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注 個人の希望的観測 決算説明書の11p広告販促費の伸びが高い 12pに・SaaS導入にかかるエンジニアの営業支援コストを含む 広告販促費は159百万円 とある 13pを見ると従業員数が1年前と比べ13人増加して その内12人は導入・サービス 21pSmartDB®の新規引き合いは好調。 57p・大手企業の社内だけでなく、海外拠点、取引先、グループ企業へ拡大するとともに、中堅企業への展開も視野に入れる かなり新規を狙ってその分導入支援コストがかかるようですね。 今までの大企業から中堅も狙っていくとのことで多少効率は落ちると 思われますが予定通り取れれば社数はかなり期待できる様子 あと調べると昔大企業をかなり取っている。 オンプレミス大企業をうまくクラウドに 持ってこれるか解約されるかで売り上げ、利益の分かれ道 新規&大手の剪定とプロフェッショナルサービスこれが うまくいけば上方修正だろうけどどうでるか ただ、普通はsaasランキングに乗っていないような銘柄は 気が付くことなく放置されるので待ちあるのみ
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タスキHDが昨日発表した決算発表後の質疑応答に関するリリースでは、最初のQが「経営統合によるシナジー効果」を問うものでした。決算説明会で直接やり取りされた質疑応答では、シナジー効果が乏しいと勘違いされてしまいかねない回答でしたが、今回のリリースではその回答を補足し、あくまで一例として、財務面でのメリットを挙げ、数字へ影響する大きな統合メリットが既に出ていることが明示されました。このリリースの冒頭に統合効果に関する問いを掲示いただいたIRの対応は大変ありがたいと感じています。 このほか、私見として統合やホールディングス化のメリットについては以下のような短期的・長期的な効果が見込めると考えています。 ・両社はどちらも東京での不動産開発、流通を事業としている一方、事業用地サイズをはじめ商材に差があります。このため、両社がカニバってしまうことが少なく、それぞれの会社が得意とする商材と掛け合わせた提案を富裕層等の顧客に行うなど、両社が保有するネットワークや顧客情報を相互利用することで新たな機会や販路拡大が望めると考えられます ・タスキは新日本建物と異なりSaaS型の不動産仕入サービスや建築プラン・事業収支表を自動作成できる土地活用シミュレーターを開発しています。これらのサービスの高度化やサービスライン拡大に新日本建物のノウハウを活用することができます ・両社はいずれも不動産業種の会社であり、それぞれが単独で保有していた設計や建築、販売等の経営資源を共同利用・多重利用することが可能となり、費用削減や業務効率化を図ることができると考えられます ・両社が持つ人的資源を有効活用することが出来ると考えられます。例えばこれまで単独では出来なかった大規模な販売活動も可能となるほか、異なる能力、バックグラウンドを持つ人材を交流させることで、組織の活性化や新しい価値創出の機会を生み出す切っ掛けになることが考えられます ・タスキや新日本建物単体では不確実であったプライム市場上場に関して形式要件を満たすことが出来、信頼性や信用を大きく引き上げることができるプライム上場に一定の目途をたてることができるようになりました ・統合によりホールディングス化を行ったことから、買収先企業の独自性を保ったまま取り込むことが可能であり、今後のインオーガニック戦略に有利に働くことができると考えられます(例:オーラ株式会社の買収) 引き続き、タスキHDにはIRなどバックオフィスの効率化や強化、全社的な価値観やガバナンスの浸透など統合効果が最大になるような積極対応をお願いしたいと思います。
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🙆♂️ ↓ Palantir: この素晴らしい戦略は大きな利益をもたらす可能性がある 2024 年 5 月 20 日月曜日、午前 4 時 29 分 新しいテクノロジーの Web キャストやプロモーションを見て、答えよりも疑問の方が多かったという経験はありませんか? 確かにそう思います。 私がよく抱く最大の疑問は、「これを私の会社にどのように適用できるでしょうか?」ということです。 一般的なデモ、特に複雑な人工知能 (AI) ソフトウェアの場合、これを説明するのは困難です。Palantir Technologies (NYSE: PLTR) は、非常に素晴らしいソリューションを提供しています。 パランティアAIPとは何ですか? PLTRの最新ソフトウェアは、人工知能プラットフォーム (略して AIP) です。 これが30,000フィートの眺めです。 AIP ソフトウェアを企業の既存のシステムに組み込みます。 現在、データは複数のサイロではなく、すべて 1 か所にまとめられています。次に、AIP は組織のビジネス機能の完全なモデルを作成します。 このソフトウェアを使用すると、顧客は大規模な言語モデルを使用してプロセスを探索し、潜在的なアクションを検討し、最終的にはより適切な意思決定を行うことができます。 AIP は政府 (防衛) と民間部門で利用できます。 PLTRが挙げる 2 つの例を次に示します。 