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こんにちは ニュースですよ。 日産自動車が経営難の自動車内装大手の河西工業を資金支援することが分かった。河西工業は主要取引先の日産の生産台数が落ち込み、供給先の分散が追いつかずに苦境が続いていた。カルロス・ゴーン元会長の「系列解体」で資本関係を解消していたが、生産への影響を懸念して支援する。
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日産自動車、「旧ケイレツ」を救済 河西工業に資金支援 日経スクープ 2024年5月8日 11:00 日経新聞 日産自動車が経営難の自動車内装大手の河西工業を資金支援することが分かった。河西工業は主要取引先の日産の生産台数が落ち込み、供給先の分散が追いつかずに苦境が続いていた。カルロス・ゴーン元会長の「系列解体」で資本関係を解消していたが、生産への影響を懸念して支援する。
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河西工業-買い気配 日産自動車、同社に資金支援 約60億円規模=日経 11:04 配信 トレーダーズ・ウェブ 現在値 日産自 574.2 -5.80 河西工 272 +33 河西工業<7256>が買い気配。日本経済新聞電子版は8日11時、日産自動車<7201>が経営難の自動車内装大手である同社を資金支援することが分かったと報じた。 記事によれば、同社は主要取引先の日産の生産台数が落ち込み、供給先の分散が追いつかずに苦境が続いていたという。カルロス・ゴーン元会長の「系列解体」で資本関係を解消していたが、生産への影響を懸念して支援するようだ。日産の支援規模は約60億円になるとしている。
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日産自動車、「旧ケイレツ」を救済 河西工業に資金支援 2024/05/08 11:00 日経速報ニュース 1163文字 日産自動車が経営難の自動車内装大手の河西工業を資金支援することが分かった。河西工業は主要取引先の日産の生産台数が落ち込み、供給先の分散が追いつかずに苦境が続いていた。カルロス・ゴーン元会長の「系列解体」で資本関係を解消していたが、生産への影響を懸念して支援する。 日産の支援規模は約60億円になる。河西工業が議決権を抑えた種類株を日産に発行する。日産は当面、連結子会社化はしない方針。日産の支援とは別にメインバンクのりそな銀行は金融支援として、既存の債権60億円分を資本性のある劣後ローンに切り替える。 河西工業の借入金は約700億円に上る。このうち22年5月に結んだシンジケートローン(協調融資)が、財務状況の悪化などで銀行側が期限前に一括の返済を求めることができるコベナンツ(財務制限条項)に抵触した。 返済期限は23年4月だったが5度にわたり延長するなど、猶予を求める河西工業と銀行団の交渉が難航していた。日産は主要取引先からの部品供給が滞ると自動車生産に影響が出るとの懸念から支援に回ったとみられる。 河西工業は財務の健全化に向け、りそな銀行から引き続き最高財務責任者(CFO)を役員として引き受ける。日産側から技術者の支援を受け事業再生を目指す。
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凄いね🐉✌️ 日産自動車、「旧ケイレツ」を救済 河西工業に資金支援 日経スクープ 2024年5月8日 11:00 日経新聞 日産自動車が経営難の自動車内装大手の河西工業を資金支援することが分かった。河西工業は主要取引先の日産の生産台数が落ち込み、供給先の分散が追いつかずに苦境が続いていた。カルロス・ゴーン元会長の「系列解体」で資本関係を解消していたが、生産への影響を懸念して支援する。
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カルロス・ゴーンがスカイラインGTRを走らせたあそこだよ
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終わった業態かもしれないけど、経営者の能力次第で生き返る、例えば日産をV字 回復させたカルロスゴーン、毎日株価をチェックしていたそうだ。 マ抜けな谷村の能力では当然無理、多分株価なんかチェックなんかしていないだろう。 多分株価はまだ1万円位だと思っているんだろう🐴🦌かマ抜けか分からん。 カルロスゴーンと谷村と比較するとカルロスゴーンに失礼。
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上層部の交代より社員の意識改革が最重要課題だと思う。ここまでぬるま湯に浸かり切った社員をどれだけ動くようにするか、ぬるま湯から出ることのできない社員はさっさと切るしか無い。カルロスゴーンがやった事をやるしか無い。
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シャープの液晶パネル製造子会社、堺ディスプレイプロダク(SPD)を売却して買い戻す不審な動きがありましたよね。ここでも書き込まれてますけど普通に考えればシャープからお金を引き出すための工作なわけですがシャープの中の人たちは首謀者に実権を握られて何もしない、できないのですかね。この不透明さは株主として納得できないので明らかにしてほしい。逆に言えば首謀者がもしトップの人間なら日産のカルロス・ゴーン氏のようにそれを理由に追い出すことができると思います。
クーっ 夕刊にも出ちゃいました…
2024/05/08 16:27
クーっ 夕刊にも出ちゃいました 会社が抑えても、もう止められんなw 日産、旧系列の河西工業に資金支援 供給網の維持狙う 2024/5/8付 日本経済新聞 夕刊 日産自動車が経営難の自動車内装大手の河西工業を資金支援することが分かった。河西工業は主要取引先の日産の生産台数が落ち込み、供給先の分散が追いつかずに苦境が続いていた。カルロス・ゴーン元会長の「系列解体」で資本関係を解消していたが、生産への影響を懸念して支援する。 自動車部品メーカーは日本車の主要市場である中国で生産減少に直面し、電動化や先進安全技術の開発投資なども膨らんでいる。さらに原材料や人件…