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UXニュース NEWS 2024.06.07 柏崎刈羽原発の再稼働めぐり 経済効果の試算に専門家が疑問視-事故リスク未考慮【新潟】 専門家が疑問視 東京電力柏崎刈羽原発の再稼働をめぐり、県による検証のあり方に疑問を呈する研究者らによる「市民検証委員会」が、県が発表した経済効果の試算に疑問を呈しました。 県は4月、柏崎刈羽原発による試算を発表。6号機と7号機が再稼働した場合の波及効果について、10年で4396億円とし、停止が続く場合よりも1412億円多くなるとしました。これに対し、検証委員会はオンラインの会見を開き、出席者からは、「事故時の損害が想定されていない」との声が上がりました。 ■新潟大学 藤堂史明教授 「損害というものが想定されていないが、それを想定すると、非常にコストパフォーマンス(費用対効果)という点でもよろしくない。」 ■東北大学 明日香寿川教授 「原発をやめた方が維持しているお金をほかのことに使えるので、それによってもっと経済がプラスになるようなことが実現できる・・・。」 また、年間約9兆円にのぼる県内総生産に比べれば、経済効果は年間ベースで400億円あまりに過ぎないと指摘。県が経済効果を10年分まとめて発表したことについて、「誤解を与える」と指摘しました。
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花角知事、東京で各省庁巡り来年度予算要望-原発避難対策に国の支援求める【新潟】 6/6(木) 18:49配信 UX新潟テレビ21 花角知事、東京で各省庁巡り来年度予算要望-原発避難対策に国の支援求める【新潟】 花角知事が予算要望 花角知事は、東京で各省庁などをまわり、来年度の予算編成に向けた県の要望を伝えました。原発関連では、避難路の整備のほか、原発関連の交付金の支給対象拡大やシェルターの整備など幅広い項目について要望しています。 【動画】花角知事、東京で各省庁巡り来年度予算要望-原発避難対策に国の支援求める【新潟】 内閣府では、伊藤信太郎原子力防災担当大臣に要望書を手渡しました。 ■花角知事 「避難の安全に関して非常に不安がある。国において、避難の安全対策について地方の負担なくしっかり進めてほしい。」 避難路に関しては、原発周辺から新潟・上越・長岡など6方面への放射状の避難道路を、地方の負担なしで整備するよう求めました。また、能登半島地震で家が倒れて屋内退避が難しくなるケースがあったとして、自宅以外で屋内退避ができるシェルターの設置促進なども盛り込んでいます。このほか、電源立地交付金の交付対象を防災対策の負担が大きい周辺自治体に広げることも要望しました。 原子力規制委員会などに対しては、原発の安全性についての説明を国の責任で行うよう求めています。原発関連以外では、こども家庭庁に対して、県独自の子育て支援策を継続できるように少子化関連の交付金補助率引き上げなどを求めました。 一方、政府から、国費による避難ルート整備の回答が示されたことについて知事は… ■花角知事 「(去年の5項目要望への国の回答について)避難対策はひとつ充実する。安全に避難できるということは県民の安心感、信頼感に直結する。避難環境を作るということは限界はないと思う。」 また、午前には県関連の国会議員に対し、108項目にわたる要望を説明しました。
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有象無象はこれで笑っとけ もう一本 https://www.youtube.com/watch?v=uX_Cv-cymbM
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・新機材導入が予定通り進む(意外と難しいのは現役機の退役) ・羽田の発着枠が増枠できる ・国際線の復活(サイパン、パラオの他、LCCが参画していない所=価格競争が激しくない所) ・最近できたっぽいマイページ機能から発展し、UI/UX機能が充実すること この4点がスカイマークの成長期待。 神戸民としては頑張ってほしい
