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銅、EV・AI需要で最高値 「新時代の石油」巡り争奪戦 2024/05/21 日本経済新聞 朝刊 2ページ 1219文字 銅の国際価格が20日、一時1トン1万1100ドル台となり最高値を2年ぶりに更新した。電気自動車(EV)の普及や、生成AI(人工知能)開発に必要なデータセンターの建設ラッシュで電線需要の増大が見込まれており、マネー流入が加速している。新産業の成長に不可欠な素材として銅を「新時代の石油」と呼ぶ向きもある。世界各国による囲い込みや争奪戦も始まっている。 中長期的に銅の需要が増大するとの見立てから、マネー流入が続いている。まず脱炭素社会への移行だ。銅は電気を通しやすくEVの心臓部にあたるモーターやワイヤハーネス(組み電線)などに銅素材が使われる。EVの場合、ガソリン車の約4倍の銅が必要だ。 太陽光発電と風力発電でも大量の送電ケーブルに使用する。米ゴールドマン・サックスの5月時点の試算によれば脱炭素向け需要は25年に世界の銅需要の12%にあたる403万トン、30年には695万トンに伸びる。 次に生成AIの開発競争も需要増大の思惑を生んでいる。世界各国ではAI普及を見込んでデータセンターの増設が進んでいる。データセンターへの電力供給などに銅を使った送電ケーブルが大量に必要になる。 あらゆる製造業で使われる銅は、価格動向が世界経済の変調をいち早く映すとして「ドクターカッパー」と呼ばれてきた。ここにきて新たな異名が注目を集める。ゴールドマンが指摘した「カッパー・イズ・ザ・ニューオイル」論だ。21年のリポートで「銅無くして脱炭素無し。銅需要の急増は在庫を枯渇させるリスクがある」と述べた。 銅の需要増大と価格上昇は資源ナショナリズムの高まりを招く。インドネシアが23年に未加工の銅鉱石の輸出を禁止する方針を打ち出した。今後の銅相場は石油と同様、世界景気や地政学リスクに揺さぶられやすくなりそうだ。
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ARMはエヌビディアが欲しがっている企業です。この先のAIチップの潜在需要の太さを誰も予測はできません。ソフトバンクはARMアーキテクチャを心臓部に据え次世代省エネAIチップのサプライヤーとなりエヌビディアと双璧、または凌駕します。従ってマーケットがいつまでライセンスフィーの値上げが云々とかスマホ拡販の飽和が云々等だけでこのダイヤの原石の価値を測っていけるのか楽しみです。。
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これまで成長を牽引したバンナムの心臓部がイカれたわ。 今期は覚悟せにゃならん。
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個人的な意見ですが! この会社を見てますと、 肝心な心臓部の情報は 発信せずに、 夢物語や妄想ばかりの 発信に見えます。 なぜか、 悪質な投資セミナーのように 見えてしまいます。 下記は一番に発信すべきこと だと思います。 ⚫山田や経営陣は、 「財務状況」 「資金調達状況」 について、 逐一に発信するべきだ!
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一度見てくれ!! プロジェクトX~挑戦者たち~ 炎の突撃作戦~鉄鋼マン 大震災と闘う プロジェクトX 1000万ドルの夜景とうたわれる港町、神戸。1995年1月、美しい町は瞬時に瓦礫と化した。戦後最大の災害、阪神淡路大震災である。最も大きな被害を受けた企業は、神戸製鋼。本社は倒壊し、工場の岸壁は崩れた。そして心臓部である鉄を生み出す高炉が停止した。生産していたのは特殊な鋼。自動車エンジンのバルブのバネに使われていた。実に、世界シェアの6割を占めていた。「このままでは、自動車産業がパニックになる」と3千人の鉄の男たちが立ち上がった。その多くが被災者だった。
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一度見てくれ!! プロジェクトX~挑戦者たち~ 炎の突撃作戦~鉄鋼マン 大震災と闘う プロジェクトX 1000万ドルの夜景とうたわれる港町、神戸。1995年1月、美しい町は瞬時に瓦礫と化した。戦後最大の災害、阪神淡路大震災である。最も大きな被害を受けた企業は、神戸製鋼。本社は倒壊し、工場の岸壁は崩れた。そして心臓部である鉄を生み出す高炉が停止した。生産していたのは特殊な鋼。自動車エンジンのバルブのバネに使われていた。実に、世界シェアの6割を占めていた。「このままでは、自動車産業がパニックになる」と3千人の鉄の男たちが立ち上がった。その多くが被災者だった。
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さすけさん おはよう そして いつもありがとう さすけさんの日産愛を感じます。 北米が稼ぎの心臓部なのですから、一時的な落ち込みでショウ。 僕の内田けなしも日産愛です。
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さくらのGPUとか全くわかってないホルダーがいてめでたいが、さくらの心臓部を支えるGPUは、とりあえず最新最強のNVIDEA製品だ。日米関係も重視しつつ安全保障最優先の選択なのじゃ!!
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ほう人工知能技術の次の革新の目標は、ほぼ間違いなく電気自動車のバッテリーの研究開発にあるとさ バッテリーの開発設計にかかる時間とコストを削減できるとか 前記とは別記事なのでEVの巻き返し時代はほぼくるね ルシードはその分野では秀でてるから波にのれるんじゃない すでに航続記録もうちたててるしデザインもいいし 心臓部のコストダウンなら現行機能そのままで車体価格もリーズナブルで販売できるかと枚数増やしたくなってきた こんな記事でてくるとフム
🌈🌸後場の二時間余りで4500…
2024/05/21 12:49
🌈🌸後場の二時間余りで4500円台へ一気に株価三桁上昇を期待。🌸🌸🌈🌈 (スイス・ジュネーブのJTIの心臓部建物の外観)