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へそ曲がりのドラマティックコベルコ号は上に続く線路🛤️をひた走るぅ〜 現物グランシート💺のお客様〜 次の停車駅🚉は2300ぅ〜
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2024.05.07 乗りものニュース編集部 東急東横線の有料座席指定車両「Q SEAT」が、運行開始から9か月でサービス内容を大きく変更します。最大の変化はサービス提供車の“1両減”ですが、まだまだ奥の手もあるよううです。 東横線の有料座席指定サービス 利用状況は? 東急東横線に導入された有料座席指定車両「Q SEAT」。2023年8月の運行開始から9か月を経て、2024年5月7日(火)より、サービス内容に大きな変化が生じます。平日の夕夜間時に渋谷→元町・中華街間で運行されている「Q SEAT」は、今後どうなるのでしょうか。 「Q SEAT」車両は、窓を背にした「ロングシート」から進行方向を向いた2人掛けの「クロスシート」に転換できる機能を備え、クロスシートによる有料座席指定サービスを提供します。電源コンセントやカップホルダー(一部座席)が設置されているほか、車内Wi-Fiサービスも無料で利用可能。東横線の急行列車の4・5号車に設定され、赤色にラッピングされていることが特徴です。 利用料金は、有効な乗車券などを別にして1席500円となっており、チケットレスサービスでの座席指定券の購入が推奨されていますが、一部の駅窓口で購入することも可能です。導入後は、様々な利用促進キャンペーンが実施されています。 東急電鉄は東横線の「Q SEAT」について、「主に渋谷や中目黒からご乗車いただき、日吉駅から先の停車駅(日吉、綱島、菊名、横浜)までの利用が多い状況」としたうえで、「昨年の導入以降、時間帯による乗車率の差や中長距離のニーズなど、様々な利用状況が見えてきています」(広報部)と話します。 5月7日以降は、4号車の「Q SEAT」設定が廃止となり、5号車のみに。また、これまでは渋谷19時35分発から30分ごとに元町・中華街行きで運行されていましたが、新たに渋谷18時35分発と19時5分発が設定され、運転本数は合計1日5本から7本に増えます。 本数は増えるものの、両数が減ることで、全体の座席数は減少することになります。東急電鉄によると、今回の変更は「利用状況に応じたサービス適性化」としています。
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上昇列車出発進行、お乗り遅れにご注意下さい。次の停車駅は170円、170円。
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個人は下手なんやから、下手に回転なんかしようとすると乗り遅れるぞwwwww 新幹線の途中停車駅で停車時間5分とかで、ファミレスに飯食いに行こうとしてるのと同じやでwwwww
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リョウさん、初めまして・・yokoと申します😄 そうなのですね、リョウさんはお住まいが東北でられるのですね うちは、福島県の人柄の良さに魅せられています❤️ 昨年は、5回ほど白河の方に出向きました・・ かもめの玉子も、萩の月も駅で販売していました😋 関西にもよく出かけるのですが、新幹線の停車駅で売っているお土産は 「赤福餅」が定番ですね?!JR東日本管内では「萩の月」なのかも?! 今後とも、よろしくお願いします🍅
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特急列車には、同じ編成中に乗車率100%と0%の車両が混在する。 途中停車駅のホームで特急券を購入すると、乗車率80%以上の車両に割り当てられるから、発車後に乗車率ほぼ0%の車両に移動している。 車掌に特急券の号車と座席番号を提示すれば、空席はどこに座っても良いとの事。