敵地の近くの野原に陸軍部隊があるとします。 指揮官は、敵が近くに武器を集めていることに気づきました。AIPを使用すると、指揮官はシナリオをモデル化し、可能性のある敵の編成を予測し、攻撃を撃退するためにどのような資産が利用できるかを確認できます。 次に、ハリケーンの進路上に倉庫がある民間企業を想像してください。物流部門は、倉庫閉鎖の影響をモデル化し、顧客の注文を受け取るためにどの代替サイトが最もコスト効率が高いかを確認できます。 この複雑なソフトウェアを市場に投入するための PLTRの戦略は、同社が「ブートキャンプ」と呼ぶものを通じて行われます。デモビデオとは異なり、5日間のワークショップでは、潜在的な顧客が実践的な経験を積み、自社特有の問題を解決することができます。 これは明らかに製品を紹介するためのより効果的な方法です。PLTRは 2023 年半ば以来、915の組織とのブートキャンプを完了しました。2024 年の第1四半期には136件の取引が成立し、米国では136件の取引が成立しました。 同四半期の商業顧客数は前年同期比で69%増加しました。 PLTR株は今買うべきでしょうか? PLTRの第 1 四半期決算発表と長期トレンドには、興味深い点がたくさんありました。 売上高は前年同期比 21% 増の6億3,400万ドルとなり、2023年第4四半期の 20% の伸びよりわずかに加速した。さらに重要なのは、顧客数が急速に拡大し続けている事です。 PLTRの収益モデルは継続的であるため、顧客ベースの拡大は非常に重要です。つまり、顧客はソフトウェアの代金を毎年支払うからです。PLTRは一度顧客を獲得すれば、何年にもわたって利益を得ることができます。 PLTRは2020年の上場後、収益性が低いとしばしば批判されたが、そんな日々は過去のものとなった。 同社は、一般会計原則(GAAP)純利益が6四半期連続で、営業利益がGAAPベースで5四半期連続となったと報告した。また、大量のフリーキャッシュフロー(FCF)も生み出します。 以下に示すように、営業利益と FCF は大幅に増加しています。 PLTRは利益とプラスのキャッシュフローを利用して要塞のようなバランスシートを構築し、流動資産が44億ドル、流動負債が7億5,100万ドルで、長期債務はありませんでした。責任ある資金管理により、第1四半期には4,300万ドルの利息収入が得られ、これは営業収益6億3,400万ドルの7%に相当します。 PLTRの株主にとって最も重大なリスクはその評価だ。その株は20倍の売上げで取引されている。これは、同じく成長中のSoftware-as-a-Service(SaaS)企業であるCrowdStrikeの25位よりも低く、Datadogの19位と同様ではあるが、決して安くはない。 投資家はAI企業に熱中しており、後退する可能性もある。 このため、ドルコスト平均法は、一定の間隔で一定の投資額で株式を購入することになるため、リスクを軽減するための優れた購入戦略となります。 独自の販売戦略、前向きな顧客増加傾向、優れた財務状況により、PLTRはソフトウェアとAIの分野で長期的な勝者であるように見えます。
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まず最初にお伝えしますが、セグメント情報は連結を単に分解することではありません。経営者の意思決定や業績評価に使用されているありのままの情報を開示する建付けになっています。 とはいえ、パークシャ本体とアイテックを同一セグメントにしているのに違和感を持たれるのもわかります。同一にしている理由は、本体がアイテックから多額の経営指導料を徴収しており、税務上のリスクからなのではと勝手に考えています。優秀だけど姑息な経営者ですから。 現在は汎用品で安定的な利益を稼ぎ、来期以降から市場拡大に伴い個別開発案件で急拡大していくと予想しています。個別案件こそ顧客企業の求めるところであり、そのためにLLMをマイクロソフトの力を借りて開発していると思っています。 >だったらセグメントを3つにして >・ソリューション >・ SaaS >・モビリティ >にすべきじゃにゃ >このセグメントで売り上げだけじゃのうて、利益構造も示したら🅰️
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そもそも銘柄の認知度が低い可能性 23年末の株主の人数が その他個人の人数で1000人ちょっとしかいないですね 他の銘柄は5千とか万とか ・有名投資家が購入 サイボウズとか ・saasランキングに乗る もろもろ ・株探で紹介 ヌーラボとか ・Xでバズる saas上位陣の月次見て スマートDBの成長とPSRと配当を見ればなんでや、となる。 多分時価総額と認知度 ただ、上位陣から抜けた資金がドリームアーツではなく そのままsaas以外の大企業に行く可能性もあるねぇ
