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楽しみですね(*^_^*)♪ 中之島クロス、グランドオープンの日が6月29日と書いて下さってましたね♪感謝♪ クオリプス社の上場が6月27日、ほぼ1周年ですね♪ ▼機構の設立者(50音順) アース環境サービス株式会社、アズワン株式会社、岩谷産業株式会社、大阪府、株式会社大林組、クオリプス株式会社、株式会社コングレ、サラヤ株式会社、シップヘルスケアHD株式会社、澁谷工業株式会社、住友ファーマ株式会社、セルソース株式会社、日立造船株式会社、株式会社日立プラントサービス、三井住友海上火災保険株式会社、株式会社三井住友銀行、ヤマト運輸株式会社、株式会社レイメイ、レグセル株式会社、レメディ・アンド・カンパニー株式会社、ロート製薬株式会社、医療法人渡辺医学会
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大引け 資産減 購入 三菱UFJFG、日立造船 パウエル会見はかなりのネガティブ見立て。アメ株失速も日本株は円安が支えとなってる。来週以降のトヨタ、東京エレクトロン、サンリオ、メガバンク決算に期待。 明日は良品計画国内月次あり。
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今日の日経の14面、{海水から都市ガス}について日立造船が全面に紹介されて います。すごいですね
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再生可能エネルギーで水素生成 プラントでは淡水にした後、電気分解して水素をつくる。現地の太陽光発電などを使って必要な電気を賄う。生成した水素は再生可能エネルギーでつくられるため、グリーンな水素となる。この水素とCO2を合成してメタンガスがつくられる。 日立造船は海水淡水化からメタネーションまで一括で手掛けることで、工期の短縮や低コスト化につながるとみている。グループ内で各プラントの仕様を最適に組み合わせられ部品数の削減や、メンテナンスの効率化を見込む。 同社は22年に、水電解装置やメタネーションなど脱炭素関連の事業を1つの部署に集約した「脱炭素化事業本部」を立ち上げた。オマーンでのメタネーション事業は「日立造船が脱炭素関連の事業に今後注力していく象徴だ」と亀山和也事業開発部長は話す。
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メタネーション設備全てを1社で構築するのは世界で例がない。量産開始を目指す26年時点の生産規模は、日本の一般家庭数万戸の消費量に当たる1時間あたり1200ノルマル立方メートル(セ氏0度、1気圧での体積)で、世界最大級となる見通しだ。合成メタンは液化して日本へ輸出する想定だ。 日立造船は1971年から海外向けで海水淡水化プラントを手掛けてきた。2017年には、逆浸透膜(RO膜)による海水淡水化プラントを手掛けるオーストラリアのオスモフロー社を買収した。火力発電の熱を使う従来の手法より、省エネにつながるRO膜プラントの知見を持つ。 海水淡水化の実績を背景に、オマーンでのメタネーション事業を実施する。オマーンLNGのハメド・アル・ナーマニー最高経営責任者(CEO)は23年秋に来日した際、経済産業省に仲介を依頼して日立造船側と面会した。同CEOは日立造船グループの海水淡水化の技術に目を付け、海水から合成メタン生成まで一括でできるとみて「オマーンでメタネーションを一緒に進めたい」と打診した。
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合成メタンは水素とCO2を合成(メタネーション)して作られる。合成メタンは燃焼時にCO2が排出されるが、メタンを作る際にCO2を回収しているため、合成メタンを使ってもCO2排出量はゼロとみなされる。都市ガスの原料として既存の導管を使えるため、都市ガスを脱炭素化する技術の本命とされ、世界で利用拡大が見込まれている。 日立造船はオマーンで現地エネルギー企業のオマーンLNGと組み、2025年にメタネーションの実証プラントを着工する。海水を淡水にする装置、水から水素を生成する機械、水素からメタンを合成する設備まで全てを自社グループで作って設置する。
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日立造船、海水から都市ガス 中東で「メタネーション」 都市ガスの次世代燃料である合成メタンの製造で日本企業の存在感が高まっている。日立造船は中東で、海水を淡水にしてメタンガスを作るプラントを建設する。合成メタンは使用時の二酸化炭素(CO2)排出が「実質ゼロ」とみなされる。資源不足や温暖化の流れを受け、日本が培った脱炭素技術が世界で芽吹こうとしている。
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えっ💦なんで日立造船マリンエンジンからエンジンを買わないん? 旅客船向けは初 三井E&S、内海造船にLNG燃料エンジン出荷 2024年04月22日 三井E&Sは玉野工場(岡山県玉野市)で製造した旅客船向け液化天然ガス(LNG)焚(だ)き大型低速二元燃料エンジン「三井―MAN B&W 12S50ME―C8・5―GI」の1番機を、内海造船(広島県尾道市)に出荷した。旅客船向けの同エンジンの出荷は三井E&Sにとって初めて。2番機も内海造船向けに順次出荷する予定。 今回の2基は商船三井が所有し、商船三井さんふらわあ(東京都千代田区)が茨城県の大洗港から北海道の苫小牧港間で定期運航する新造フェリーに搭載される予定。 三井E&Sの舶用大型低速2ストロークエンジンは、4ストロークエンジンに比べてメンテナンス性や燃費の良さが評価され、これまでも内航フェリーやRORO船(貨物専用フェリー)に多数採用された実績がある。 今回採用されたエンジンはピストンボア径50センチメートルでは最大数となる12気筒で、1基で最大出力2万1240キロワットを発揮する。 LNG焚き二元燃料エンジンとしては、2015年の初号機から外航船向けに34隻を受注している。
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最後にPERとPBR ここはもうちょっと買われてもええんやないか てか遊ばれすぎw 168.すき家はま寿司PER32.63 PBR7.15 197.川崎重工PER65.82 PBR1.41 253.住友重機械PER13.5 PBR0.9 255.IHIPER? PBR1.81 276.すかいらーくPER68.55 PBR3.17 306.三菱重工PER23.44 PBR2.36 367.スシローPER41.75 PBR5.01 375.丸亀製麺PER63.06 PBR4.13 431.サイデリヤPER39.77 PBR2.57 518.日立造船PER13.54 PBR1.47 519.三井E&SPER10.04 PBR1.47 526.くら寿司PER96.22 PBR3.55
日韓基本条約は失効したぞ! 日…
2024/05/02 18:23
日韓基本条約は失効したぞ! 日本マスコミは報道しないが、失効したぞ! ★元徴用工訴訟、日本企業の供託金を韓国の原告が初受領 日立造船 2024年2月20日 韓国最高裁で日立造船(7004.T)の敗訴が確定した元徴用工訴訟で、同社の資金が原告側に渡ったことが20日明らかになった。元徴用工訴訟で日本企業の資金が原告に渡るのは初めて。 日立造船が裁判所に預けた供託金6000万ウォン(4万4800ドル)を遺族が受け取ったと原告側の弁護士が発表した。 弁護士は「補償金だ」と述べ、日本企業から元徴用工に支払いが行われた初めてのケースだと指摘した。 日立造船の広報担当者は裁判所が遺族に供託金の取得を認めたのは極めて遺憾と述べた。