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京成電鉄は、全車両指定席のスカイライナーを除く特急はJRと私鉄各社に劣る。 特急は複数の種別があるが、全部トイレ無しでロングシート。 京成本線特急は、停車駅が多く、評定速度50Km/h未満の列車が多い。 おまけに秘境駅大佐倉に停車する列車まである。 特急とは名ばかりで、JRで言えば快速、私鉄他社で言えば急行が妥当。 遅くて車内設備が他社に大きく劣るが、自由席なので特急料金は不要。 インバウンドの旅客は、座席指定料金の必要な特急と運賃だけで乗れる特急の区別は出来るのであろうか?
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安易な値上げは首を絞めるようなもの 快特の先頭と最後尾の車を近鉄さん並みの特別車両で指定席化、そのほかはロングシートで対応すれば 増収になるはずです JRグリーンは中央線への投入で80億の増収だとか
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プッ。笑 ↓ 西日本旅客鉄道(株) ウニマル 2024/05/11 19:50 コロナ終わったのにコロナ前の数字を達成できないだめな会社の株は価値ない 西日本旅客鉄道(株) ウニマル 2024/05/11 19:14 関西鉄道開通150年の記念すべき年をよごす会社 西日本旅客鉄道(株) ウニマル 2024/05/09 00:53 お金ない会社の株は買うと危険 指定席なのに普通のシートと変わらない席を有料にするぐらい Aシートも一向に増えない 西日本旅客鉄道(株) ウニマル 2024/05/07 14:13 JR西日本が転換クロスシート導入熱心な理由はドル箱の京阪神でも不便で高いから客少ないから少しでものり心地よくしてのつてもらおうとしているから 反対に北は快速エアポートが混むから本数増やしてロングシートだらけにして
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2024.05.07 乗りものニュース編集部 東急東横線の有料座席指定車両「Q SEAT」が、運行開始から9か月でサービス内容を大きく変更します。最大の変化はサービス提供車の“1両減”ですが、まだまだ奥の手もあるよううです。 東横線の有料座席指定サービス 利用状況は? 東急東横線に導入された有料座席指定車両「Q SEAT」。2023年8月の運行開始から9か月を経て、2024年5月7日(火)より、サービス内容に大きな変化が生じます。平日の夕夜間時に渋谷→元町・中華街間で運行されている「Q SEAT」は、今後どうなるのでしょうか。 「Q SEAT」車両は、窓を背にした「ロングシート」から進行方向を向いた2人掛けの「クロスシート」に転換できる機能を備え、クロスシートによる有料座席指定サービスを提供します。電源コンセントやカップホルダー(一部座席)が設置されているほか、車内Wi-Fiサービスも無料で利用可能。東横線の急行列車の4・5号車に設定され、赤色にラッピングされていることが特徴です。 利用料金は、有効な乗車券などを別にして1席500円となっており、チケットレスサービスでの座席指定券の購入が推奨されていますが、一部の駅窓口で購入することも可能です。導入後は、様々な利用促進キャンペーンが実施されています。 東急電鉄は東横線の「Q SEAT」について、「主に渋谷や中目黒からご乗車いただき、日吉駅から先の停車駅(日吉、綱島、菊名、横浜)までの利用が多い状況」としたうえで、「昨年の導入以降、時間帯による乗車率の差や中長距離のニーズなど、様々な利用状況が見えてきています」(広報部)と話します。 5月7日以降は、4号車の「Q SEAT」設定が廃止となり、5号車のみに。また、これまでは渋谷19時35分発から30分ごとに元町・中華街行きで運行されていましたが、新たに渋谷18時35分発と19時5分発が設定され、運転本数は合計1日5本から7本に増えます。 本数は増えるものの、両数が減ることで、全体の座席数は減少することになります。東急電鉄によると、今回の変更は「利用状況に応じたサービス適性化」としています。
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ロングシート(/ω\)
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でも。キミの意見は とことんハズレるし。。。信用できへんわ。笑 ☟ ウニマル >JR西日本が転換クロスシート導入熱心な理由はドル箱の京阪神でも不便で高いから客少ないから少しでものり心地よくしてのつてもらおうとしているから >反対に北は快速エアポートが混むから本数増やしてロングシートだらけにしている
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JR西日本が転換クロスシート導入熱心な理由はドル箱の京阪神でも不便で高いから客少ないから少しでものり心地よくしてのつてもらおうとしているから 反対に北は快速エアポートが混むから本数増やしてロングシートだらけにしている
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だから、エアポート快特がいつも混雑しているのか! 羽田空港はいつも満杯で、遅延があると着陸枠が無いからやむ得ず成田空港に到着。 京貧急行沿線の人は、行き先が羽田空港行きの電車しか知らないからエアポート快特に集中するから、混雑するようだ。 スカイライナーは、日暮里、上野の専用電車。 余裕の無い羽田空港のキツキツダイヤのために、ガラガラの成田空港に着陸。 羽田空港満杯で、成田空港に行き先変更があるから、エアポート快特はロングシートで異常時に備えている京成電鉄も賢い。 40分に1本のエアポート快特に京貧急行沿線民が乗っている。
大手私鉄一遅い特急列車は、京成…
2024/05/18 10:37
大手私鉄一遅い特急列車は、京成電鉄かもしれない。 スカイライナーは、指定席料金が必要で、最高速度は160Km/hで別格であるが、 全車両自由席の特急は、ロングシートでトイレの設置は無いが運賃だけで乗れる。 特急の種別が複数あるが、どれもJRと私鉄他社に大きく劣る。 JRで言えば快速、私鉄他社で言えばせいぜい急行が妥当。 停車駅も多く、秘境駅大佐倉まで停車する列車まであり、京成本線特急の表定速度は50Km/hを割っている便が多い。 インバウンドの旅客は、座席指定料金の必要なスカイライナーと運賃だけで乗れる 特急の区別が出来るのかは不安材料。 南海線は、わかりやすいので良いですね? 関西の私鉄では、京成本線の特急に速度と車内設備が劣る特急はありませんね?