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もっと細かく見るとッ SaaSの方は導入企業数、売り上げともに前四半期から5%前後は伸びておりゅ 4倍すると年間20%の伸びは期待できりゅ しかしッ 生成AIへの期待は基盤からのクロスセル、同社の言うところの共進化よりもッ まずは生成AI活用企業のすそ野拡大が優先されるフェーズじゃかりゃ、そこを表す SaaSの業績ぎゃッ 年間20%の売上高成長率ってのは、普通の企業やと立派ジャガ🥔 生成AI期待でのハイパー高PERを肯定するには割と平凡過ぎるじゃろーん そして彼らが連呼する共進化が表されるAI solutionの方は、ほんとに基盤の SaaS導入顧客でのクロスセル成果なのきゃッ 殆どが買収した子会社の駐車場ビジネスなのでわッ⁉️ 以上がここの業績に対する疑念のまとめでありゅ 決算出たては一見良かったかりゃ買われ よくよく見るとッ👀 というのが振り出しのダウントレンドに戻された理由でアローン
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決算も一応通過したという事で、久々の週末プチPR~🎵、ちといってみますね!、😊👍 (※以下は主にソフトフロントジャパン、ネタになりますが、古参のホルダーの方々は既に周知の事と思いますが、この現在の現状に甘んじていますのは、両輪のもう一社が、想定では“非連続”の⇧成長(グループ貢献)を予定してましたものが、まさかの逆噴射、非連続な失墜、にて足を大きく引っ張った事による想定外の後ずれ、となっているようですので、ソフロンジャパン(単体で)はここ最近好調を維持、ただもう一社にあっては、情報の目に触れる機会少なく、よって、ここにUPしますプチPR~🎵、ソフロンジャパンネタにより、全体ソフトフロントホールディングスとしての投資判断にはしないで下さいね。決して買いを推奨するもの(買い煽り)では一切なく、あくまでソフロンJPのプチPR~🎵、になります。サイト・パブリスの奮起、グループ業績への貢献、“非連続の成長”が待たれます。) 🟧コンタクトセンター関係者向けイベント「コンタクトセンター マッシュアップ BOX 2024」を開催 株式会社コムデザイン、2024年7月24日にコンタクトセンターソリューションのリアルイベントを開催 2024年5月14日 14時00分 ・ディスカバリー・ラウンジ 出展予定企業 .... .... 株式会社ソフトフロントジャパン .... https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000115278.html ※参考までに 2024.1.29 【クラウド型CTI「CT-e1/SaaS」が「commubo」と連係開始 AIによる自然な会話での対応を可能に】 https://commubo.com/blog/news/withCT-e1SaaS-20240129 🟨 https://youtu.be/7UCRs4icgFI 😊👍
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そうやにゃ 想像やにゃ まあここのビジネス自体 期待度はマコトニ高いぎゃッ それと株価は別ということもありゅ ここに欲を言えばッ ボスコン出身だけあって、説明資料がやたらと概念的でありゅ ビジネスモデルや稼ぐ構造の解像度を上げたIRをせんと、ソリューションとSaasという二つのどんぶりで語ったところで、何がどーゆー単価構造で儲かるのか、何が特に業績を牽引しているのかがイメージでけん AIという雑な期待感のフェーズは終わったのじゃから、もう少しクリアなIRをせなアカン これからの企業ならにゃ
【 FCE 】 SaaS…
2024/05/23 00:30
【 FCE 】 SaaS型ビジネスとして急成長、700社導入の社員教育プラットフォーム「Smart Boarding」。OEMパートナーの獲得も加速しています。 〇株式会社FCE(本社:東京都新宿区、代表取締役:石川淳悦、東証9564)は、「Smart Boarding」(スマートボーディング)のOEMパートナーとして 、新たに株式会社システムシェアード(本社:東京都千代田区 、代表取締役:徐 日柱 )と業務提携契約を締結いたしました。 ・業務提携の背景と今後の展開 株式会社システムシェアードは、「日本で最も、中小・ベンチャー企業を支えるIT企業になる」というビジョンを掲げ、システム開発事業、クラウド事業、そして、エンジニアの育成を目的とした教育事業の3事業を展開しております。 教育事業では「東京ITスクール」という法人向けエンジニア育成・採用サービスを展開し、目的別IT研修、エンジニアの人材紹介、定額制AWS学習サービスなどを提供、1630社以上の企業様に導入いただいております。 このたびの提携により、社員教育プラットフォーム Smart Boardingと東京ITスクールが連携し、社内大学「&IT」(アンドアイティー)を提供いたします。 社内大学「&IT」(アンドアイティー)は、コロナ禍を経た学習環境・働き方の変化に伴い、より柔軟にエンジニアやデジタル人材の学習や育成ができる環境が求められる中で、当スクールが長年培ってきたIT研修のノウハウと経験を「&IT」で学べるようにすることで、DX推進に課題をお持ちの事業会社にもご利用いただける社員教育プラットフォームです。社内大学「&IT」(アンドアイティー)の普及促進により、IT・DX教育に課題をお持ちのお客様のお役に立てるよう取り組んでまいります。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000229.000029370.html