントしてよ」なとど単価を買い叩くケースがあり、そうしたケースでは「実際は負担していない消費税分」も含めて、戻し税によって補助されていることになります。 消費税率が高くなればなるほど、大企業にとっては有利になるわけです。
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中国政府、EV最優先の普及政策に軌道修正の動き HVや低燃費のエンジン車も「買い替え補助金」の対象に 5/2(木) 東洋経済オンライン 省エネルギー車も対象に含めた新たな補助金制度は、HVの販売比率が高い日系メーカーには追い風になりそうだ 中国政府は国内景気のテコ入れを目的とする「以旧換新」(訳注:旧型製品の買い替え促進)キャンペーンの一環として、新たな措置を追加した。個人が自家用車を「新エネルギー車」または「省エネルギー車(低燃費車)」に買い替える場合に、政府が補助金を支給する。 https://news.yahoo.co.jp/articles/cd7842f6ef19781b6f87b0f0b55a48068ab198c3
○政府は企業の本社機能の地方分…
2024/05/28 09:40
○政府は企業の本社機能の地方分散を推進しており「税制優遇」地方拠点強化税制を講じています ・オフィス減税…23区内から地方へ本社機能を移転すると地方に取得したオフィスにかかる税金が減額 ・雇用促進税制…移転後3年間において、正規雇用者を雇ったり、23区内から正社員を異動させた場合などに税額控除 ○地方各自治体も安定した雇用の創出を目的とし「補助金制度」を設けています ・固定資産税や賃料の交付 ・新規雇用、異動の正社員の人数・条件に応じて一定額を交付 早期黒字化に向けて