検索結果
-
JALさんはそもそも草加企業だからね、ミャクミャク機とかきもすぎ🤢 日航、万博盛り上げで遊覧 ミャクミャク機、抽選搭乗 2024/04/14 「JALミャクミャクJET」の前で記念写真に納まる搭乗者ら=14日午後、大阪空港 開幕まで1年を切った2025年大阪・関西万博を盛り上げるため、日航は14日、万博公式キャラクター「ミャクミャク」を機体に描いた「JALミャクミャクJET」で、大阪空港発着の遊覧飛行を実施した。1911組の応募の中から、抽選で選ばれた親子28組が無料で搭乗した。 この日は中国・四国地方を遊覧。機内では万博にまつわるクイズ大会も行われた。大阪府箕面市の小学6年の男児(11)は「万博には新しい技術を見に行ってみたい」と話した。 機体はエンブラエル190型で、日航グループのジェイエアが昨年11月から運航。大阪空港と羽田空港から計12路線に就航しており、ミャクミャクや水玉模様が描かれている。 © 一般社団法人共同通信社
-
JALさんはそもそも草加企業だからね、ミャクミャク機とかきもすぎ🤢 日航、万博盛り上げで遊覧 ミャクミャク機、抽選搭乗 2024/04/14 「JALミャクミャクJET」の前で記念写真に納まる搭乗者ら=14日午後、大阪空港 開幕まで1年を切った2025年大阪・関西万博を盛り上げるため、日航は14日、万博公式キャラクター「ミャクミャク」を機体に描いた「JALミャクミャクJET」で、大阪空港発着の遊覧飛行を実施した。1911組の応募の中から、抽選で選ばれた親子28組が無料で搭乗した。 この日は中国・四国地方を遊覧。機内では万博にまつわるクイズ大会も行われた。大阪府箕面市の小学6年の男児(11)は「万博には新しい技術を見に行ってみたい」と話した。 機体はエンブラエル190型で、日航グループのジェイエアが昨年11月から運航。大阪空港と羽田空港から計12路線に就航しており、ミャクミャクや水玉模様が描かれている。 © 一般社団法人共同通信社
-
経済産業省は2035年以降の事業化を目途の次世代の国産旅客機開発案を公表した。 三菱重工業のMRJが開発中止になった経緯を踏まえ、1社単独ではなく複数社による開発を前提とする。 ジェットエンジンだけでなく、水素や電力なども動力として想定し、 経産省は今後10年間で約5兆円を投資する計画だという。 2008年にスタートしたMRJ事業は、国策ということで、3000億円といわれる開発費のうち、国が500億円程度を投じていた。 しかし、三菱重工は審査の厳しい米国連邦航空局(FAA)の型式証明(機体の設計安全認証)を取得できず、設計変更などのトラブルも続いて納期を6回延期し、昨年2月に開発は中止 ということで、今回もまた三菱重工ということになると反発も強い。そこで批判を浴びないように「複数社で」と言っている。 しかし、この事業を経産省と一緒にやるところはもう日本には三菱重工以外にはない。あの零戦を数多く生産した中島飛行機も先の大戦の敗戦で消えた。「複数社」とは、具体的にどこなのか? 部品を造っているところもIHI(旧石川島播磨重工業)など極めて限られている。 小型旅客機市場ではブラジルのエンブラエル社やカナダのボンバルディア社、オランダのフォッカー社などが圧倒的シェアだ。 本 国民に対し、「MRJで500億円もの補助金を出しましたが、ダメだった理由はコレコレこういうことです。それを反映して今度はこうします。」と国民が納得するような開発計画を発表すべきだ。 ———— YS11、MRJと失敗したまま、今度は100倍の5兆円も出す。 H3ロケットでも2000億円がMHIに行く。 なお、リニアは3兆円。 貧乏日本、どこにそんな金がある? 消費税増税だろうな
-
また旅客機挑戦するような話がちらほらと、こんどはエンブラエルとか買収してからにしてほしいものです
ここでボーイング買うんじゃなく…
2024/04/23 00:46
ここでボーイング買うんじゃなくて調子良い同業他社買いましょうね エアバスとかエンブラエルとか