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関西の埼玉、京都駅にはリニアは要りませんね? 京都人は、田舎者なのに、大阪の郊外と言うと怒る。 大阪から京都に向かうと、だんだん大阪の郊外らしく見える。 奈良は平城京と言って、京都よりも先に栄えていた。 埼玉県行田が浦和大宮よりも先に栄えていたのと同じ。 浦和大宮が漢字の埼玉市にならなかったのは、行田のさきたま古墳群があるから。 行田から言われて、ひらがなのさいたま市になった。 そもそも、現行の新幹線も停車駅は、名古屋~奈良~新大阪で計画されたものを 京都経由にしたために、雪の影響を受けやすくなったのです。
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JR四国は、上場出来ないなら、JR西日本に移管すれば良い。 地方交通線は、近隣の3セクに打診する。 鳴門線、高徳本線、徳島本線は、鳴門線ライトレール(仮称)に組み入れる。 JR西日本が筆頭株主になり、山陽電車の阪急阪神HD、南海、淡路交通、徳島バス などと沿線自治体で3セクを設立し、LRTの電車にする。 線路幅1067mm、DC1500Vの電車線とする。 舞子海岸駅では、JR線と山陽電車に接続し、徳島駅まで運行する。 有料特急は、舞子海岸~洲本~福良~鳴門~板野~徳島の停車駅とする。 宇都宮ライトラインと同じ車両の3両編成とし、特急はトイレ設置とリクライニングシートを装備する。 特急と各駅停車の毎時各2本の運行で良いでしょう。 明石海峡大橋の鉄道不可は、JR貨物と新幹線が通れないという意味。 全線複線電化でも、LRT規格なら通れるそうだ。 重量に耐えられるなら、特急電車は6両編成にしても良い。 高徳本線特急は、岡山駅発着は取り止めても良いでしょう。 池谷駅で、高松駅発着の特急と鳴門線特急の同一ホームの接続で利便性向上。 高徳本線、徳島本線の特急が現在20m気動車の2両であるが、LRT電車3~6両でも良い感じがする。
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JR四国の救済のお手伝いをしましょう。 JR西日本が幹事になって、自治体に3セクの設立を提案する。 第1弾として、鳴門線をLRTの電車に転換する。 鳴門線は、板野~鳴門の区間であるが、鳴門大橋を経由し、福良、洲本に延伸、 さらに明石海峡大橋を渡り、舞子海岸を終点とする。 高徳本線高松~板野~徳島もLRTの電車にし、舞子海岸~徳島を直通運転。 明石海峡大橋は、鉄道走行不可とあるが、これはJR貨物と新幹線が重量オーバー なのが理由なので、宇都宮のLRTと同じ車両なら問題なく通れるそうだ。 そして、神戸市内にある舞子海岸を起点に変更し、JR西日本と山陽電車の乗り換えをしやすい環境を整える。 宇都宮LRTと同じ車両を3両編成にする。 LRTに優等列車の運行は禁止されているわけではないので、リクライニングシートとトイレを設置した全車両指定席の有料特急を走らせても良い。 名称は、特急なると。 舞子海岸~洲本~福良‘~鳴門~板野~徳島を停車駅にすれば良いでしょう。 線路幅1067mm、DC1500Vの電車線にすれば、高徳本線高松~徳島は従来型の 特急電車も走れる。 各駅停車はLRTの電車で良いでしょう。 特急うずしおは、岡山~高松は廃止で良いでしょう。 舞子海岸~板野~徳島の各駅停車は、片道あたり毎時2本、特急を毎時1本の運行で開始し、利用者が増えたら増発すれば良い。 舞子海岸~板野~徳島は、複線化すればさらに良い。 明石海峡大橋、鳴門大橋は、複線化は可能だそうだ。 舞子海岸~徳島が乗り換え無しになるのは、画期的。 高速バスの運転士不足も解消できる。 3セクの民間には、JR西日本、阪急阪神HD、南海、淡路交通、徳島バスなどが 出資者になれば良い。
今日は、勝ち組の京王。 京王…
2024/05/14 15:15
今日は、勝ち組の京王。 京王線沿線は、人口が多いから、急行停車駅にはすべて書店があっても良い。 個人商店の本屋が無くなり、啓文堂書店も出店しない。 新宿駅の徒歩圏内の大型書店も、紀伊国屋書店とブックファーストの2店のみ。 京王線沿線の居住者は、どこの書店で買っているのだろうか? 選択肢の多さだったら、神保町に行くしかない。