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証券会社の照会に身分偽装、約5千万円の利益か インサイダー事件で元執行役員 https://www.sankei.com/article/20240604-TXUCNU3WUBOKVO4E7O7UX4Z524/ >堀内信之容疑者(60)が、同社株を売買した際、証券会社の照会に「エーバランスの役員ではない」と身分を偽った疑いがある まあ、堀内は役員では無いから偽ってはいない。
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2500まではしばらく待てば行くかもね。 隙間バイトのタイミー他のアプリ見てきたけど、メルカリハロがUI・UXでぶち抜くんじゃないかな。 メルペイやメルカリとの連携ももちろんやるだろうし、手堅く売り上げ上がりそう。
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優待により、ベネフィット、WELBOX、リロの3つが揃いました! UX/UIはリロが一番いいと思います
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[ゲームプレイ面] ゲーム要素は、単純なパズルゲームで敵と戦うというものだか、正直ゲームとしての面白さはあまり感じられない。手軽さという意味ではいいことなのだが「敵のグラフィックが普通にしょぼい」「ゲームプレイに爽快感がないなど」手軽さと両立できるゲーム部分の作りこみが甘いと感じた。 また、ストーリーで敵が出てくる→パズルが始まる→勝利するとストーリーが進むという形式ではなく、(ストーリー中はパズルも何もなく普通にキャラクターが敵を倒したあと)ストーリーの終盤でいきなりパズルが始まる的な形式なので、プレイヤーがパズルをする動機がいまいちわからないというところは疑問に感じた。また、ストーリーで出てくる敵とパズルで出てくる敵のグラフィックに一貫性がないため、純粋にゲームとして評価すると微妙だという評価をせざるを得ない。まあ、乙女ゲーはゲーム性はあまり重要ではないので、大きな問題はないかもしれない。むしろ途中でパズルを始めるとストーリーの邪魔!!ってなる可能性のほうが高いと思うので乙女ゲーとしてはむしろGOODだと思う。 [ゲームデザイン面] チュートリアルの導入ががやや雑、一部のUIが小さすぎるなどUX面に課題は感じた。また、全体的にFPSが低い、これは箱庭がかなり重い(Pixel6でもあちあち)のでその負荷対策でわざと描画レートを下げているのだとは思うが、重いとカバーできる端末の種類とゲーム体験に支障が出るため要改善(画質等の設定もできない)。UIのサイズなどについては比較的容易に改善できそうなものだが、テストプレイの際に誰も指摘しなかったのでしょうか。 [個人的総評] 70点/100点 個人的な総評としては、パフォーマンス、UI・UX面に課題が残るものの、ストーリー、キャラ物のコンテンツとしてはかなり完成度が高い作品であると感じた。ストーリーやキャラクターの性質から万人受けは難しいと思うか、ユーザ単価が高いオタク層からの支持は厚いのでは?という印象。期待できる売り上げに関してはまだまだ未知数だが、はっきりと言えるのはこれは一気にガツンと売りぬくタイプのコンテンツではなく、IP全体の売り上げを長く維持してマネタイズしていくタイプのコンテンツを想定して作られているという事です(これは内藤社長のXpostからも読み取れる)。
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色々ずれてますね〜。 SP事業者になるのは特段認可とったりする必要は無いのでハードルは低いです。あなたの言うxIDもNTTデータをPF事業者としたSP事業者です。 つまり、スマホ搭載マイナカードの本人確認は誰でも使えます。 これまでは銀行口座開設などのシーンでスマホをかざす必要があった分、ほんの少しだけUXでxIDが劣っていたかもしれませんが、今回のスマホ搭載対応でその差分が無くなったので、後はどちらがユーザーに刺さるユースケースを作れるかの勝負になりました。 また、先行事例として、NTTドコモは既にスマホ搭載マイナカードでの本人確認を2月から始めていますが、FPoSが挟まる隙間なんか1ミリも無いですねww
毎回サイトにログインして使うの…
2024/06/10 21:04
毎回サイトにログインして使うの?UXとか全く考えてない。